TAKUseisyokenkyu’s blog

聖書研究家(アマチュア)TAKUのブログです!!よろしく!

ヨセフとアセナテ 全文

「ヨセフとアセナテ」とは

ヨセフがエジプトに行き、地位を得たのち、妻となるアセナテとの馴れ初めを描いた物語です

おかしなところあれば訂正していきますが気づいた方はコメントください

全29章

 

1章ーーーーーーーーーー

1.七年の豊作の最初の年の第二月に、ファラオがヨセフをエジプト全土を巡るように派遣しました。 2.ヨセフは、最初の年の第四月、月の十八日にヘリオポリスの地区に到着しました。 3. 彼はその地のすべての穀物を、海の砂のように集めていました。 4. その都市には、ファラオの地方総督の一人が住んでおり、この男はファラオの地方総督や領主たちの中で最も高位にありました。 5. 彼は非常に裕福で、賢明で、寛大で、ファラオの顧問であり、その名前はペンテフェレスで、ヘリオポリスの神官でもありました。 6. ペンテフェレスには、約十八歳の処女の娘がいて、背が高く、美しく優雅で、地のどの処女よりも美しかった。 7. 彼女はエジプトの娘たちとは全く異なり、あらゆる点でヘブライ人の娘たちに似ていました。 8. 彼女はサラのように背が高く、レベッカのように美しく、ラケルのように魅力的で、この処女の名前はアセナテでした。 9. 彼女の美しさの評判はその地の隅々まで広まり、すべての領主の息子や地方総督たち、そして王たちが彼女との結婚を望みました。若者たちばかりでした。 10. 彼女のために大いなる競争が起こり、彼らはアセナトのことで争い始めました。 11. ファラオの長男は彼女のことを聞き、父に彼女を妻として与えるよう頼みました。 12. 彼は言いました、「ヘリオポリスの神官ペンテフェレスの娘アセナテを私の妻としてください。」そして父ファラオは言いました、「なぜお前が自分よりも地位の低い妻を望むのか?お前は全地の王ではないか。ヨアキム王の娘が婚約者であり、彼女は女王であり、非常に美しいのだから、彼女を妻として迎えなさい。」

 

2章ーーーーーーーーーー

1.アセナテは全ての男を軽蔑し、彼らを侮辱していたが、誰も彼女を見たことはなかった。なぜなら、ペンテフェレスの家には塔があり、それは大きく非常に高かったからです。 2. その最上階には十の部屋がありました。 3. 最初の部屋は広く快適で、紫色の石で舗装されており、その壁はさまざまな種類の貴石で装飾されていました。 4. その部屋の天井は金でできており、内部には無数のエジプトの神々が金と銀で並べられていました。 5. アセナテはこれらすべてを崇拝し、彼らを恐れ、犠牲を捧げていました。 6. 第二の部屋にはアセナテの装飾品や宝物の箱がありました。 7. そこには多くの金や銀、金で織られた衣服、非常に高価な宝石、そして上質なリネンがありました。 8. 彼女の少女時代の装飾品もすべてそこにありました。 9. 第三の部屋には地球のすべての良いものが収められており、アセナテの倉庫でした。 10. 残りの七つの部屋には七人の処女が一人ずつ住んでおり、彼女たちはアセナテと同じ年齢で、アセナテと同じ夜に生まれました。彼女たちは非常に美しく、天の星のようで、どの男や少年とも関係を持ったことがありませんでした。 11. アセナトの大きな部屋、彼女が過ごしていた部屋には三つの窓がありました。 12. 一つの窓は東の中庭を見渡し、二つ目は北の通りを見渡し、三つ目は南を見渡しました。 13. 部屋には東向きの金のベッドが置かれており、ベッドには紫色の金で織られ、青で刺繍された上質なリネンのカバーが掛けられていました。 14. このベッドでアセナテは一人で眠り、アセナテ以外の誰もその上に座ることはありませんでした。 15. 家の周りには広い中庭があり、その周囲を非常に高い、巨大な長方形の石で作られた壁が囲んでいました。 16. 中庭には四つの門があり、それぞれ鉄で覆われており、十八人の強健な武装した若者たちが各門を守っていました。 17. 中庭の内側の壁に沿って、あらゆる種類の美しい果樹が植えられており、すべての果実が熟していました。収穫の時期だったからです。 18. 中庭の右側には常に湧き出る泉があり、その下には大きな貯水槽がありました。この貯水槽は泉からの水を受け、そこから中庭の中央を流れる川が流れ、すべての木々に水を与えていました。

 

3章ーーーーーーーーーー

第四月の月の十八日に、ヨセフがヘリオポリスの地区に到着しました。 2. 彼が都市に近づくと、ヨセフは十二人の男をペンテフェレス、ヘリオポリスの神官のもとに送り、「今日はお招きいただけますか?正午に近く、昼食の時間です。太陽の熱が圧倒的で、あなたの屋根の下で少し休みたいと思います」と言わせました。 3. ペンテフェレスはこれを聞いて非常に喜び、「ヨセフの神である主が祝福されますように」と言いました。 4. そして、ペンテフェレスは執事を呼び、「急いで家を整え、大宴会を準備しなさい。今日は神の力強い人ヨセフが私たちのもとに来るのだから」と命じました。 5. アセナテは父と母が田舎の家から帰ってきたと聞きました。 6. 彼女は喜び、「父と母が田舎の家から帰ってきたので、見に行こう」と言いました。 7. アセナテは急いで青いリネンのローブに金の織り込みを施し、腰には金のベルトを締め、手足にはブレスレットをつけ、金のパンツと首にはネックレスを身につけました。 8. 彼女の周りには貴石があり、それにはエジプトの神々の名前が刻まれており、ブレスレットや石にも神々の名前が彫られていました。 9. 彼女は頭にティアラを置き、こめかみには冠を結び、頭をベールで覆いました。

 

4章ーーーーーーーーーー

彼女は急いで最上階の階段を降りて、父と母のもとに行き、挨拶をしました。 2. ペンテフェレスとその妻は、娘アセナテが神の花嫁のように装飾されているのを見て大いに喜びました。そして、彼らが田舎の家から持ってきた良いものをすべて取り出し、娘に渡しました。 4. アセナテは、良いものや果物、ブドウやデーツ、鳩やザクロ、イチジクに喜びました。それらはすべて素晴らしいものでした。 5. ペンテフェレスは娘アセナテに「我が子よ」と言いました。彼女は「はい、お父様」と答えました。 6. 彼は「どうぞ、私たちの間に座りなさい。話をしたい」と言いました。アセナテは父と母の間に座りました。 7. 父ペンテフェレスは彼女の右手を自分の右手で取り、「我が子よ」と言いました。アセナテは「どうしたのですか、お父様?」と答えました。 8. ペンテフェレスは「見なさい、神の力強い人ヨセフが今日私たちのところに来るのだ。彼はエジプト全土の支配者で、ファラオが私たちの地の支配者に任命したのだ。そして、彼は国中の穀物の配分者であり、飢饉から国を救う役割を担っている」と言いました。 9. 「ヨセフは神を崇拝する人で、識別力があり(今日のお前と同じく)、大いなる知恵と知識を持ち、神の霊が彼に宿り、主の恵みが彼と共にあるのだ」と続けました。 10. 「だから、我が子よ、私が彼にお前を妻として与えるつもりだ。お前は彼の花嫁となり、彼は永遠にお前の花婿となるだろう」と言いました。 11. アセナテが父の言葉を聞くと、大変赤い汗が出て、激怒しながら父を横目で見ました。 12. そして「なぜお父様はこのようなことを言い、まるで私を他の民族の男、逃亡者で奴隷として売られた男に引き渡すかのように話すのですか? 13. これはカナンの地の羊飼いの息子ではなく、彼に見捨てられたのではありませんか? 14. 彼は自分の愛人と関係を持ち、主人に投獄され、暗闇の中に置かれた男ではありませんか? 15. ファラオが彼の夢を解釈したために彼を刑務所から出したのではありませんか? 16. いいえ!私は王の長男と結婚します。彼は地球の王だからです」と言いました。 17. この言葉を聞いたペンテフェレスは、娘にヨセフについてこれ以上話すのは賢明ではないと考えました。なぜなら、彼女が傲慢に、そして怒りながら答えたからです。

 

5章ーーーーーーーーーー

すると、ペンテフェレスの従者の一人が駆け込んできて、「ヨセフが私たちの庭の門にいます」と言いました。 2. アセナテは父と母から急いで離れ、階段を駆け上がって自分の部屋に入り、大きな東向きの窓に立ちました。そうして、ヨセフが父の家に入るのを見ようとしました。 3. ペンテフェレスとその妻、そして親族全員がヨセフを迎えに出ました。 4. 東向きの庭の門が開かれ、ヨセフはファラオの副王の戦車に乗って入ってきました。 5. 四頭の白い馬が金の手綱でつながれ、戦車は金で覆われていました。 6. ヨセフは素晴らしい白いチュニックを着ており、その上に紫のローブが金の織り込みで巻かれていました。彼の頭には金の冠があり、冠の周りには十二の貴石があり、貴石の上には十二の金の光線が輝いていました。そして、彼の右手には王の杖がありました。 7. 彼はオリーブの枝を伸ばして持っており、枝にはたくさんの果実がなっていました。 8. ヨセフが庭に入ると、門は閉じられました。 9. 見知らぬ人々、男も女も外に留まっていました。門番が扉を閉めたためです。 10. ペンテフェレスとその妻、そしてすべての親族がヨセフに対して地面に顔を伏せて礼をしましたが、娘アセナテだけは含まれていませんでした。 11. ヨセフは戦車から降りて、彼らに右手を差し伸べました。

 

6章ーーーーーーーーーー

アセナテはヨセフを見て深く動揺し、腹がひっくり返り、膝がふらつき、全身が震えました。 2. 彼女は非常に恐れて叫びました。「どこに行けばいいのか、どこに隠れればいいのか?ヨセフ、神の子が私をどう見るでしょうか?私は彼に対して悪口を言ったのです。」 3. 「どこに逃げ隠れればよいのでしょうか?彼はすべてを見通し、彼の中にある大いなる光のために、秘密は一つも守られません。」 4. 「今、どうかヨセフの神が私に慈悲を施してくださいますように、私が無知で悪口を言ったのですから。」 5. 「私は何を期待すればいいのでしょうか、哀れな私が。私はヨセフがカナンの地の羊飼いの息子だと言ったではありませんか?しかし、今、見よ、天から私たちのもとに太陽が彼の戦車でやってきて、今日私たちの家に入ってきたのです。」 6. 「しかし、私は愚かで無謀でした。彼を軽蔑し、彼に対して悪口を言ったことを知らなかったのです。ヨセフが神の子であることを。」 7. 「誰がこのような美しさを持つ子を持ち得るのでしょうか、そしてどの母がこのような光を産むのでしょうか?哀れな私、愚かで、父に彼に対して悪口を言いました。」 8. 「今、私の父が私をヨセフに使女として与えてくれれば、私は永遠に彼に仕えます。」

 

7章ーーーーーーーーーー

ヨセフはペンテフェレスの家に入ると、座席に座り、足を洗いました。そして、自分の前に別のテーブルを置きました。エジプト人と一緒に食事をすることは彼にとって忌まわしいことだったからです。 2. ヨセフはペンテフェレスとその親族に言いました。「あの窓辺に立っている女性は誰ですか?彼女に立ち去るように言ってください。」 3. (これは、ヨセフが彼女もまた彼を誘惑するかもしれないと恐れていたからです。なぜなら、エジプト全土の貴族やサトラップの妻たちや娘たちは、彼に寝るように誘惑してきたからです。) 4. そして、ヨセフの美しさを見たエジプトの妻たちや娘たちは大いに苦しんでおり、彼に金や銀、貴重な贈り物を持たせる使者を送ってきました。 5. しかし、ヨセフはそれらを一切拒否し、「イスラエルの神に対して罪を犯すことはない」と言っていました。 6. ヨセフは常に父ヤコブの顔を思い出し、父の命令を覚えていました。ヤコブはヨセフとその兄弟たちに、「お前たち、見知らぬ女に注意し、彼女と関わるな。彼女は破滅と滅びをもたらすからだ」と言っていたからです。 7. それが、ヨセフが「その女性に立ち去るように言ってください」と言った理由です。 8. ペンテフェレスはヨセフに言いました。「私の主人、その女性は見知らぬ者ではありません。彼女は私たちの娘で、男性を嫌っている処女です。今日あなた以外に彼女を見た者はいません。」 9. 「もしあなたが望むなら、彼女を呼び寄せてお話しさせます。なぜなら、私たちの娘はあなたの姉妹だからです。」 10. ヨセフは、ペンテフェレスが「彼女は男性を嫌っている処女だ」と言ったことに喜びました。 11. ヨセフはペンテフェレスとその妻に答え、「彼女があなたの娘であるなら、彼女を呼び寄せてください。彼女は私の姉妹であり、今日から彼女を私の姉妹として扱います。」

 

8章ーーーーーーーーーー

アセナテの母は最上階に上り、アセナテを連れて下に降りてヨセフのもとに連れてきました。ペンテフェレスは娘アセナテに言いました。「兄に挨拶しなさい。彼もまた今日のように処女であり、あなたが異国の男を嫌うのと同じように、彼もまたすべての異国の女を嫌っています。」 2. アセナテはヨセフに言いました。「喜びがありますように、私の主よ。至高の神によって祝福されているあなたに。」ヨセフは彼女に言いました。「すべてのものに命を与える神が、あなたを祝福されますように。」 3. ペンテフェレスはアセナテに言いました。「近寄って兄にキスをしなさい。」 4. 彼女がヨセフにキスをしようと近づくと、ヨセフは右手を差し出し、彼女の胸に当てて言いました。 5. 「神を崇拝する者が、口で生ける神を祝福し、命の祝福されたパンを食べ、不死の祝福された杯を飲み、堕落しない祝福された油で塗られている者が、死んだ偶像や口で祝福する異国の女とキスするのは適切ではありません。彼女は彼らの食卓で苦しみのパンを食べ、彼らの供え物で裏切りの杯を飲み、滅びの油で塗られています。」 6. 「神を崇拝する者は、自分の部族と親族の母や姉妹、そして共に寝る妻とキスするのが適切です。彼女たちは口で生ける神を祝福します。」 7. 「同様に、神を崇拝する女性が異国の男とキスするのも神の目には忌まわしいことです。」 8. アセナテはヨセフが言ったことを聞き、非常に苦しんで大声で泣きました。彼女はヨセフに視線を固定し、目に涙をいっぱいにしました。 9. ヨセフは彼女を見て、心が彼女に寄せられました。ヨセフは心優しく、慈悲深く、主を恐れる者だったからです。 10. 彼は右手を彼女の頭の上に掲げて言いました、 「主よ、私の父イスラエルの神、至高者、全能者よ、 すべてのものに命を与え、暗闇から光に呼び出された方、 誤りから真実へ、死から命へと導かれた方、 どうか、主よ、この処女を生かし祝福してください。 11. あなたの霊によって彼女を新たにし、あなたの秘密の手で再形成し、 あなたの命で彼女を生かしてください。 彼女があなたの命のパンを食べ、 あなたの祝福の杯を飲みますように。 彼女は生まれる前からあなたに選ばれていたのですから、 あなたの選ばれた者のために準備された安息に入りますように。」

 

 

9章ーーーーーーーーーー

アセナテはヨセフの祝福に喜びを感じ、急いで最上階に上がり、自分の寝台に倒れ込みました。彼女はただ幸せなだけでなく、動揺し非常に恐れてもいました。ヨセフが至高の神の名で彼女に語りかけた瞬間から、彼女は汗にまみれていました。 2. 彼女は激しく泣き、かつて自分が崇拝していた神々を悔い改めました。そして、夕方が来るのを待ちました。 3. ヨセフは食事を取り、飲みながら、彼の召使たちに「馬を車にくくりつけなさい」と言いました(彼は「私は今出発し、町全体とその周辺を回らなければならない」と言いました)。 4. ペンテフェレスはヨセフに言いました。「今晩ここに泊まってください。そして明日お出かけください。」 5. ヨセフは言いました。「いいえ、私は今すぐ出発しなければなりません。今日は神が彼の業を始めた日です。8日後にまた戻ってきて、あなた方と共に今晩を過ごします。」

 

10章ーーーーーーーーーー

その後、ペンテフェレスと彼の親族は自分たちの領地に戻りました。 2. アセナテは処女たちと一緒に残され、彼女は無気力で、日没まで泣き続けました。彼女はパンも水も飲まず、他の者が眠る間に彼女だけが起きていました。 3. 彼女はドアを開け、門に降りていき、門番が子供たちと一緒に眠っているのを見つけました。 4. アセナテは素早くドアから革のカーテンを外し、それを灰でいっぱいにして最上階に持って行き、床に敷きました。 5. 彼女はドアを閉め、側面の鉄の棒で固定しました。そして、大声でうめきながら泣きました。 6. アセナテが最も愛していた処女が彼女のうめき声を聞き、他の処女たちを起こして、ドアが閉まっているのを見つけました。 7. 彼女はアセナテの悲しみの理由を尋ね、言いました。「どうしてそんなに悲しんでいるのですか?何があなたを苦しめているのですか?私たちのためにドアを開けてください。」アセネトは内側から答えました(閉じ込められていたまま)、「ひどい頭痛があり、ベッドで休んでいます。今は力がなく、あなたたちに開けることができません。私は完全に疲れ果てていますが、それぞれ自分の部屋に行ってください。」 9. アセナテは起きて静かにドアを開け、彼女の第二の部屋に入りました。そこには宝箱や装飾品がありました。彼女はワードローブを開け、黒くて陰気なチュニックを取り出しました。 10.(これは彼女の長兄が亡くなったときに喪に服して着ていたチュニックです。)アセナテは王族のローブを脱ぎ、黒いものを着て、金の帯をほどき、代わりにロープを腰に巻きつけ、ティアラと王冠、ブレスレットを外しました。 12. そして彼女は最も良いローブをそのまま窓から投げ捨て、貧しい者たちに渡しました。 13. アセナテはすべての数え切れないほどの金と銀の神々を砕き、窓から投げ捨て、貧しい者たちと困っている者たちに渡しました。 14. 彼女は王の晩餐、肥えた獣や魚、肉、神々への犠牲、そしてそれらの祭りのためのワイン容器を取り、すべて窓から犬のための食べ物として投げ捨てました。 15. その後、彼女は灰を取って床に撒きました。 16. 彼女は粗布を腰に巻き、髪の帯を取り外し、自分に灰を振りかけました。そして、彼女は灰の上に倒れ込みました。 17. 彼女は両手で胸を繰り返し打ち、ひどく泣き、夜を通してうめきました。 18. 朝になると、アセナテは起きて、彼女の涙で下の灰が泥のようになっているのを見ました。 19. そして、アセナテは再び夕方まで灰の上に顔を伏せました。 20. アセナテはこうして七日間続け、食べ物も飲み物も口にしませんでした。

 

11章ーーーーーーーーーー

そして第八日目に、アセナテが床に横たわっていると、(彼女は大きな苦しみによって肢体の自由を失いつつあったため)顔を上げた。

 

12章ーーーーーーーーーー

そして彼女は両手を東の方に伸ばし、目を天に向けて言った、

「主よ、時代の神よ、すべてに命の息を与えた方よ、 見えないものを光の中に現した方よ、 すべてを造り、見えなかったものを可視化した方よ、 天を高く掲げ、水の上に地を設けた方よ、 大いなる石を水の深淵に定め、 それが沈むことなく、終わりまであなたの御心を行わせる方よ。

主よ、私の神よ、私はあなたに叫びます。私の願いを聞いてください。 私の罪をあなたに告白し、 あなたの法に違反したことを告白します。 私は罪を犯しました、主よ、私は罪を犯しました。 あなたの法を破り、不敬な行為をしました。 私の口は主よ、偶像に捧げられたものとエジプトの神々の食事で汚れました。 私は主よ、あなたの前で罪を犯しました。私は罪を犯し、不敬な行為をしました。 耳の聞こえない偶像を礼拝し、私はあなたに口を開く資格がありません、惨めな私です。

私は主よ、あなたの前で罪を犯しました。 私はペンテフェレスの娘であり、傲慢で高慢なアセナテです。 私の願いをあなたにお捧げし、私を救ってください。 私を追い詰める者から救ってください。私は子どものように、あなたに逃げました。 愛する父親と母親に逃げるように。

そして主よ、あなたの手を私の上に伸ばしてください。 子どもを愛し、優しく抱く父親のように、 私を敵の手から救い出してください。

見よ、原始の野獣ライオンが私を追いかけています。 その子どもたちは私が破壊したエジプトの神々であり、 その父なる悪魔が私を呑み込もうとしています。 しかし、主よ、私をその手から救い出し、 その口から私を救ってください。 狼のように私を奪い、引き裂き、 火の深淵や海の嵐に投げ入れることがありませんように。 そして、大海の怪物が私を呑み込むことがありませんように。

私を救ってください、主よ、見捨てられた私を。 私の父と母は私を拒絶しました。 なぜなら、私は彼らの神々を破壊し、砕いたからです。 他に頼るべき希望はあなたしかありません、主よ。 あなたこそ孤児の父であり、迫害された者の守護者であり、 抑圧された者の助けです。 見よ、私の父ペンテフェレスのすべての神々は一時的で不確かですが、 あなたの遺産の住人は朽ちることなく、永遠です。」

 

13章ーーーーーーーーーー

「私の孤児の身を見てください、主よ。あなたに逃げました、主よ。 見よ、私は金で織り込まれた王の衣を脱ぎ、代わりに黒い衣をまといました。 見よ、私は金の帯を解き、代わりに縄と荒布で腰を締めました。 見よ、頭から王冠を投げ捨て、灰を自分に振りかけました。見よ、私の部屋の床はかつて色とりどりの石や紫色の石が散らばり、没薬が振りかけられていましたが、今や涙と灰が散らばっています。 見よ、主よ、灰と涙から、部屋の中には公共の街路と同じくらいの泥があります。 見よ、主よ、私の王の食事と肥えた獣を犬に与えました。 見よ、七日七夜、私はパンを食べず、水を飲まず、口は太鼓のように乾き、舌は角のように、唇は破片のように、顔はしぼみ、目は絶え間ない涙で衰えています。 しかし、主よ、私を許してください。無知からあなたに罪を犯し、私の主ヨセフに対して中傷しました。 そして、私は愚かにも彼があなたの子であるとは知りませんでした。彼がカナンの地の羊飼いの息子だと聞かされ、それを信じてしまいましたが、私は間違っていました。私はヨセフ、あなたの選ばれし者を軽蔑し、彼があなたの子であることを知らずに悪口を言いました。 どの男がヨセフほど美しく、誰が彼ほど賢く強いでしょうか?しかし、私の主よ、彼をあなたに委ねます。私は彼を自分の魂よりも愛しています。 彼をあなたの恵みの知恵の中で守り、私を彼に仕える者としてお与えください。彼の足を洗い、彼に仕え、私の生涯のすべての季節に彼の奴隷でありたいのです。」

 

14章ーーーーーーーーーー

アセナテが主に告白を終えると、東の空に明けの星が昇りました。 アセナテはそれを見て喜び、言いました。「主なる神が確かに私の言葉を聞いてくださった。これは偉大な日の光の使者であり、先駆者である。」 そして見よ、天が明けの星の近くで裂け、言葉に尽くしがたい光が現れました。 アセナテは灰の上に顔を伏せました。すると、天から一人の人が現れて彼女の頭のそばに立ち、「アセナテ」と呼びました。 彼女は言いました。「誰が呼ぶのですか?私の部屋の扉は閉じられており、塔は高いのに、どうやって誰かが私の部屋に入ったのですか?」 その人は再び彼女を呼び、「アセナテ、アセナテ」と言いました。アセナテは「ここにいます、私の主よ。あなたは誰ですか?」と尋ねました。 その人は言いました。「私は主の家の指揮官であり、至高者の全軍の最高指揮官です。立ち上がりなさい、そして私があなたに話すでしょう。」 アセナテは見上げると、彼女はヨセフに似た人を見ました。彼はローブと冠、そして王の杖を持っていました。 しかし彼の顔は雷のようで、目は太陽の光のように輝き、頭の髪は火の炎のようで、手と足は火の鉄のようでした。 アセナテは彼を見て、恐れと震えでその足元に顔を伏せました。 その人は言いました。「勇気を持ちなさい、アセナテ。恐れてはならない。立ち上がりなさい、そして私があなたに話すことを聞きなさい。」 アセナテは立ち上がり、その人は言いました。「今着ている黒い衣と腰に巻いた荒布を脱ぎ、頭の灰を振り落とし、水で顔を洗いなさい。 そして、今まで一度も着たことのない新しいローブを着なさい。そして、あなたの処女性の輝く帯を腰に締めなさい。 その後、私のもとに戻ってきなさい。私があなたに伝えるべきことをお話ししましょう。」 アセナテは財宝箱や装飾品のある部屋に行き、衣類を入れた箪笥を開け、新しくて美しいローブを取り出しました。彼女は黒い衣を脱ぎ、新しく輝くものを着ました。 そして腰と胸に処女性の輝く二重帯を締め直しました。彼女は頭の灰を振り落とし、清い水で顔を洗い、美しく素敵なヴェールで頭を覆いました。

 

15章ーーーーーーーーーー

彼女はその男のもとに戻りました。男が彼女を見て言いました。「今、頭からヴェールを外しなさい。今日はあなたは清い処女であり、あなたの頭は若者のようです。」 彼女はヴェールを外しました。男は彼女に言いました。「勇気を持ちなさい、アセナテ。主があなたの告白の言葉を聞いてくださったのです。勇気を持ちなさい、アセナテ。あなたの名前は命の書に記されており、決して消されることはありません。 今日からあなたは新たにされ、再造形され、新しい命を授けられます。そして、あなたは命のパンを食べ、永遠の杯を飲み、不死の塗油を受けるでしょう。 勇気を持ちなさい、アセナテ。見よ、主があなたをヨセフに嫁としてお与えになり、彼があなたの花婿となります。 もうアセナテとは呼ばれません。「避難の街」と呼ばれるでしょう。多くの国々があなたに避難し、あなたの翼の下で多くの人々が安全を見つけ、あなたの城壁の中で神に帰依する者たちが安全を見つけるでしょう。 悔い改めは至高者の娘であり、彼女は毎時至高者にあなたのために、また悔い改めるすべての者のために取り計っています。彼は悔い改めの父であり、彼女は処女たちの母であり、毎時彼に取り計っています。彼女は悔い改める者たちのために天の花嫁の間を用意しており、永遠に彼らを世話します。 悔い改めは自らも非常に美しく純粋で、優しく清らかです。そして神至高者は彼女を愛し、彼のすべての天使が彼女を尊敬します。 見よ、私はヨセフのもとへ行き、あなたについて話します。彼は今日あなたのもとに来て、あなたを見て喜び、あなたの花婿となるでしょう。 だから、アセナテ、私の言うことを聞きなさい。そして、あなたの結婚の衣を着なさい。古代の衣、あなたの部屋にしまってあった最初のものを身につけ、最も美しい宝石で自分を飾り、花嫁として装い、彼に会う準備をしなさい。 見よ、彼は今日あなたのもとに来ます。彼はあなたを見て喜びます。」 男が話し終えると、アセナテは大いに喜びました。 彼女はその足元にひれ伏し、言いました。「闇から私を救い出し、光に導いてくださった主なる神が祝されますように。また、その御名が永遠に祝されますように。もし私があなたに恵みを受けたなら、今、私の主よ、少しベッドに座ってください。私がテーブルを整え、あなたのために食事を用意し、最良の味の良いワインを持ってきます。そして、それからあなたはお去りください。」

 

16章ーーーーーーーーーー

男はアセナテに言いました。「どうか、はちみつの巣を持ってきてください。」

アセナテは言いました。「私の領地に使いを出して、はちみつの巣を取ってきます。」

男は言いました。「あなたの内室に行きなさい。そこに巣があります。」

アセナテは内室に入り、テーブルの上に置かれたはちみつの巣を見つけました。その巣は雪のように白く、はちみつでいっぱいで、その香りは命の息吹のようでした。

アセナテは巣を取り、男のもとに持って行きました。男は言いました。「なぜ、『家にははちみつの巣がない』と言ったのですか?見よ、これを持ってきてくれました。」

アセナテは言いました。「私の主よ、家にははちみつの巣がなかったのですが、あなたが言った通りになりました。これはもしかしてあなたの口から出たのではありませんか?その香りは没薬のようです。」

男は手を伸ばしてアセナテの頭に置き、言いました。「アセナテよ、お前は祝福されている。なぜなら神の言葉の形而上学的なものが明らかにされたからだ。主なる神に悔い改めの姿勢を示す者も祝福される。彼らはこの巣を食べることができるだろう。

楽園の蜜蜂たちがこのはちみつを作り、神の天使たちもこれを食べている。このはちみつを食べる者は決して死ぬことがない。」

男は右手を伸ばして巣の一部を折り取り、それを食べ、さらにアセナテの口にその一部を入れました。

男は手を伸ばして、東を向いた巣の縁に指を置きました。指が置かれた道は血のようになりました。

男は再び手を伸ばして北を向いた巣の縁に指を置き、指の道が血のようになりました。

アセナテは左側に立って、男が行うすべてのことを見守っていました。

巣の中から蜜蜂が現れ、雪のように白く、翼は紫、青、金色の虹色であり、頭には金の冠をかぶり、鋭い針を持っていました。

すべての蜜蜂はアセナテの足元から頭上まで、円を描くように飛び回りました。そしてさらに、多くの蜜蜂が女王のように大きくなり、アセナテの唇に留まりました。

男は蜜蜂たちに言いました。「さあ、各々の場所に戻りなさい。」

蜜蜂たちはすべてアセナテから離れ、地面に落ち、一匹一匹が死にました。

男は言いました。「今、起き上がって、自分の場所に戻りなさい。」すると、彼らは起き上がり、一匹一匹がアセナテの塔の周りの中庭に戻って行きました。

 

17章ーーーーーーーーーー

男はアセナテに言いました。「これを見ましたか?」アセナテは言いました。「はい、私の主よ、すべて見ました。」

男は言いました。「私が話した言葉がこのようになるでしょう。」

男は巣に触れ、テーブルから火が立ち上り、巣を焼きました。焼けるにつれて、巣は爽やかな香りを放ち、部屋全体を満たしました。

アセナテは男に言いました。「私の主よ、私と一緒に育った七人の処女たちがいます。彼女たちは私と同じ夜に生まれ、私を待っています。彼女たちを呼び、私と同様に祝福していただけますか?」

男は言いました。「呼びなさい。」アセナテは彼女たちを呼び、男は彼女たちを祝福して言いました。「神、至高者はあなたたちを永遠に祝福します。」

男はアセナテに言いました。「このテーブルを片付けなさい。」アセナテがテーブルを動かそうとしたとき、男は彼女の視界から消え、アセナテは東の方に天へと上がっていく火の戦車のようなものを見ました。

アセナテは言いました。「主よ、私の使用人に対して憐れみを施してください。私は無知であなたの前に悪いことを言いました。

 

18章ーーーーーーーーーー

その間に、見よ、一人の若者、ヨセフの使用人の一人が来て言いました。「見よ、神の力あるヨセフが今日あなたの元に来ます。」

アセナテは家令を呼び、「特別な晩餐を準備しなさい。神の力あるヨセフが私たちの元に来るからです。」と言いました。

アセナテは自分の部屋に入り、衣装棚を開けて、最も輝くローブを取り出し、それを着ました。

そして、華麗な宝石で飾られた王の帯を腰に締めました。

手には金のブレスレットをつけ、足には金のブーツを履き、首には高価なネックレスを付け、頭には金の冠を載せ、その冠の前面には最も高価な石があしらわれていました。

彼女は頭をヴェールで覆いました。

彼女は侍女に言いました。「泉から純粋な水を持ってきて。」アセナテは水盤に身をかがめ、彼女の顔は太陽のように輝き、目は昇る朝の星のようでした。

 

19章ーーーーーーーーーー

そして、小さな奴隷がアセナテに言いました。「見よ、ヨセフが私たちの庭の門にいます。」アセナテは七人の処女たちと共に彼を迎えに行きました。

ヨセフは彼女を見て言いました。「来なさい、純粋な処女よ。天からあなたについての良い知らせを受け取り、すべてが明らかにされました。」

ヨセフは両手を広げてアセナテを抱きしめ、アセナテもヨセフを抱きしめ、長い時間お互いに挨拶を交わし、彼らの霊は新たな命を受けました。

 

20章ーーーーーーーーーー

アセナテは彼に言いました。「来てください、私の主人。私の家にお入りください。」彼女は彼の右手を取り、家の中に案内しました。

ヨセフはアセナテの父ペンテフレスの席に座り、アセナテは彼の足を洗うための水を持ってきました。ヨセフは彼女に言いました。「あなたの処女たちの一人を呼び、私の足を洗わせてください。」

アセナテは彼に言いました。「いいえ、私の主人、私の手はあなたの手であり、あなたの足は私の足です。他の誰にもあなたの足を洗わせるわけにはいきません。」彼女は自分でヨセフの足を洗いました。

ヨセフは彼女の右手を取ってキスし、アセナテは彼の頭にキスをしました。

アセナテの両親は国の家から帰ってきて、アセナテがヨセフと一緒に座り、結婚式の衣装を着ているのを見て喜び、神を賛美しました。そして、彼らは食事をし、飲みました。

ペンテフレスはヨセフに言いました。「明日、エジプトの貴族や総督たちを招待し、あなたの結婚式を祝います。そして、アセナテを妻として迎え入れます。」

ヨセフは言いました。「まず、ファラオにアセナテについて伝えなければなりません。ファラオは私の父ですから、彼自身がアセナテを妻として私に与えてくれるでしょう。」

ヨセフはその日、ペンテフレスと一緒に過ごしましたが、結婚式が行われるまでアセナテと共に寝ることはありませんでした。「神を崇拝する者が結婚前に妻と交わるのは適切ではない」と言ったからです。

 

21章ーーーーーーーーーー

ヨセフは朝早く起き、ファラオにアセナテについて伝える使者を送ります。

ファラオはペンテフレスとアセナテを呼び寄せました。

ファラオは彼女の美しさに驚き、「主があなたを祝福し、ヨセフの神が祝福されますように。彼は神の初子であり、あなたは至高者の娘と呼ばれるでしょう。ヨセフは永遠にあなたの花婿となるでしょう。」と言いました。

ファラオは金の冠を彼らの頭に載せ、「至高の神があなたたちを祝福し、あなたたちの家族を永遠に繁栄させますように。」と語りました。

そしてファラオは彼らを向き合わせ、互いにキスを交わさせました。ファラオは七日間にわたって盛大な祝宴と歓楽を開き、エジプトの重要な人々をすべて招待しました。

ファラオは「ヨセフとアセナテの結婚式の七日間に働く者は死刑にする」と宣言しました。

結婚式が終わり、祝宴が終わると、ヨセフはアセナテと交わり、アセナテはヨセフの家でマナセとその弟エフライムを産みました。

 

22章ーーーーーーーーーー

そしてこの後、七年間の豊作が終わり、七年間の飢饉が始まりました。

ヤコブが息子ヨセフのことを聞き、彼は家族と共にエジプトに来ました。これは2月21日であり、彼はゴーシェンの地に住むことにしました。

アセナテはヨセフに言いました。「私はあなたの父を訪ねに行きます。なぜなら、あなたの父イスラエルは私の父でもありますから。」するとヨセフは「一緒に行こう」と言いました。

ヨセフとアセナテはゴーシェンの地に入り、ヨセフの兄弟たちは地面にひれ伏して彼らを迎えました。

彼らはヤコブのところに行き、ヤコブは彼らを祝福し、キスをしました。アセナテは父ヤコブの首にしがみつき、彼にキスをしました。

その後、彼らは食事をし、飲みました。

ヨセフとアセナテは自分たちの家に戻り、シメオンとレビが彼らを護衛しました。レビはアセナテの右手に、シメオンは左手にいました。

アセナテはレビの手を取ったのは、彼が神を恐れ、預言者であったからです。レビは天に書かれた文字を見、アセナテに個人的にそれを読み解いて教え、レビは彼女の最上天における安息の場所を見たのでした。

 

23章ーーーーーーーーーー

そしてヨセフとアセナテが通り過ぎているとき、ファラオの長男が壁から彼らを見ました。

彼がアセナテを見たとき、その美しさに心を奪われ、ファラオの息子は使者を送り、シメオンとレビを呼び寄せました。彼らは彼の前に立ちました。

ファラオの息子は彼らに言いました。「私は、あなたたちが地上で他のどの兵士よりも優れており、シケムの町を自らの手で破壊し、三万人の戦士たちを自らの剣で切り捨てたと聞いています。

私はあなたたちの助けが必要です。すぐに集まってください。私はあなたたちに金と銀をたくさん与え、家僕や女僕、家や広大な土地を提供します。

私と契約を結び、私に親切を示してください。なぜなら、私の兄弟ヨセフがアセナテを嫁にしたことで私は大きな不正を受けたからです。彼女はもともと私に約束されていました。

今、私と共に武器を取り、ヨセフを剣で殺し、アセナテを私の妻にしましょう。そしてあなたたちは永遠に私の兄弟であり友人となるでしょう。

しかし、もし私の言うことを聞かないのなら、私は剣であなたたちを殺すつもりです。」(そう言うと彼は剣を抜いて見せました。)

シメオンは勇敢で衝動的な男であり、彼は剣を鞘から引き抜き、ファラオの息子に突進しようとしました。

レビはシメオンが何をしようとしているかを見抜き、預言者であったレビはすべての出来事を予見しており、シメオンの右足にしっかりと踏み込み、彼に怒りを抑えるように合図しました。

レビは言いました。「なぜそんなに怒っているのですか?私たちは神を礼拝する者であり、神を礼拝する者が隣人に悪を返すことは正しくありません。」

レビはファラオの息子に敬意を表し、礼儀正しく言いました。「私の主よ、なぜこのように私たちに話すのですか?私たちは神を礼拝する者であり、私たちの父は最上の神の僕です。私たちの兄弟ヨセフは神に愛されているのです。どうして私たちが神の目に悪しきことをすることができましょうか?」

「さあ、聞いてください。私たちの兄弟について言ったことを二度と言わないように気を付けてください。

もしあなたがこの悪しき計画を固執するなら、見てください、私たちの剣はあなたに向けられています。」

彼らは剣を鞘から引き抜き、「これらの剣を見てください。これで主なる神がイスラエルの子たちに対するシケムの人々の不正に復讐したのです。」

ファラオの息子は引き抜かれた剣を見て恐れおののき、彼らの足元に顔を伏せて倒れました。

レビは手を伸ばして彼を起こし、「恐れないでください。私たちの兄弟について何も言わないように気を付けてください。」と言いました。

そして彼らは震え恐れているファラオの息子を残して出て行きました。

 

24章ーーーーーーーーーー

ファラオの息子はアセナテのことで非常に苦しみ、悩まされていました。彼の家来たちは耳打ちしました。「ビルハとジルパ、レアとラケルの侍女たちの子供たちはヨセフとアセナテを憎んでおり、彼らに嫉妬しています。彼らはあなたの望むことを実行するでしょう。」

そしてファラオの息子は使者を送り、彼らを呼び寄せました。彼らは夜に彼の元に来ました。ファラオの息子は彼らに言いました。「あなたたちが優れた兵士だと聞いています。」

長兄のガドとダンはファラオの息子に言いました。「我々の主よ、あなたの使いに何を望むかをお話しください。それを実行します。」

ファラオの息子は喜び、彼の家来たちに言いました。「離れなさい。私はこれらの者たちと個別に話をしたいのです。」

すべての家来たちが出て行った後、ファラオの息子は嘘をつきました。「繁栄と死の選択をあなたたちに提供します。繁栄を選び、死を選ばないでください。

私はあなたたちが良い兵士であり、女性のように死なないことを知っています。男らしく行動し、あなたたちの敵に復讐を果たしてください。

私が聞いたところによれば、あなたたちの兄弟ヨセフは私の父ファラオに対して言いました、『ダンとガドは侍女たちの子供であり、私の兄弟ではない。

そして私は父が死ぬのを待って彼らとその子孫に対して行動を起こし、彼らが私たちと相続を共有することがないようにするつもりです。彼らは侍女たちの子供であり、彼らが私をイシュマエル人に売ったのです。

私の父が死んだら、彼らにした不正の償いをするつもりです。』

私の父ファラオはヨセフを称賛し、彼に言いました、『お前が言ったことは完全に正しい、我が息子よ。今、私の兵士たちを連れて彼らに対してヨセフに対して行ったのと同様に進軍し、私はお前を助けよう。』

この言葉を聞いた男たちは非常に動揺し、悩みました。「我々の主よ、我々を助けてください。あなたが私たちに指示することは何でも実行します。」

ファラオの息子は言いました。「今晩、私は父を殺します。なぜなら、私の父ファラオはヨセフの父のようであり、あなたたちもヨセフを殺し、アセナテを私の妻にします。」

ダンとガドは言いました。「我々はあなたが言ったことをすべて実行します。ヨセフがアセナテに向かう準備をしているのを聞きました。彼は六百人の武装兵と五十人の先導者を同行させるよう手配しました。」

ファラオの息子はこれを聞いて、四人の男たちにそれぞれ五百人ずつの兵を与え、彼らを指揮官としました。

ダンとガドは言いました。「我々は夜間に行動し、川のほとりの森に隠れます。

そしてあなたは弓兵を連れて先に進んでください。アセナテが来て我々の手に落ち、彼女と一緒にいる男たちを倒すでしょう。

その後、アセナテがあなたの手に落ち、あなたは彼女を自由に扱うことができます。

その後、ヨセフがアセナテを心配している間に彼を殺し、彼の目の前で彼の子供たちを殺します。」

ファラオの息子はこの話を聞いて喜び、二千人の兵士を彼らの後に送りました。

彼らは川のほとりに着き、森に隠れ、五百人の兵が前に位置を取りました。そして彼らの間には幹線道路がありました。

 

25章ーーーーーーーーーー

ファラオの息子は父の部屋に行って彼を殺そうとしましたが、父の警備員たちは彼が入るのを許しませんでした。

ファラオの息子は彼らに言いました。「私は父に会いたいのですが、私は新しく植えたブドウの収穫に行かなければなりません。」

警備員たちは言いました。「あなたの父は苦しんでおり、一晩中起きていましたが、今は休んでいます。彼は『誰も私のところに入れてはいけない、たとえ最年長の息子でも』と言っています。」

ファラオの息子は怒って去り、ダンとガドが指示した通りに五十人の騎馬弓兵を取り、彼らの前に立ちました。

ナフタリとアシェルはダンとガドに言いました。「なぜまた父イスラエルや兄ヨセフに対して陰謀を巡らせるのですか? 神は彼を目の玉のように守っておられます。

かつてヨセフを奴隷として売り、今や彼は全地の王であり、救い主であり、私たちに穀物を与えています。

もし再び彼に対して陰謀を巡らせるならば、彼はイスラエルの神を呼び、天から火を降らせてあなたたちを焼き尽くし、神の使いがあなたたちと戦うでしょう。」

そのため、年長の兄たちであるダンとガドは怒り、「私たちが女性のように死ぬのか? 神よ、そんなことがあってはならない!」と言い、ヨセフとアセナテに対抗しに出かけました。

 

26章ーーーーーーーーーー

アセナテは早朝に起きてヨセフに言いました。「私は田舎の土地に行くつもりですが、あなたが一緒に来ないので怖いです。」

ヨセフは彼女に言いました。「心を強く持ち、恐れないで行ってください。主が共におられ、目の玉のようにあなたを悪から守るでしょう。

私は穀物の分配を行い、街の人々全てに穀物を渡して、エジプトの地で飢え死にする者が出ないようにします。」

アセナテは旅に出発し、ヨセフは穀物の分配に向かいました。

アセナテは六百人の部下と共に小川の場所に到着しましたが、突然ファラオの息子に従う者たちが待ち伏せから飛び出し、アセナテの兵士たちと戦いを交え、彼らを剣で切り倒し、アセナテの先触れたちを皆殺しにしました。

アセナテは戦車で逃げました。

レビはこの全てのことを知って(彼は預言者であったため)、兄弟たちにアセナテの危険について知らせました。彼らはそれぞれ刀を腰に、盾を腕に、槍を右手に持ち、できるだけ速くアセナテの後を追いました。

アセナテが逃げると、ファラオの息子とその五十人が彼女に出会いました。アセナテは彼を見て恐れ、震えました。

 

27章ーーーーーーーーーー

ベニヤミンはアセナテと共に戦車に座っていました。

ベニヤミンはしっかりとした若者で、約十八歳で、言葉に尽くせぬほど美しく、若いライオンのように強く、神を恐れていました。

ベニヤミンは戦車から飛び降り、小川から丸い石を取り、それを全力でファラオの息子に投げつけ、彼の左こめかみに当たって重傷を負わせ、彼は馬から落ちて半死状態になりました。

ベニヤミンは岩の上に登り、アセナテの戦車の御者に「小川から石を五十個持ってきてほしい」と言いました。御者は五十個の石を渡しました。

ベニヤミンはその石を投げ、ファラオの息子と共にいた五十人を殺しました。石はそれぞれのこめかみに深く沈みました。

その後、レビの兄弟たちであるルベン、シメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルンが待ち伏せしていた者たちを追い、突然襲いかかり、二千人の兵士たちを打ち倒し、その六人が全ての者を殺しました。

そしてビルハとジルパの息子たち、つまり兄弟たちは逃げ、言いました。「私たちは兄弟たちによって滅ぼされました。ファラオの息子はベニヤミンによって殺され、彼と共にいた者たちは全て彼の手で滅びました。今すぐアセナテとベニヤミンを殺し、森へ逃げましょう。」

彼らは血まみれで剣を抜きながらやって来ました。アセナテは彼らを見て、「私の神よ、私を死から生かしてくださり、‘あなたの魂は永遠に生きる’とおっしゃった方よ、これらの者たちから私を救い出してください」と祈りました。すると主なる神は彼女の声を聞き、直ちに彼らの剣は地面に落ち、塵に変わりました。

 

28章ーーーーーーーーーー

ビルハとジルパの息子たちは、起こった奇跡を見て恐れおののき、言いました。「主がアセナテのために私たちと戦っている。」彼らは地面にひれ伏し、アセナテに対して恭しく言いました。「あなたの僕たちに憐れみをかけてください。あなたは私たちの主人であり女王です。私たちはあなたと私たちの兄弟ヨセフに大きな不正を働きました。

今、神が私たちに報いをもたらしました。どうか私たちに憐れみをかけて、兄弟たちの手から救い出してください。彼らはあなたに対する暴挙を報復し、私たちに剣を向けるでしょう。」

アセナテは彼らに言いました。「心を強く持ち、恐れてはいけません。あなたたちの兄弟たちは神を敬う者であり、誰にも悪に対して悪で報いることはありません。しかし、私があなたたちの許しを得て彼らの怒りを和らげるまで、森に隠れていてください。あなたたちが彼らにしようとしていたことは決して軽いものではありません。心を強く持ち、恐れてはいけません。主が私たちの間で正義を行うでしょう。」

そしてダンとガドは森に逃げました。

すると、レビの息子たちが鹿のように駆けてきました。アセナテは戦車から降り、涙を流しながら彼らに挨拶しました。

彼らは地面にひれ伏し、大声で泣きました。そして、彼らの兄弟である女奴隷の息子たちについて尋ね、殺すつもりでいました。

アセナテは彼らに言いました。「あなたたちの兄弟を惜しんで、害を加えないでください。主が私を守り、彼らの手の剣を塵に変え、火の前の蝋のように溶けさせました。これだけで私たちは十分です。主が私たちのために戦っておられるのですから、兄弟たちを助けてください。」

シメオンはアセナテに言いました。「なぜ私たちの女主人が敵のために取り成すのですか?いいえ!私たちは彼らを剣で切り倒すつもりです。なぜなら彼らは二度も私たちの父イスラエルと兄ヨセフに対して悪を企て、そして今日あなたに対しても悪を企てたからです。」

アセナテは彼に言いました。「兄弟よ、隣人に悪に対して悪で報いてはいけません。主がこの暴挙を報復されるでしょう。」

その後、シメオンはアセナテにお辞儀をし、レビが彼女に来て右手にキスをし、祝福しました。

こうしてアセナテは兄弟たちの怒りから彼らを救い、彼らを殺させることはありませんでした。

 

29章ーーーーーーーーーー

ファラオの息子は地面から起き上がり、座った。そして、血が口に流れ込んできたため、口から血を吐き出しました。

ベニヤミンは彼に近づき、ファラオの息子の剣を掴んで鞘から抜きました(ベニヤミン自身の剣は持っていませんでした)。

彼がファラオの息子を打とうとしたとき、レビが駆け寄って彼の手を掴み、「兄弟よ、これはいけません。私たちは神を敬う者であり、神を敬う者が悪に対して悪で報いるのは正しくありませんし、すでに倒れている者を踏みにじったり、敵を死に追いやったりするのは良くありません。

しかし、来てください。彼の傷を手当てしましょう。もし彼が生き延びるなら、彼は私たちの友となり、彼の父ファラオも私たちの父となるでしょう。」

レビはファラオの息子を起こし、顔の血を洗い流して傷に包帯を巻き、彼を馬に乗せて父のもとに連れて行きました。

レビは全ての経緯をファラオに話しました。

ファラオは玉座から起き上がり、レビに地面にひれ伏しました。

そして三日目に、ファラオの息子はベニヤミンの石の傷が元で亡くなりました。

ファラオは長男の死を悼み、悲しみで疲れ果てました。

ファラオは百九歳で亡くなり、王冠をヨセフに譲りました。

ヨセフはエジプトの王として四十八年間治めました。

その後、ヨセフはファラオの孫に王冠を譲り、エジプトで彼にとって父のような存在となりました。