TAKUseisyokenkyu’s blog

聖書研究家(アマチュア)TAKUのブログです!!よろしく!

エノク書 エチオピア語版 第四部 夢

83章ーーーーーーーーーー

そして今、私の息子メトシェラよ、私はお前に見た全てのビジョンを見せ、前に述べよう。私が妻を迎える前に見た二つのビジョンがあり、それぞれ全く異なっていた。一つは、私が書くことを学んでいた時に見たもので、もう一つは、君の母を迎える前に見た恐ろしいビジョンだった。そしてこれらについて私は主に祈った。私は祖父マハラレルの家で横になっていたときに、天が崩れて落ちてきて地に降りるのを見た。地が大きな深淵に飲み込まれ、山々が山々の上に吊るされ、丘が丘に沈み、高い木々がその幹から引き裂かれ、深淵に投げ込まれて沈んでいった。すると突然、言葉が私の口に入り、私は声を上げて叫び、「地が壊された」と言った。すると、祖父マハラレルが私を起こし、「どうしてそんなに泣いているのか、息子よ、なぜそんなに悲しんでいるのか?」と言った。私は彼に見たビジョン全体を話した。すると彼は、「恐ろしいものを見たな、息子よ、その夢のビジョンは地のすべての罪の秘密に関して重大な意味がある。地は深淵に沈み、大きな破壊で滅ぼされるべきだ」と言った。「そして今、息子よ、立ち上がり、主の栄光に祈りを捧げなさい。お前が信者であるからには、地に残る者がいるように、そして全地が滅ぼされないように」と言った。私の息子よ、これらのことは天から地に降りかかり、地には大きな破壊があるだろう。その後、私は立ち上がり、祈り、願い、嘆願し、私の祈りを世代のために書き留め、すべてをお前に見せるつもりだ。そして私は下に出て、天を見、東から昇る太陽、西に沈む月、いくつかの星、そして全ての地を見たとき、主の裁きの主を祝福し、彼が太陽を東の窓から出し、天の顔を昇らせ、その示された道を進むのを見て、彼を讃えた。

 

84章ーーーーーーーーーー

そして私は正義をもって手を挙げ、聖なる偉大な方を祝福し、私の口の息をもって、そして神が人の肉体のために作られた肉体の舌をもって、彼らがそれで語るために、神は彼らに息と舌と口を与え、それで語るようにしたことを言った:

「主よ、あなたは祝福されよ、王よ、 その偉大さの中で偉大で力強い、 全創造の主よ、 王の中の王、全世界の神よ。

あなたの力と王国と偉大さは永遠に続き、 世代を超えてあなたの支配が続きます。 そしてすべての天は永遠にあなたの御座であり、 地全体は永遠にあなたの足台です。

あなたはすべてを創造し、支配しておられ、 あなたには何一つ難しいことはありません。 知恵はあなたの御座から離れず、 あなたの御前から去ることはありません。 あなたはすべてを知り、見て、聞いておられ、 あなたに隠されたことは何もありません。あなたはすべてを見るからです。

そして今、天の御使いたちは過ちを犯し、 人の肉体にはあなたの怒りが残っています、偉大な審判の日まで。 そして今、神よ、主よ、大いなる王よ、 私の祈りを叶えるようにお願いし、願います。 私に地上に子孫を残し、 全人類の肉体を滅ぼさず、 地を住む者なしのものにせず、 永遠の破壊が訪れないようにしてください。

そして今、私の主よ、地からあなたの怒りを引き起こした肉体を滅ぼし、 義と誠実の肉体を永遠の種として確立してください。 そして、あなたのしもべの祈りからあなたの顔を隠さないでください、主よ。」

 

85章ーーーーーーーーーー

そしてその後、私は別の夢を見ました。そしてその全夢をあなたに示します、息子よ。エノクは声を上げて、息子メトシェラに言いました:「息子よ、私はあなたに話します。私の言葉を聞きなさい—あなたの父の夢の幻に耳を傾けなさい。」

私があなたの母エドナを娶る前に、私はベッドでの夢の中で、地から一頭の雄牛が出てくるのを見ました。その雄牛は白かった。そして、その後に一頭の雌牛が出てきて、さらに二頭の雄牛が出てきました。一頭は黒く、もう一頭は赤いものでした。その黒い雄牛が赤い雄牛を突き刺し、地上を追い回しました。そして、その赤い雄牛はもはや見えなくなりました。しかし、その黒い雄牛は成長し、その雌牛が彼に従いました。

私は、多くの牛がその黒い雄牛から出てきて、彼に似ていて従っているのを見ました。その最初の雌牛は、その赤い雄牛を探すために、その最初の雄牛の元から出て行きましたが、見つけることができず、彼のために大いに嘆きました。そして探し続けました。私はその最初の雄牛が彼女のもとに来て彼女を静めるのを見ました。それ以来、彼女はもう泣くことはありませんでした。

そしてその後、彼女はもう一頭の白い雄牛を産み、その後、多くの白い雄牛と黒い雌牛を産みました。私は夢の中で、その白い雄牛もまた成長し、大きな白い雄牛になり、その雄牛から多くの白い雄牛が出てきました。これらの白い雄牛は彼に似ており、次々と繁殖し、たくさんの白い雄牛が続いて生まれました。

 

86章ーーーーーーーーーー

再び、私が眠っているときに目にしたのは、天の上を見ていると、星が一つ天から落ちてきて、それが立ち上がり、牛たちの中で食べたり放牧したりしているのを見ました。そして、その後、大きくて黒い牛たちがすべて、自分たちの厩舎や草地、家畜を変え始め、互いに共に生活するようになりました。

再び私は幻を見て、天を見上げると、多くの星が天からその最初の星に降りてきて、その星とともに牛たちの中で牛となり、彼らと共に放牧するのを見ました。そして、それらの星たちが見えると、馬のようにその私部を出し、牛たちの雌牛を覆い始めました。すると、彼らはすべて妊娠し、象、ラクダ、そしてロバを産みました。

そしてすべての牛たちは彼らを恐れ、驚き、歯で噛みつき、食べ尽くし、角で突きました。さらに、彼らは牛たちを食べるようになり、地のすべての子どもたちが彼らの前で震え、恐れて逃げるのを見ました。

 

87章ーーーーーーーーーー

再び、彼らが互いに角を突き合い、互いに食べ合い始めるのを見ました。そして地が大声で叫び始めました。私は再び天を見上げると、白い人のような存在が天から現れました。そして、その場所から四人が出てきて、三人が彼らと共にいました。その三人が後から出てきた者たちが私の手をつかみ、私を地の世代から引き離して、高い場所に引き上げました。そして、私に地上よりも高くそびえた塔を見せました。その塔の下にすべての丘が低く見えました。すると、一人が私に言いました。「ここに留まって、象、ラクダ、ロバ、星々、そして牛たち、すべての出来事を見届けなさい。」

 

88章ーーーーーーーーーー

私は、その四人のうちの一人が最初に天から落ちてきた星をつかみ、その手足を縛り、深く狭い恐ろしい暗い底なしの淵に投げ込むのを見ました。そして、彼らのうちの一人が剣を引き出し、それを象やラクダ、ロバたちに渡しました。すると彼らは互いに打ち合い始め、地全体が彼らのせいで震えました。そして私がその光景を見ていると、また一人の四人が天から石を投げつけ、馬のような生殖器を持つ大きな星々をすべて集め、手足を縛って地の淵に投げ入れました。

 

89章ーーーーーーーーーー

そして、その四人のうちの一人が白い雄牛のところに行き、恐れることなく彼に秘密を教えました。彼は雄牛として生まれ、人となり、大きな舟を作り、それに住むようになりました。そしてその舟には三頭の雄牛が一緒に住んでいました。

再び私は天を見上げ、高い屋根とその上に七つの水の流れがあるのを見ました。これらの流れは多くの水を囲いの中に流し込みました。そしてまた見ていると、その大きな囲いの表面に泉が開かれ、その水が膨れ上がり、囲いの表面を覆い始めました。水、暗闇、霧は増し、その水が囲いの高さを超えて流れ出し、地上に立ちました。

その囲いのすべての家畜は集められ、やがて水の中で沈み込み、呑み込まれて滅びました。しかし、その舟は水の上に浮かび、すべての雄牛、象、ラクダ、ロバは底に沈み、見えなくなり、逃げられず、深みで滅びました。再び視界に現れると、水の流れが高い屋根から取り除かれ、大地の亀裂が平らにされ、他の淵が開かれました。その後、水はこれらの場所に流れ込み、地面が現れましたが、その舟は地上に定まり、暗闇は退き、光が現れました。

白い雄牛が人となり、その舟から出てきました。彼と一緒にいた三頭の雄牛のうち一頭は白、もう一頭は血のように赤、もう一頭は黒でした。その白い雄牛は彼らから去り、野生の獣や鳥を産み始め、ライオン、トラ、オオカミ、犬、ハイエナ、イノシシ、キツネ、リス、豚、ハヤブサ、ハゲタカ、タカ、ワシ、カラスなどが生まれました。その中に白い雄牛も生まれました。そして彼らは互いに噛み合い始めましたが、その白い雄牛は野生のロバと白い雄牛を産み、その野生のロバは増えました。その雄牛からは黒いイノシシと白い羊が生まれ、前者は多くのイノシシを産みましたが、羊は十二頭の羊を産みました。

その十二頭の羊が成長すると、彼らのうちの一頭がロバに与えられ、ロバはその羊をオオカミに渡しました。その羊はオオカミの中で育ち、主はその十一頭の羊を連れてオオカミの中で生活させ、牧場で養いました。羊たちは増え、多くの羊の群れになりました。オオカミたちは彼らを恐れ、圧迫し、破壊しました。羊たちは小さな子どもたちのために叫び、主に訴えました。オオカミから救われた羊は野生のロバのところに逃げ、羊たちは涙を流し、全力で主に訴えました。その声を聞いた主は高い場所から降り、羊たちのもとに来て牧場で養いました。

そして、その羊は狼たちに向かって主の言葉通りに行き、狼たちに羊に触れないようにと忠告しました。その羊はもう一頭の羊と共に狼たちの集会に入り、狼たちに羊に触れないようにと忠告しました。すると狼たちは全力で羊たちを圧迫し、羊たちは大声で泣きました。主は羊たちのもとに来て狼たちを打ち始め、狼たちは嘆きましたが、羊たちは静かになり、すぐに泣き止みました。

その後、羊たちは狼たちから離れましたが、狼たちの目は見えなくなり、狼たちは全力で羊たちを追いかけました。主は羊たちの先頭に立ち、羊たちは皆彼に従いました。その主の顔はまばゆく、荘厳で恐ろしいものでした。狼たちは羊たちを追いかけ、海に到達しました。その海は二つに分かれ、水がこちらとあちらに立ちました。主は羊たちを導き、羊たちと狼たちの間に立ちました。狼たちが羊たちをまだ見ていないうちに、狼たちはその海の中に入って行きましたが、主の姿を見て逃げようとしました。しかし、その海は元に戻り、水が膨れ上がって狼たちを覆い隠しました。狼たちはその水の中で溺れ、死にました。

羊たちはその水から逃れ、草も水もない荒野に出て行きました。彼らは目を開けて周囲を見始めました。主は羊たちに牧草と水を与え、羊たちを導きました。羊たちは高い岩の頂に登り、主がそれに使いを送るのを見ました。主の姿は偉大で恐ろしいもので、羊たちはその姿に恐れおののきました。彼らは主の前に立つことも、その姿を見ることもできないと恐れました。

羊たちは再び岩の頂に登り、その羊が示した道から迷い始めましたが、その羊はそのことに気づきませんでした。主は非常に怒り、その羊は岩の頂から降りてきて、迷っている羊たちを見つけました。羊たちはその姿に恐れ、再び囲いに戻りたいと願いました。その羊は他の羊たちを連れて迷っている羊たちのもとに行き、彼らを討ち取りました。羊たちはその姿に恐れ、迷っていた羊たちは囲いに戻りました。

その後、その羊は人となり、主のために家を建て、全ての羊をその家に置きました。

そして、その羊が眠りに落ちたのを見ました。全ての大きな羊たちが死に、小さな子羊たちがその代わりに生まれました。彼らは牧草地に来て、水の流れに近づきました。その羊、つまり彼らのリーダーとなった羊は、彼らから離れ、眠りに落ちました。すべての羊たちはその羊を探し、大声で泣きました。しかし、彼らはその羊のために泣くのをやめ、水の流れを渡りました。そして、二頭の羊がそのリーダーの代わりに立ち上がり、羊たちを導きました。

羊たちは良い場所、心地よく、輝かしい土地に到達し、その家がその土地の中に立っているのを見ました。時折、羊たちの目は開かれ、時折、盲目になりましたが、また別の羊が現れ、彼らを導き戻し、目が開かれました。犬やキツネ、野豚たちはその羊たちを食い始めましたが、主は彼らの中から別の羊、つまり雄羊を立ち上げ、羊たちを導かせました。その雄羊は犬やキツネ、野豚たちを突き、全てを壊しました。

しかし、その目が開かれた羊は、その雄羊が羊たちの中でその栄光を捨て、羊たちを突き、踏みつけ、不適切な行動をとるのを見ました。主はその雄羊の代わりに別の子羊を雄羊にして、羊たちのリーダーにしました。その羊はその雄羊に対して話し、それを雄羊に昇格させ、羊たちの指導者としました。だが、その間も犬たちは羊たちを圧迫し続けました。

最初の雄羊は第二の雄羊を追いかけ、第二の雄羊は逃げました。そして、犬たちは最初の雄羊を引き倒しました。第二の雄羊は起き上がり、小さな羊たちを導きました。その羊たちは成長し、増殖しましたが、全ての犬、キツネ、野豚たちはそれを恐れ、逃げました。その雄羊は野生の獣たちを突き、彼らはもはや羊たちから何も奪わなくなりました。

その雄羊は多くの羊を生み出し、眠りにつきました。小さな羊がその代わりに雄羊となり、羊たちの指導者となりました。その家は大きく広くなり、羊たちのために建てられました。その家の上には高くて大きな塔が建てられ、主はその塔の上に立ち、彼の前に豊かな食卓が設けられました。

そして再び、その羊たちが誤って多くの道に迷い、その家を見捨てたのを見ました。羊の主は羊たちの中から数人を呼び寄せて羊たちのところに送ったのですが、羊たちは彼らを殺し始めました。唯一一人が救われ、殺されることなく逃げ、羊たちの上で大声で叫びましたが、羊たちはそれを殺そうとしました。けれども、羊の主はそれを救い、私のところに連れて来て、そこに住まわせました。他にも多くの羊たちを送り、彼らに証言し、嘆きました。

その後、羊たちが主の家と塔を見捨てると、完全に堕落し、目が盲目になりました。羊の主が彼らの群れの中で多くの殺戮を行い、羊たちはその殺戮を招き、自分の場所を裏切りました。彼は彼らをライオンやトラ、オオカミやハイエナ、キツネ、そしてすべての野生の獣たちの手に渡しました。これらの野生の獣たちは羊たちを引き裂き始めました。羊の主は彼らの家と塔を見捨て、すべてをライオンたちの手に渡しました。私が全力で叫び、羊の主に羊たちがすべての野生の獣たちに食い尽くされていることを訴えましたが、彼は動じることなく、羊たちが食い尽くされ、呑み込まれ、奪われることを喜び、彼らを野獣たちに任せました。

そして、彼は七十人の羊飼いを呼び寄せ、羊たちを彼らに委ねました。彼は羊飼いたちとその仲間たちに言いました:「各自が今後羊たちを牧し、私が命じることをすべて実行せよ。私は彼らを適切に数え、どの羊が滅ぼされるべきかを伝えるので、それらを滅ぼせ。」そして、彼はその羊たちを彼らに渡しました。さらに、彼は別の者を呼び、言いました:「羊飼いたちがその羊たちに対して何をするかすべて観察し、記録せよ。彼らは私が命じた以上に多くの羊たちを滅ぼすだろう。彼らがどれだけ滅ぼしたか、私の命令に従って何をしたか、記録せよ。各羊飼いが引き起こした破壊を記録し、私の前でその数字を読み上げよ。」そして、その者は記録をしました。

私は見ました。羊飼いたちはその季節に牧し始め、彼らが命じられた以上に多くの羊たちを殺し始め、羊たちをライオンの手に渡しました。ライオンやトラがその羊たちの大部分を食い尽くし、野豚たちもそれに加わりました。そして塔を燃やし、家を壊しました。その塔が壊れたことに非常に悲しみましたが、その後、羊たちがその家に入ったかどうかは見えませんでした。羊飼いたちとその仲間たちは、羊たちをすべての野獣たちに渡し、彼らに食い尽くさせました。それぞれの羊飼いは定められた数の羊を受け取り、記録に書かれました。彼らは規定以上に多くの羊を殺しました。

私はその羊たちのために泣き、嘆きました。そして、私は見ました。記録する者がその本に羊飼いたちが破壊したすべてを日々記録し、羊の主の前にそれを示しました。羊の主はその本を受け取り、読み、封印し、置きました。すぐに、私は羊飼いたちが十二時間の間に牧し、三頭の羊が戻り、壊れた家を再建し始めるのを見ました。野豚たちはそれを妨害しようとしましたが、成功しませんでした。彼らは再び家を再建し、その塔を高い塔として名付けました。しかし、その塔の前に置かれたすべてのパンは汚れており、純粋ではありませんでした。

この全てのことについて、羊たちの目は盲目になり、羊飼いたちの目もまた盲目になりました。彼らは大量の羊を羊飼いたちに渡し、彼らを足で踏みにじり、食い尽くしました。羊の主は動じることなく、すべての羊が野原に散らばり、獣たちと混ざり合い、羊飼いたちはそれを救い出さなかったのです。記録する者は本を持ち上げ、羊の主の前に示し、彼のために嘆願し、羊飼いたちのすべての行いに証言しました。そして、その本を羊の主の側に置き、去りました。

 

90章ーーーーーーーーーー

そして、私は再び見ました。三十五人の羊飼いが羊たちの牧を引き受け、それぞれの期間を終えました。その後、他の羊飼いたちが彼らを引き受け、それぞれの期間を牧しました。私はまた、すべての空の鳥たちが集まるのを見ました。ワシ、ハゲタカ、タカ、カラスがその中にありましたが、ワシがすべての鳥たちを導いていました。そして、彼らはその羊たちを食べ始め、彼らの目をつつき、肉を食べました。羊たちは肉が鳥たちに食べられているので叫びました。

私はその羊たちが犬やワシ、タカに食べられ、肉も皮も筋も残らず、骨だけが残るのを見ました。骨も地面に落ち、羊たちは少なくなりました。そして、二十三人が牧を引き受け、それぞれの期間を終え、五十八回を数えました。しかし、白い羊たちから子羊が生まれ、彼らの目が開き始め、羊たちに呼びかけました。彼らは羊たちに呼びかけましたが、羊たちは彼らの言うことに耳を貸さず、非常に耳が遠く、目が非常に盲目でした。

私はまた、カラスがその子羊たちに飛びつき、一匹の子羊をつかんで、羊たちを引き裂き食べるのを見ました。角がその子羊たちに生え、カラスはその角を落としました。私はまた、一匹の羊の大きな角が生え、その目が開いたのを見ました。それは他の羊たちを見て、目が開き、羊たちに呼びかけました。雄羊たちはそれを見て、全員がそのところに走って行きました。

そして、これにもかかわらず、ワシ、ハゲタカ、カラス、タカは依然として羊たちを引き裂き、襲いかかり、食べ続けました。羊たちは黙っていましたが、雄羊たちは嘆き、叫びました。カラスたちはその角を倒そうと戦い続けましたが、力を持っていませんでした。

すべてのワシ、ハゲタカ、カラス、タカは集まり、野原のすべての羊たちも集まり、互いに助け合いながらその雄羊の角を折ろうとしました。私はまた、羊たちに大きな剣が与えられ、羊たちはすべての野生動物に対して戦い、野生動物たちと空の鳥たちは羊たちの前から逃げました。

そして、私はその書を記した人が現れ、羊の主の命令に従ってその書を開き、最後の十二人の羊飼いが引き起こした破壊について示し、彼らが前の羊飼いたちよりもずっと多くの破壊をもたらしたことを示しました。羊の主が彼らのもとに来て、怒りの杖を手に取り、地面を打ち、地面が裂け、すべての野生動物と空の鳥たちは羊たちの中から落ち、地面に飲み込まれて覆われました。

そして、私はまた、快い地に玉座が設けられ、羊の主がその上に座り、他の者が封印された書を取り、その書を羊の主の前で開いたのを見ました。

そして、主はその人々を呼び、その最初の七人の白い者たちと呼び、彼らに命じて最初の星から始め、すべての星を彼の前に連れてこさせました。それらの星の隠された部分が馬のそれと同じであるとされており、彼らは皆彼の前に連れてこられました。そして、主は彼の前で書いた人、すなわち七人の白い者の一人に言いました。「私が羊たちを預けたその七十人の羊飼いたちを連れて来なさい。彼らは自分の権限で私が命じたよりも多くの羊を殺しました。」そして、彼らはすべて束縛されており、彼の前に立っていました。

最初に星たちに対して裁きが行われ、彼らは有罪とされ、地獄の深みに投げ込まれました。その場所は火と炎で満ち、火の柱が立っていました。次に、その七十人の羊飼いたちも裁かれ、有罪とされ、その火の深みに投げ込まれました。その時、私は地の中に似たような深淵が開かれ、火で満たされているのを見ました。そして、盲目の羊たちが連れて来られ、裁かれ、有罪とされてこの火の深淵に投げ込まれました。そこはその家の右側にありました。そして、私はその羊たちが燃えているのを見ました。

私は立ち上がり、その古い家が畳まれ、すべての柱や梁、家の装飾品も一緒に畳まれ、南の土地に運ばれるのを見ました。そして、羊の主が新しい家を築き、それは最初の家よりも大きく高いもので、すべての柱が新しく、装飾品も新しく、前の古い家よりも大きいものでした。そして、すべての羊がその中にいました。

私は残されたすべての羊、地上のすべての獣、そして空のすべての鳥がその羊たちにひざまずき、彼らに祈り、すべてにおいて従うのを見ました。その後、白い衣をまとった三人と、その雄羊の手が私を掴み、私を羊たちの中に置きました。そして、私はその羊たちがすべて白く、毛が豊かで清潔であるのを見ました。

破壊され、散らされたすべてのもの、すべての野生動物、そしてすべての空の鳥がその家に集まり、羊の主は大いに喜びました。すべてが良く、彼の家に戻ってきたからです。そして、私はその剣が家の中に戻され、封印されたのを見ました。すべての羊たちはその家に招かれましたが、それは彼らを保持しませんでした。彼らの目はすべて開かれ、良いものを見ました。そして、彼らの中に見ることができない者は一人もいませんでした。その家は大きく、広く、非常に満ちていました。

私は白い雄牛が生まれるのを見ました。その雄牛は大きな角を持ち、すべての野生動物と空の鳥たちは彼を恐れ、常に彼に祈りを捧げました。そして、私は彼らのすべての世代が変わり、すべてが白い雄牛となるのを見ました。最初の者は子羊となり、その子羊は大きな動物となり、大きな黒い角を持っていました。羊の主はそれとすべての雄牛を喜びました。

私は彼らの中で眠り、目を覚ましたとき、すべてを見ました。これが私が眠っている間に見たビジョンであり、目を覚まして義の主を祝福し、彼に栄光を捧げました。その後、私は大いに泣き、涙が止まらず、もう耐えられなくなるまで流れ続けました。私が見たもののために涙が流れました。すべては来て実現し、人間のすべての行いがその順序で示されました。その夜、私は最初の夢を思い出し、それが私を悩ませ、困惑させたため、私は泣きましたそのビジョンを見たからです。