TAKUseisyokenkyu’s blog

聖書研究家(アマチュア)TAKUのブログです!!よろしく!

ヤシャルの書41〜50章/91章

41章ーーーーーーーーーー

1 年が一巡する頃、ヤコブの息子たちはシェケムから旅をしてヘブロンに向かい、父イサクのもとに来て住むことにしました。ただし、彼らの家畜はシェケムで毎日飼われており、その当時シェケムには良く肥えた牧草地がありました。ヤコブとその息子たち、そして彼らの全家族はヘブロンの谷に住んでいました。

2 その年、ヤコブの生涯の第106年で、ヤコブがパダン・アラムから帰ってきた第10年に、ヤコブの妻レアが亡くなりました。彼女はヘブロンで亡くなったとき、51歳でした。

3 ヤコブとその息子たちは、彼女をヘブロンのマクペラの洞窟に埋葬しました。この洞窟はアブラハムがヘトの子らから墓地として購入したものです。

4 ヤコブの息子たちは父とともにヘブロンの谷に住み、土地のすべての住人が彼らの力を知り、彼らの名声は土地中に広まりました。

5 ヤコブの息子ヨセフとその弟ベニヤミンはまだ若く、アモリ人の都市での戦いにおいて兄たちと共に出征しませんでした。

6 ヨセフが兄たちの力と偉大さを見て、彼らを称賛し、彼らを持ち上げた一方で、自らを彼らよりも偉大であると位置づけ、自己を高く評価しました。ヤコブもまた、ヨセフを他の息子たちよりも愛し、彼を老年の息子としたことから、彼に多色の衣を作りました。

7 ヨセフが父が彼を他の兄たちよりも愛しているのを見て、自らを高め続け、兄たちについて父に悪い報告を持ち帰りました。

8 ヤコブの息子たちはヨセフの行動全般と、父が彼を他の兄たちよりも愛しているのを見て、彼を憎むようになり、彼とは平穏無事に話すことができませんでした。

9 ヨセフは十七歳で、なおも兄たちよりも自分を高めようとしており、自分が兄たちの上に立つことを考えていました。

10 その時、ヨセフは夢を見ました。そして彼は兄たちのもとに行き、その夢を語りました。「私が夢を見たのですが、見てください、私たちはみんな野原で束を束ねていたのですが、私の束が立ち上がり、地に立っていて、あなたたちの束がそれを囲み、それに対してひれ伏しました。」

11 兄たちは彼に答え、「この夢は一体どういう意味だろう? もしやお前は自分が私たちの上に立つことを心に抱いているのか?」と言いました。

12 それからヨセフは再びそのことを父ヤコブに話しました。ヤコブはその言葉を聞き、ヨセフにキスをし、ヨセフを祝福しました。

13 ヤコブの息子たちは、父がヨセフを祝福し、キスをし、彼を非常に愛しているのを見て、ますますヨセフに嫉妬し、憎しみを募らせました。

14 その後、ヨセフはまた別の夢を見て、その夢を父と兄たちの前で語りました。「私はまた夢を見たのですが、見てください、太陽と月と十一の星が私にひれ伏しました。」

15 父はヨセフの言葉と夢を聞き、兄たちがこの件でヨセフを憎んでいるのを見て、ヤコブはこのことについてヨセフを兄たちの前で叱りました。「お前の見たこの夢と、お前が兄たちよりも高くなろうとしていることは一体どういう意味なのか?」

16 お前は心の中で、私とお前の母とお前の十一人の兄たちが、お前にひれ伏すと思っているのか? それでこれらのことを語るのか?」

17 ヨセフの兄たちはその言葉と夢に嫉妬し、ますます彼を憎み続けました。ヤコブはその夢を心に留めました。

18 ある日、ヤコブの息子たちは父の羊の群れをシケムで放牧するために出かけました。そのころ彼らはまだ羊飼いをしていたのです。その日、シケムで放牧していた兄たちは遅れ、その結果、家畜を集める時刻が過ぎてしまい、彼らは戻りませんでした。

19 ヤコブは息子たちがシケムで遅れているのを見て、自分の心の中で言いました。「おそらくシケムの人々が彼らに対して立ち上がり、戦いを挑んだので、彼らが今日遅れているのだろう。」

20 ヤコブは息子ヨセフを呼び寄せ、言いました。「見よ、お前の兄たちは今日シケムで放牧しているが、まだ帰ってきていない。今すぐ行って彼らがどこにいるかを確かめ、兄たちと羊の群れの安否について知らせてくれ。」

21 ヤコブは息子ヨセフをヘブロンの谷に送り、ヨセフは兄たちを探してシケムに行きましたが、彼らを見つけることができませんでした。ヨセフはシケム近くの野原を歩き回り、兄たちがどこにいるかを探しましたが、道に迷い、どちらに行けばよいかわからなくなりました。

22 主の使いが彼が道をさまよっているのを見つけました。ヨセフは主の使いに言いました。「私は兄たちを探しているのですが、彼らがどこで放牧しているか知りませんか?」 主の使いはヨセフに言いました。「私はお前の兄たちがここで放牧しているのを見たが、彼らがドタンに行って放牧するつもりだと言っていた。」

23 ヨセフは主の使いの声に従い、兄たちがいるドタンへ行き、そこで彼らが羊を放牧しているのを見つけました。

24 ヨセフが兄たちに近づく前に、彼らは彼を殺す決心をしていました。

25 シメオンは兄たちに言いました。「見よ、夢の男が今日私たちのところに来る。だから今、彼を殺し、この荒野のどこかの穴に投げ込もう。そして、彼の父が私たちに彼を探しても、悪い獣が彼を食い尽くしたと言おう。」

26 レウベンはヨセフに関する兄たちの言葉を聞き、彼らに言いました。「このことをしてはいけない。どうやって私たちは父ヤコブを見ることができるのか? 彼をこの穴に投げ込んで、そこで死なせるだけにして、彼の血を流さないようにしよう。」レウベンは、ヨセフを彼らの手から救い出し、父のもとに戻そうとしてこのように言いました。

27 ヨセフが兄たちのところに着くと、彼らは立ち上がって彼を捕まえ、地面に打ち倒し、多色のコートを脱がせました。

28 そして彼らはヨセフを穴に投げ込みました。穴には水はありませんでしたが、蛇やサソリがいました。ヨセフは穴の中の蛇やサソリに恐れを感じ、大声で叫びました。すると主が蛇とサソリを穴の側面に隠し、ヨセフに害を及ぼさないようにされました。

29 ヨセフは穴の中から兄たちに呼びかけて言いました。「私が何をあなたたちにしたのですか?どんな罪を犯したのでしょうか?どうして私に対して神を恐れないのですか?私はあなたたちの骨と肉ではないですか?ヤコブはあなたたちの父であり、私の父でもあります。なぜ今日、このようなことを私にするのですか?どうやって父ヤコブを見上げるつもりですか?」

30 ヨセフは穴の中から兄たちに泣き叫び続け、言いました。「おお、ユダ、シメオン、レビよ、私の兄たちよ、私をこの暗闇の場所から引き上げてください。今日、あなたたちの父ヤコブの子供たちとして私に憐れみをかけてください。もし私があなたたちに罪を犯したのなら、あなたたちはアブラハム、イサク、ヤコブの子孫ではありませんか?彼らは孤児を見て憐れみをかけ、飢えた者にはパンを与え、渇いた者には水を飲ませ、裸の者には衣を与えました!」

31 それなのに、どうしてあなたたちは兄弟である私に対して憐れみを抑えることができるのでしょうか?私はあなたたちの肉と骨なのに、もし私があなたたちに罪を犯したのなら、確かに私のためにこれをするでしょう!」

32 ヨセフは穴の中でこの言葉を話しましたが、兄たちは彼の言葉を聞こうとせず、耳を傾けようとしませんでした。ヨセフは穴の中で泣き、涙を流しました。

33 ヨセフは言いました。「ああ、私の父が今日、私の兄たちが私にしたことと、今日私に言った言葉を知っていたならば。」

34 そして兄たちはヨセフの叫びと泣き声を聞き、ヨセフの叫びと涙を聞かないように、穴から離れました。

 

42章ーーーーーーーーーー

1 彼らは向かい側に、弓の射程ほどの距離で座り、パンを食べながら、ヨセフに対して何をするか相談しました。彼を殺すべきか、それとも父親のもとに戻すべきかを話し合っていました。

2 相談していると、彼らの目が上がり、遠くにギレアドの道を通ってエジプトに向かうイシュマエル人の一団が見えました。

3 ユダは言いました。「もし私たちが兄弟を殺したら、どんな得があるでしょうか?神が私たちにその責任を問うかもしれません。それでは、彼に対する提案はこうです。見よ、このイシュマエル人の一団がエジプトに向かって行っています。

4 それで、私たちが彼を彼らに売りましょう。そして、私たちの手を彼に触れさせることなく、彼らが彼を連れて行き、この地の人々の中で失われるようにしましょう。私たち自身の手で彼を死なせることはありません。」この提案は兄たちに気に入られ、彼らはユダの言葉に従いました。

5 彼らがこの件について話しているとき、イシュマエル人の一団が近づく前に、ミディアン人の商人たちが七人通り過ぎました。彼らは乾いており、目を上げてヨセフが閉じ込められている穴を見つけました。そして、その穴にはあらゆる種類の鳥が集まっていました。

6 ミディアン人たちは穴に水があると思い、穴に走り寄りました。穴の前に来ると、ヨセフが穴の中で泣き叫んでいる声を聞き、穴を覗き込むと、見たところ、そこには美しい顔立ちの青年がいました。

7 彼らはヨセフに呼びかけて言いました。「君は誰なのか、どうしてここに連れて来られたのか、そして誰が君をこの荒野の穴に置いたのか?」そして彼らはヨセフを引き上げ、穴から引き出し、連れて行って旅を続けました。彼らは兄たちの近くを通過しました。

8 兄たちは言いました。「なぜ私たちからこの召使を取り、どこかに行こうとしているのですか?確かに私たちはこの青年を穴に入れたのは、彼が私たちに反抗したからです。あなたたちが彼を引き上げて連れて行くのなら、私たちの召使を返してください。」

9 ミディアン人たちはヤコブの子たちに答えて言いました。「この者はあなたたちの召使いですか、それともこの男はあなたたちに仕えているのですか?彼があなたたちよりも美しく、容姿が良いので、あなたたち全員が彼の召使いなのではないかと考えています。なぜ私たちに虚偽の言葉を言うのですか?」

10 「したがって、私たちはあなたたちの言葉を聞くことも、あなたたちに従うこともありません。私たちはこの若者を荒野の穴で見つけて、引き上げました。これから進みます。」

11 ヤコブの子たちはミディアン人たちに近づき、立ち上がって言いました。「私たちの召使を返してください。さもなければ、あなたたちは剣の刃で死ぬことになるでしょう。」ミディアン人たちは彼らに対して叫び、剣を抜き、ヤコブの子たちと戦おうとしました。

12 その時、シメオンが席を立ち、地面に飛び降りて剣を抜き、ミディアン人たちに近づいて、大きな叫び声を上げました。その叫び声は遠くまで聞こえ、地がシメオンの叫び声で震えました。

13 ミディアン人たちはシメオンとその叫び声に恐れ、顔を地面に伏せ、非常に恐怖に駆られました。

14 シメオンは彼らに言いました。「私はヤコブの息子シメオンであり、兄弟と共にシェケムの町とアモリ人の町を滅ぼしました。神は私にもこのようにするでしょう。もしあなたたちの兄弟、ミディアンの人々、さらにはカナンの王たちが一緒に来ても、私に対抗することはできないでしょう。」

15 「今、私たちからこの若者を返してください。さもなければ、あなたたちの肉を空の鳥や地の獣に与えます。」

16 ミディアン人たちはシメオンをますます恐れ、ヤコブの子たちに対して恐怖と驚きで近づき、哀れな言葉で言いました。

17 「確かにあなたたちはこの若者があなたたちの召使いであり、反抗したので穴に入れたと言いました。それでは、反抗する召使いにはどうするつもりですか?今、彼を私たちに売ってください。私たちはあなたたちが要求する全ての対価を支払います。」神はこのようにしてヤコブの子たちが兄弟を殺さないようにしたのです。

18 ミディアン人たちはヨセフが美しい容姿で好ましい姿をしているのを見て、心の中で彼を欲しがり、彼を兄たちから購入するように急かしました。

19 ヤコブの子たちはミディアン人たちの言うことを聞き、彼らにヨセフを二十シケルで売りました。ルベンはその場におらず、ミディアン人たちはヨセフを連れてギレアドに向けて旅を続けました。

20 道を進むうちに、ミディアン人たちは若者を購入したことを後悔しました。一人が他の者に言いました。「私たちはこの美しい若者をヘブライ人から連れてきたが、何をしてしまったのか。」

21 「この若者はヘブライの地から盗まれたのではないか?それなら、私たちはなぜこのことをしたのか?もし彼が探され、私たちの手に見つかったら、私たちは彼によって死ぬことになるだろう。」

22 「確かにこの若者を私たちに売ったのは、今日あなたが見たような力強い男たちだ。彼らがその力と強い腕で彼を自分の地から盗み出し、私たちに安価で売ったのかもしれない。」

23 彼らがこのように話していると、最初にヤコブの子たちが見たイシュマエル人の隊列がミディアン人たちの方へ近づいてきているのが見えました。ミディアン人たちは互いに言いました。「この若者をイシュマエル人たちに売ろう。私たちが彼のために支払った少しの金を受け取り、彼の悪から解放されよう。」

24 彼らはそのようにし、イシュマエル人たちに到着し、ミディアン人たちはヨセフをイシュマエル人たちに二十シケルで売りました。これは彼らが兄弟たちに対して支払った額です。

25 ミディアン人たちはギレアドに向けて旅を続け、イシュマエル人たちはヨセフを一頭のラクダに乗せ、エジプトへ連れて行きました。

26 ヨセフはイシュマエル人たちがエジプトに向かっていることを聞き、カナンの地から、父からこれほど遠く離れることを悲しみ、泣きました。彼はラクダに乗っている間、ひどく泣き、イシュマエル人の一人が彼を見つけ、ラクダから降ろして歩かせました。それにもかかわらず、ヨセフは泣き続け、「お父さま、お父さま」と言いました。

27 イシュマエル人の一人が立ち上がり、ヨセフの頬を打ちましたが、それでもヨセフは泣き続けました。ヨセフは道中で疲れ果て、心の苦しみにより進むことができず、彼らは皆、道中でヨセフを打ち、苦しめ、彼が泣き止むように恐れさせました。

28 主はヨセフの苦しみと困難を見て、主はその男たちに暗闇と混乱をもたらし、ヨセフを打った全ての者の手が萎えました。

29 彼らは互いに言いました。「神がこの道で私たちに何をしたのか?このことがヨセフのせいで起こったとは知らなかった。」男たちは道を進み、エフラトの道を通過しました。そこにはラケルの墓がありました。

30 ヨセフは母の墓に到着し、急いで母の墓に走り寄り、墓に倒れ込んで泣きました。

31 ヨセフは母の墓の上で大声で泣き、「お母さま、お母さま、お母さま、私を生んでくれたあなたよ、今起きて、立ち上がり、あなたの息子がどのように奴隷として売られてしまったのか、誰も彼を憐れんでいないことを見てください。」

32 「立ち上がり、あなたの息子を見て、私の苦しみのために共に泣き、私の兄弟たちの心を見てください。

33 私の母よ、目を覚まし、私のために目を覚まし、私の兄弟たちに対抗するために戦いを起こしてください。彼らは私の衣を剥ぎ取り、私を二度も奴隷として売り、父から私を引き離しました。誰も私を憐れんでくれる者はいません。

34 立ち上がり、彼らに対する訴えを神の前に提出し、神が裁きの中で誰を正し、誰を罪に定めるかを見てください。

35 立ち上がり、私の母よ、目を覚まし、私の父が今日どのように私と共にいるのかを見て、彼を慰め、彼の心を楽にしてください。」

36 ヨセフはこの言葉を語り続け、母の墓の上で大声で泣き、ひどく涙を流しました。そして話すのをやめ、心の苦しみから墓の上で石のように静かになりました。

37 ヨセフは地面の下から彼に話しかける声を聞きました。それは心の苦しみと涙を流しながら次のように答えました。

38 「私の息子、私の息子ヨセフよ、あなたの泣き声と嘆きの声を聞きました。あなたの涙を見ました。息子よ、あなたの苦しみを知っており、あなたのために私の悲しみが増しています。

39 今、私の息子よ、主を信じて待ち望みなさい。恐れてはいけません。主はあなたと共におり、あらゆる苦難からあなたを救い出すでしょう。」

40 「立ち上がり、私の息子よ、あなたの主人たちと共にエジプトに行きなさい。恐れてはいけません。主はあなたと共におられるからです。」そして彼女はこのようにヨセフに語り続け、静かになりました。

41 ヨセフはこれを聞いて非常に驚き、涙を流し続けました。その後、イシュマエル人の一人が彼が墓の上で泣き続けているのを見て怒り、彼をそこから追い払い、打ちのめし、呪いました。

42 ヨセフはその男たちに言いました。「私があなた方の目に恵まれ、私を父の家に連れて行ってもらえれば、彼はあなた方に豊富な富を与えるでしょう。」

43 彼らは彼に答えました。「お前は奴隷ではないか?お前の父はどこにいるのか?もしお前に父がいれば、すでに二度もこんな安い値段で奴隷として売られることはなかっただろう。」彼らの怒りは依然として高まり、彼らはヨセフを打ち、罰し続けました。ヨセフはひどく涙を流しました。

44 主はヨセフの苦しみを見て、再び彼らに打撃を与え、彼らを懲らしめました。主は地上を暗闇で覆い、雷鳴が轟き、雷が閃き、地震が起こり、男たちは恐れおののき、どこに行くべきか分からなくなりました。

45 獣やラクダは立ち止まり、彼らを導こうとしましたが、動こうとせず、彼らは打たれ、地面にうずくまりました。男たちは互いに言いました。「これは神が私たちに何をしたのか?私たちの罪は何か?このようなことが私たちに起こったのは何故か?」

46 そのうちの一人が答えて言った、「おそらくこの奴隷を苦しめた罪のために、今日このようなことが私たちに起こったのだろう。今や彼に強く許しを乞い、そうすればこの悪が誰のせいであるかがわかるだろう。そして、もし神が私たちに憐れみをかけてくださるなら、すべてがこの奴隷を苦しめたことに起因しているとわかるだろう。」

47 彼らはそのようにして、ヨセフに懇願し、許しを求めた。「私たちは主に対してもあなたに対しても罪を犯しました。今やあなたの神にお願いして、私たちからこの死を取り除いてください。私たちは神に対して罪を犯しました。」

48 ヨセフは彼らの言葉に従い、主はヨセフの言葉を聞き入れ、主はヨセフのために彼らに降りかかった疫病を取り除いた。そして獣たちは地面から立ち上がり、彼らを導き、彼らは進み続け、激しい嵐は収まり、大地は穏やかになり、彼らはエジプトへの旅を続けた。彼らはこの悪がヨセフのせいであると知った。

49 彼らはお互いに言った、「見よ、この悪は彼の苦しめられたせいで私たちに起こったことを知っている。今やどうして私たちの魂にこの死をもたらすのか。奴隷に対して何をするべきかを相談しよう。」

50 そして一人が答えて言った、「確かに彼は私たちに父親のもとに連れ帰るように言った。今、来て彼が私たちに告げる場所へ行き、彼の家族から私たちが彼に支払った代金を受け取り、その後に立ち去ろう。」

51 もう一人が再び答えて言った、「このアドバイスは非常に良いが、私たちはそのようにはできない。道は私たちから非常に遠く、私たちは自分たちの道を外れることはできない。」

52 さらにもう一人が彼らに言った、「これが採用すべきアドバイスであり、私たちはこれから逸れることはない。見よ、私たちは今日エジプトに行く予定であり、エジプトに着いたときには、そこで高値で売り、彼の悪から解放されるだろう。」

53 そしてこの提案は男たちに気に入られ、彼らはそのようにし、ヨセフと共にエジプトへの旅を続けた。

 

43章ーーーーーーーーーー

1 ヤコブの息子たちが弟ヨセフをミディアン人に売ったとき、彼らの心は彼のことを思って打ちひしがれ、彼らは自分たちの行為を悔い、ヨセフを連れ戻そうとしたが、彼を見つけることはできなかった。

2 そしてルベンは、ヨセフが置かれていた穴に戻り、彼を引き上げて父親に戻すために立ち寄った。しかし、ルベンは穴のそばに立っても、何の音も聞こえず、「ヨセフ!ヨセフ!」と呼びかけたが、誰も答えず、何も言わなかった。

3 ルベンは言った、「ヨセフは恐怖で死んだのか、あるいは蛇に噛まれて死んだのかもしれない。」そしてルベンは穴に降りてヨセフを探したが、穴の中には彼を見つけることができず、再び出てきた。

4 ルベンは衣を裂き、「子供がいない。もし彼が死んでしまったなら、どうやって父を納得させるのか。」と言い、彼は兄たちのところに行くと、彼らはヨセフのことで悲しんでおり、父をどう納得させるかを相談していた。ルベンは兄たちに言った、「私は穴に行ったが、ヨセフはいなかった。では、私たちは父に何を言うべきか。父はただ私から少年を求めるだろう。」

5 兄たちは答えた、「私たちはこのようにした。後に私たちの心はこの行為に対して痛んだ。今、私たちは父をどうやって納得させるかを考えようとしている。」

6 ルベンは言った、「あなたたちは父の白髪を悲しみで墓に送り込むとはどういうことか。あなたたちがしたことは良くない。」

7 ルベンは彼らと共に座り、彼ら全員が立ち上がり、お互いにこのことをヤコブに話さないと誓い合った。そして、全員が言った、「このことを父やその家族、またはこの地の誰かに報告する者があれば、私たちは皆で立ち上がり、剣でその者を殺す。」

8 ヤコブの息子たちはこの件についてお互いに恐れ合い、最年少から最年長まで誰も一言も口にせず、心の中にこのことを隠していた。

9 その後、彼らはヤコブに対してこれらのことについて何と言うかを決めるために座り、考えを練った。

10 そしてイッサカルが彼らに言った、「もしこのことをするのが良いと思うなら、ヨセフの上着を持って行って裂き、小ヤギを一匹殺し、その血に浸してしまいなさい。

11 それを父に送り、父がそれを見たときには、悪い獣が彼を食い尽くしたと言うでしょう。そしてその上着を裂けば、その血が上着に付いているでしょう。このようにすれば、私たちは父の非難から解放されるでしょう。」

12 イッサカルの助言は彼らに気に入られ、彼らはイッサカルの言葉に従い、その助言に従って行動した。

13 彼らは急いでヨセフの上着を取り、それを裂き、小ヤギを殺してその血に浸し、その後に塵に踏み込んで汚した。そしてナフタリの手によってその上着を父ヤコブに送り、この言葉を伝えるように命じた。

14 「私たちは家畜を集め、シケムへの道を進んでいたところ、この血と塵にまみれた上着を見つけました。これがあなたの息子の上着かどうか、確認してください。」

15 ナフタリは行って父にその上着を渡し、兄たちが命じた言葉を全て伝えた。

16 ヤコブはヨセフの上着を見て、それと認識し、地面に倒れ伏し、石のように静かになった。そしてその後立ち上がり、大声で泣き叫びながら言った、「これは私の息子ヨセフの上着だ!」

17 ヤコブは急いで召使いの一人を息子たちの元に送り、彼は彼らが羊の群れと共に道を進んでいるのを見つけた。

18 ヤコブの息子たちは夕方に父の元に帰り、彼らの衣服は裂け、頭には塵がついていた。そして彼らは父が大声で泣き叫んでいるのを見つけた。

19 ヤコブは息子たちに言った、「今日、突然私にどんな悪いことをもたらしたのか、正直に話してくれ。」息子たちはヤコブに答えて言った、「私たちは家畜を集めた後、この日、荒野の道を通ってシケムの町まで行き、この血にまみれた上着を地面に見つけました。それがあなたの息子の上着であるかどうか、確認してもらおうと思って送りました。」

20 ヤコブは息子たちの言葉を聞き、大声で叫びました。「これは私の息子の上着だ、悪い獣が彼を食い尽くした;ヨセフは裂かれてしまった。私が今日、あなたたちの安否と家畜の様子を見に行くように命じたのに、彼がこのような目に遭ってしまった。私は彼があなたたちと一緒にいると思っていたのに。」

21 ヤコブの息子たちは答えて言った、「彼は私たちの元には来なかったし、私たちはあなたから出発して以来、彼を見ていません。」

22 ヤコブは彼らの言葉を聞いて再び大声で叫び、立ち上がって衣服を裂き、腰に荒布を巻き、ひどく泣き、悲しみの声を上げながら言った、

23 「ヨセフよ、私の息子ヨセフよ、私は今日、お前の兄たちの安否を確認するためにお前を送ったのに、見よ、お前は裂かれてしまった。私の手によって、私の息子にこのようなことが起こってしまった。」

24 「ヨセフ、私の息子よ、お前のことで悲しんでいる。お前は生前、私にとってどれほど甘美だったか、今やその死はどれほど苦いことか。」

25 「ああ、私が代わりに死んでいれば良かった、ヨセフよ、私の息子よ。お前のことで悲しんでいる。お前はどこにいるのか、どこに引き裂かれたのか。起きよ、起きよ、そして私の悲しみを見に来ておくれ、ヨセフよ。」

26 「さあ、私の目から頬に流れる涙の数を数え、主の前に持って行って、主の怒りが私から離れるようにしてくれ。」

27 「おお、ヨセフ、私の息子よ、どうしてお前は、これまでの世界で誰も経験したことがないような者の手にかかって死んでしまったのか。敵によって打たれて、残酷に扱われたのだが、確かに私は知っている、お前にこれが起こったのは、私の罪の多さのせいだ。」

28 「今、起きて、私の息子よ、お前のためにどれほど苦しいかを見てくれ。お前を育てたわけでもなく、お前を形作ったわけでもなく、お前に息と魂を与えたわけでもないが、神がお前を形作り、骨を築き、肉で覆い、鼻に命の息を吹き込んで、そしてお前を私に与えたのだ。」

29 「今、確かに神が私にお前を与えたのに、神はお前を私から取り去ってしまったのだ。これがお前に起こったことだ。」

30 ヤコブはこのような言葉でヨセフについて語り続け、ひどく泣き、地面に倒れ込んで静かになった。

31 ヤコブの息子たちは父の苦しみを見て、自分たちのしたことを悔い、またひどく泣いた。

32 ユダは立ち上がり、父の頭を地面から持ち上げて、自分の膝に置き、父の頬から涙を拭き取り、ユダは非常に大きな泣き声を上げた。父の頭が膝の上に横たわり、石のように静かだった。

33 ヤコブの息子たちは父の苦しみを見て、声を上げて泣き続け、ヤコブはまだ地面に横たわって静かだった。

34 そしてヤコブのすべての息子たちとその家来たち、家来たちの子どもたちが立ち上がり、彼の周りに立って彼を慰めようとしたが、ヤコブは慰めを受け入れなかった。

35 ヤコブの家全体が立ち上がり、ヨセフと父の苦しみに対して大いに悲しみをもって嘆いた。そしてこの知らせがイサク、アブラハムの息子、ヤコブの父に届き、イサクとその家族はヨセフのことでひどく泣き、ヘブロンに住んでいた場所から立ち上がり、その家来たちと共にヤコブの元に行き、ヤコブを慰めようとしたが、ヤコブは慰めを受け入れなかった。

36 その後、ヤコブは地面から立ち上がり、涙が頬を流れ落ちていた。そして息子たちに言った。「立ち上がり、剣と弓を取り、野に出て、私の息子の遺体が見つかるかどうかを探し、それを私に持ってきて葬らせてくれ。」

37 「また、家畜の中も探し、追い立て、最初に見つけたものを捕まえて私に持ってきてくれ。もしかすると主が今日私の苦しみに憐れみをもって、私の息子を引き裂いた者を前もって備えてくれるかもしれない。それを私に持ってきてくれれば、私は息子のために復讐するだろう。」

38 そして彼の息子たちは父の命じた通りにした。彼らは朝早く立ち上がり、各々が剣と弓を手に取り、野に出て獣を狩りに行った。

39 ヤコブはまだ大声で泣き叫び、家の中を行ったり来たりしながら手を打ち鳴らして言った。「ヨセフ、私の息子よ、ヨセフ、私の息子よ。」

40 ヤコブの息子たちは野に出て獣を捕まえようとし、狼が彼らに向かってきたのを見て、それを捕まえ、父に持っていきました。彼らは父に言いました。「これが最初に見つけたもので、父の命令通りに持ってきましたが、息子の遺体は見つかりませんでした。」

41 ヤコブは息子たちからその獣を受け取り、大声で泣き叫びながらその獣を手に持ち、獣に向かって苦しい心で言いました。「なぜお前は私の息子ヨセフを食い尽くしたのか、地の神や私の息子ヨセフの苦しみに対して恐れはなかったのか?」

42 「お前は何の罪も犯していない私の息子を無駄に食い尽くし、そのせいで私が罪を負わされてしまった。だから神は迫害された者のことを要求されるだろう。」

43 主は獣の口を開かせ、ヤコブを慰めるために言葉を発するようにしました。獣はヤコブに答え、次のように言いました。

44 「私たちを地に創造された神が生きているように、そしてあなたの魂が生きているように、私の主よ、私はあなたの息子を見たことも、彼を引き裂いたこともありません。私は遠い土地から来て、今日去った息子を探しに来たのです。彼が生きているのか死んでいるのかもわかりません。」

45 「私は今日、息子を探しに野に来たとき、あなたの息子たちに見つけられ、捕らえられ、私の悲しみが増しました。今、あなたの前に連れてこられ、私の言葉をすべて話しました。」

46 「ですから、今、あなたの手の中にあります。私に対して好きなようにしてください。ただし、私を創造した神の命にかけて、私はあなたの息子を見たことも、引き裂いたこともありませんし、生涯にわたって人間の肉を口にしたこともありません。」

47 ヤコブは獣の言葉を聞いて非常に驚き、獣を手から解放しました。獣は去っていきました。

48 そしてヤコブは日々ヨセフのことで大声で泣き続け、多くの日々にわたって息子のために嘆きました。

 

44章ーーーーーーーーーー

1 イシュマエルの子たちがミデヤン人からヨセフを買い、さらに彼を兄たちから買い取った後、彼らはヨセフと共にエジプトへ向かいました。そしてエジプトの境界に近づいたとき、彼らはエジプトの地から出てきたアブラハムの子メダンの息子たち4人と出会いました。

2 イシュマエル人たちは彼らに言いました。「この奴隷を我々から買いたいですか?」すると彼らは、「渡してくれれば買います」と答えました。イシュマエル人たちはヨセフを彼らに渡し、彼らは彼が非常に美しい青年であるのを見て、20シェケルで買い取りました。

3 イシュマエル人たちはエジプトへの旅を続け、メダン人たちもその日エジプトに戻りました。メダン人たちは互いに言いました。「ポティファルというファラオの官吏、衛兵隊長が良い召使いを探していると聞いている。彼に仕えて彼の家とその所有物全てを監督する者を求めている。」

4 「だから、彼が我々の求めるものを提供してくれるなら、彼に売ってしまおう。」

5 メダン人たちはポティファルの家に行き、言いました。「君が良い召使いを求めていると聞いている。我々には君を喜ばせる召使いがいるので、もし君が我々が要求するものを提供してくれるなら、彼を君に売ることができる。」

6 ポティファルは言いました。「彼を私の前に連れてきなさい。彼を見て、もし私が気に入れば、君たちが要求するものを渡しましょう。」

7 メダン人たちはヨセフをポティファルの前に連れて行き、ポティファルは彼を見て非常に気に入りました。ポティファルは言いました。「この青年のために君たちは何を要求するのか?」

8 彼らは言いました。「私たちは彼のために400シェケルの銀を求めます。」ポティファルは言いました。「君たちがその銀を持ってきたら、その売買の記録を私に渡し、彼の履歴を教えてほしい。もしかしたら彼は盗まれたのかもしれない。彼は奴隷でもなく、奴隷の子でもなく、私には良い姿の美しい人間に見えるからだ。」

9 メダン人たちはイシュマエル人たちをポティファルのもとに連れて行き、彼らは言いました。「彼は奴隷であり、私たちは彼を彼らに売りました。」

10 ポティファルはイシュマエル人たちの言葉を聞き、銀をメダン人たちに渡しました。メダン人たちはその銀を受け取り、旅を続け、イシュマエル人たちも自分たちの家に帰りました。

11 ポティファルはヨセフを自分の家に連れて行き、彼に仕えさせました。ヨセフはポティファルの目にかなりの好意を得て、ポティファルは彼を信頼し、彼の家の管理者に任命しました。ポティファルのすべての所有物はヨセフの手に委ねられました。

12 主はヨセフと共におられ、ヨセフは成功した者となり、主はヨセフのためにポティファルの家を祝福しました。

13 ポティファルは自分の所有するすべてをヨセフに任せ、ヨセフは物の出入りを管理し、ポティファルの家ではすべてが彼の望み通りに調整されていました。

14 ヨセフは18歳で、美しい目と魅力的な容姿を持ち、エジプト全土に彼に匹敵する者はいなかった。

15 その時、彼が主人の家で出入りしながら主人に仕えていると、主人の妻ゼリカが彼に目を向けて彼を見たところ、彼は若くして美しく好ましい姿をしていた。

16 ゼリカは心の中で彼の美しさに魅了され、その魂はヨセフに固執した。彼女は日々彼を誘惑し、ゼリカは毎日のようにヨセフを説得したが、ヨセフは主人の妻を見ようとはしなかった。

17 ゼリカは言った。「君の容姿と形は実に美しい。すべての奴隷を見たが、君ほど美しい奴隷を見たことがない。」ヨセフは彼女に言った。「私を母の胎内で創造した方が、人類を創造されたのです。」

18 ゼリカは言った。「君の目はどうしてそんなに美しいのか。君の目はエジプトの男女すべてを魅了した。しかしヨセフは言った。「私たちが生きている間はそれほど美しいが、もし君がそれらを墓の中で見たなら、きっとそこから離れるだろう。」

19 ゼリカは言った。「君の言葉はどれほど美しく心地よいことか。さあ、家にあるハープを持ってきて、君の手で弾いて私たちにその言葉を聞かせてほしい。」

20 ヨセフは言った。「私の言葉が美しく心地よいのは、私が神の賛美とその栄光を語るときだ。」ゼリカは言った。「君の髪の毛はどうしてそんなに美しいのか。家にある金の櫛を見て、君の髪をカールしてほしい。」

21 ヨセフは彼女に言った。「いつまでこのような言葉を続けるつもりですか?この言葉を私に言うのをやめて、立ち上がり、家事に取り掛かりなさい。」

22 ゼリカは言った。「家には誰もいなく、君の言葉と願い以外に何もすることがないのだ。しかし、それにもかかわらず、私はヨセフを自分のもとに引き寄せることができず、彼は私を見ようとせず、地面に目を向けていた。」

23 ゼリカは心の中でヨセフに対する欲望を抱き、ヨセフが家で仕事をしているとき、ゼリカは彼の前に座り、毎日のように彼に寝室で一緒に過ごすように、あるいは彼女を見つめるように誘惑したが、ヨセフは彼女の言葉を聞こうとはしなかった。

24 ゼリカは彼に言った。「もし私の言う通りにしないなら、私は死の罰をもって君を罰し、鉄のくびきで君を縛るだろう。」

25 ヨセフは彼女に言った。「人を創造した神は囚人の束縛を解き放つ方であり、彼が私を君の囚われから、また君の裁きから救い出してくださるだろう。」

26 彼女が彼を説得することができず、心が依然として彼に固執していたため、彼女の欲望は彼女をひどい病気に陥れた。

27 エジプトのすべての女性が彼女を訪ねてきて、彼女に言った。「どうしてこのように衰退した状態にあるのか?君は何も欠けていないのに。君の夫は王の前で偉大で尊敬される貴族なのに、君の心の望みの何かが欠けているのか?」

28 ゼリカは彼女たちに答えた。「今日、私がこの状態にある理由を明らかにしよう。私の召使いたちに食事を準備させ、すべての女性たちに宴会を開くように命じた。」そして、すべての女性たちはゼリカの家で食事をした。

29 彼女は女性たちに果物を剥くためのナイフを渡し、ヨセフに高価な衣服を着せ、彼を彼女たちの前に出させるように命じた。ヨセフが彼女たちの前に現れると、すべての女性たちは彼を見つめ、目を離すことができず、手に持っていたナイフで自分たちの手を切ってしまった。手に持っていた果物は血で染まった。

30 彼女たちは自分たちが何をしたのか分からず、ただヨセフの美しさを見続け、まぶたを閉じることができなかった。

31 ゼリカは彼女たちが何をしたのかを見て、「これは一体どういうことなのか?私が果物を与えたのに、あなたたちは手を切ってしまったのです。」と言った。

32 すべての女性たちは自分たちの手を見ると、血でいっぱいになっていて、血が衣服に流れ落ちていた。彼女たちはゼリカに言った。「この家の奴隷が私たちを打ち負かした。彼の美しさに目を離せず、目を閉じることができなかったのです。」

33 ゼリカは言った。「確かに、あなたたちが彼を見るやいなや、このようなことが起こりました。あなたたちが彼に耐えられなかったように、私が彼を毎日見ているのにどうして我慢できるでしょうか?どうして私がこのことに堕落せず、さらには滅びることを避けられるでしょうか?」

34 彼女たちは言った。「言葉は本当です。誰がこの美しい姿を見て、彼を避けることができるでしょうか?彼はあなたの家の奴隷であり従者です。なぜあなたは彼に心の内を伝えず、この問題で自分の魂を滅ぼそうとするのですか?」

35 ゼリカは言った。「私は毎日彼を説得しようとしていますが、彼は私の望みに応じてくれません。私は彼にすべての良いものを約束しましたが、彼からの返事はありません。そのため、私はこのように衰弱しているのです。」

36 ゼリカはヨセフへの欲望のために非常に病気になり、彼に対する愛情で絶望的に病んでいました。ゼリカの家族や夫はこのことを全く知りませんでした。

37 彼女の家の人々は彼女に尋ねました。「なぜ君は病気で衰弱しているのか、何も不足していないのに?」彼女は答えました。「この状態が日々増していくのが分からないのです。」

38 すべての女性たちや友人たちが毎日彼女を訪ね、話をしました。ゼリカは彼女たちに言いました。「これはヨセフへの愛によるものである。」彼女たちは言いました。「彼を誘惑し、密かに捕まえてみなさい。ひょっとすると彼があなたの言うことを聞き、この死をあなたから取り去るかもしれません。」

39 ゼリカはヨセフへの愛情のためにさらに悪化し、衰弱し続け、立つ力さえほとんど残らなくなりました。

40 ある日、ヨセフが家で主人の仕事をしていると、ゼリカは密かにやって来て突然彼に襲いかかりました。ヨセフは彼女に立ち向かい、彼女よりも力強く、彼女を地面に押し倒しました。

41 ゼリカは心の欲望のために泣き、涙を流しながら彼に哀願しました。彼女の涙は頬を伝い落ち、彼女は哀願の声で、そして魂の苦しみの中で彼に言いました。

42 「私のように美しい女性が存在したことがあるか、または私よりも優れた女性がいるか知っているか?私は毎日あなたに話しかけ、あなたにすべての栄光を授け、にもかかわらずあなたは私の声に耳を貸さないのか?」

43 「もしあなたが主人を恐れているのであれば、王が生きている限り、このことで主人から害を受けることはありません。だから、どうか私のお願いを聞き、私に栄光を与えた私のために同意し、この死を私から取り除いてください。私がなぜあなたのために死ななければならないのですか?」 そして彼女は話をやめました。

44 ヨセフは答えました。「私から離れてください。この件については主人に任せてください。私の主人は家の中のことを全く知りません。すべてのものは主人の手に渡っており、私がどのようにして主人の家でこれらのことを行うことができましょうか?」

45 「主人は私を家で非常に高く評価し、私を家の管理者に任命しました。私がこの家で一番偉いのです。主人は私に何も惜しまず、唯一あなたを除いては、私に惜しんだものはありません。それなのに、どうして私にこのような言葉を言うことができるのでしょうか?どうして私はこの大きな悪を行い、神とあなたの夫に対して罪を犯すことができるのでしょうか?」

46 「だから、私から離れて、これ以上このような言葉を口にしないでください。私はあなたの言葉に耳を貸しません。」しかしゼリカはヨセフの言葉を聞こうとせず、毎日彼を誘惑し続けました。

47 その後、エジプトの川が全ての側面から溢れ、エジプトの住人たちは出かけ、王や大臣たちもともに出かけて、タンバリンと踊りを持ち、エジプトでは大いに喜び、シホルの海の氾濫の時期に祝日を迎え、彼らは一日中そこで楽しみました。

48 エジプト人たちが川に出て祝う時、ポティファルの家の人々は皆出かけましたが、ゼリカは行きませんでした。彼女は「私は体調が悪い」と言い、一人で家に残りました。家には他に誰もいませんでした。

49 ゼリカは立ち上がり、家の神殿に上がり、王族のような衣服に着替え、頭には貴重なオニキスの宝石を置きました。それらは銀と金で装飾されており、彼女は顔と肌をあらゆる種類の女性用の化粧品で美しくし、神殿と家をシナモンと乳香で香り付けし、ミルラとアロエを広げました。その後、彼女は神殿の入り口、ヨセフが仕事のために通る家の通路に座り、ヨセフが畑から帰って家に入ってきました。

50 ヨセフが通らなければならない場所に来たとき、彼はゼリカのすべての飾り付けを見て、引き返しました。

51 ゼリカはヨセフが自分から引き返すのを見て、彼に呼びかけました。「ヨセフ、どうしたの?仕事に戻りなさい。私が席が空くまで待たせてあげる。」

52 ヨセフは戻り、家に入って、いつものように主人の仕事をするために席に座りました。するとゼリカが彼の前に立ち、王族の衣服を着ていました。その服から漂う香りは遠くまで届いていました。

53 ゼリカは急いでヨセフを掴み、その衣服を引っ張り、「王が生きている限り、私の要求を聞かないなら、今日お前は死ぬ」と言いました。そして、もう一方の手を伸ばし、自分の衣服の下から剣を取り出し、ヨセフの首に当てました。「起きて私の要求を聞きなさい。さもなければ、今日死ぬことになる。」

54 ヨセフは彼女の行動に恐れを抱き、彼女から逃げようとしました。ゼリカは彼の衣服の前部を掴み、ヨセフが恐怖のあまり逃げる時、ゼリカが掴んでいた衣服が裂けました。ヨセフはその衣服をゼリカの手に残し、恐怖から逃げ出しました。

55 ゼリカはヨセフの衣服が裂けているのを見て、彼がそれを彼女の手に残して逃げたのを見て、自分の命を恐れました。彼女は自分の評判が広がるのではないかと心配し、巧妙に行動し、着ていた衣服を脱ぎ、他の衣服に着替えました。

56 そして彼女はヨセフの衣服を取り、それを自分のそばに置き、彼女が病気の時に座っていた場所に戻りました。家の人々が川に出かけた後に、彼女は家にいる若い少年を呼び、家の人々を自分のところに呼ぶよう命じました。

57 家の人々が来たとき、彼女は大声で泣きながら言いました。「見てください、あなたたちの主人が私に連れてきたヘブライ人の奴隷が、今日私に来て私に暴力を振るおうとしたのです。」

58 「あなたたちが出かけた時、彼は家に来て、家に誰もいないのを見て、私に近づき、私をつかまえて私に暴力を振るおうとしました。」

59 「私は彼の衣服をつかんで裂き、大声で叫びました。私が声を上げると、彼は自分の命を恐れて、私の前に衣服を残し、逃げました。」

60 家の人々は何も言いませんでしたが、彼らの怒りは非常に燃え上がり、ポティファルに行き、妻の言葉を伝えました。

61 ポティファルは怒って帰宅し、妻は彼に向かって叫びました。「なぜ私の家にヘブライ人の奴隷を連れてきたのですか?彼が今日私に暴力を振るおうとしたのです。今日私に対してこのようなことをしました。」

62 ポティファルは妻の言葉を聞いて、ヨセフを厳しい鞭打ちで罰するよう命じました。そして彼らはそのようにしました。

63 そして彼らがヨセフを打っている間、ヨセフは大声で叫び、天を見上げて言いました。「おお主なる神よ、私はこれらのすべての事について無実であることを知っています。なぜ私はこの日に虚偽によって、これらの割礼を受けていない邪悪な者たちの手によって死ななければならないのでしょうか?あなたはこれらの者たちを知っておられます。」

64 ポティファルの部下がヨセフを打っている間、ヨセフは叫び続け、泣き続けました。そして、そこに11ヶ月の子供がいましたが、主はその子供の口を開かせ、ポティファルの部下たちがヨセフを打っている前で、次のように言わせました。

65 「この男に何を望んでいるのですか?なぜ彼にこのような悪事を働くのですか?私の母は虚偽を語り、嘘をついています。これが事の成り行きです。」

66 その子供は正確にすべての出来事を語り、ゼリカがヨセフに対して日々話していた言葉をすべて伝えました。

67 すべての人々は子供の言葉を聞き、その言葉に非常に驚きました。そして、その子供は話すのをやめ、静かになりました。

68 ポティファルは息子の言葉に非常に恥ずかしさを感じ、部下たちにヨセフをこれ以上打たないように命じました。それで部下たちはヨセフを打つのをやめました。

69 ポティファルはヨセフを連れて行き、王に属する裁判官である祭司たちの前で裁判を受けるよう命じました。この事件について裁くためです。

70 ポティファルとヨセフは王の裁判官である祭司たちの前に来て、ポティファルは言いました。「どうかお決めください。召使にどのような裁きが適切であるかを、彼がこのように行ったからです。」

71 祭司たちはヨセフに言いました。「なぜあなたは主人にこのようなことをしたのですか?」ヨセフは彼らに答えて言いました。「私の主よ、そうではありません。事の真相はこのようでした。」そしてポティファルはヨセフに言いました。「確かに私は私の家にあるすべてをあなたに託し、私の妻を除いては何も隠さなかったのに、どうしてあなたはこのような悪事を働いたのですか?」

72 ヨセフは答えて言いました。「私の主よ、主が生きておられるように、あなたの命が生きているように、私の主よ、あなたの妻から聞いた言葉は真実ではありません。今日の事はこのようでした。」

73 「私があなたの家に来てから一年が経ちましたが、私の中にいかなる不正も見たことがありますか?また、あなたが私の命を要求するようなことを見ましたか?」

74 祭司たちはポティファルに言いました。「どうか送って、ヨセフの裂けた衣服を私たちの前に持って来させ、裂け目を見せてください。その裂け目が前面にあるならば、彼の顔は彼女の前にあったに違いありませんし、彼女が彼を引き寄せて来たに違いありません。そして、あなたの妻は欺きによってすべての言葉を語ったのです。」

75 彼らはヨセフの衣服を祭司たちの前に持ってきました。彼らはそれを見て、裂け目が前面にあるのを確認しました。そして、すべての祭司たちは彼女が彼を押し付けたことを知り、「この奴隷に死の刑は適用されません。彼は何もしていないからです。しかし、彼の刑は、あなたの妻に対して彼を投獄することです。」と言いました。

76 ポティファルは彼らの言葉を聞き、彼を王の囚人が収容される場所である監獄に置きました。ヨセフはそこで12年間囚われの身となりました。

77 それにもかかわらず、主人の妻は彼から離れず、日々彼に耳を傾けるようにと話しかけ続けました。そして、三か月が経過した終わりに、ゼリカは監獄にあるヨセフのもとに毎日通い続け、彼に耳を傾けさせようとしました。ゼリカはヨセフに言いました。「いつまでこの家に留まるつもりなのですか?今、私の言葉に耳を傾けてください。そうすれば、私はあなたをこの家から連れ出します。」

78 ヨセフは答えて言いました。「神に対して罪を犯すよりも、この家に留まる方が良いです。」ゼリカは彼に言いました。「もし私の望みを実現しなければ、あなたの目をつぶし、足に足枷を加え、あなたが以前には知らなかった者たちの手に渡すでしょう。」

79 ヨセフは彼女に答えて言いました。「全地の神は、あなたが私に対して何をしても、私を救い出すことができます。彼は盲目の目を開き、束縛されている者たちを解放し、この地を知らないすべての異邦人を守られるのです。」

80 ゼリカがヨセフを説得することができず、彼を誘惑するのをやめたとき、ヨセフはまだ監獄に閉じ込められていました。そして、ヨセフの父ヤコブとカナンの地にいる彼の兄弟たちは、ヨセフのためにその日々にわたって悲しみと涙を流していました。ヤコブは息子ヨセフのために慰めを拒み、大声で泣き、すべてのその日々を嘆き悲しんでいました。

 

45章ーーーーーーーーーー

1 そしてその年、その時、ヨセフが兄たちに売られた後にエジプトに下った年に、ヤコブの息子ルベンはティムナに行き、カナン人のアヴィの娘エリウラムを妻として迎えました。そして彼は彼女のところに行きました。

2 そして、ルベンの妻エリウラムは妊娠し、彼にハノク、パル、ヘツロン、カルミという四人の息子を産みました。そして彼の兄シメオンは彼の妹ディナを妻として迎え、彼女は彼にメムエル、ヤミン、オハド、ヤキン、ゾハルという五人の息子を産みました。

3 その後、彼はカナン人の婦人ブナに行きました。ブナはシメオンがシケムの町から捕らえた者であり、ブナはディナより前にいたもので、彼女に仕えていました。そしてシメオンは彼女のところに行き、彼女は彼にサウルを産みました。

4 そしてその時、ユダはアドラムに行き、アドラムの男、ヒラという名の者に会いました。ユダはそこでカナンの人の娘を見ました。彼女の名前はアリヤト、シュアの娘であり、彼は彼女を迎え、彼女のところに行きました。アリヤトはユダにエル、オナン、シロの三人の息子を産みました。

5 そしてレヴィとイッサカルは東の地に行き、ヨクタンの息子ヨバブの娘たちを妻として迎えました。ヨバブには二人の娘があり、長女の名前はアディナ、妹の名前はアリダでした。

6 そしてレヴィはアディナを取り、イッサカルはアリダを取り、彼らはカナンの地、父の家に帰りました。アディナはレヴィにゲルション、ケハト、メラリという三人の息子を産みました。

7 アリダはイッサカルにトラ、プア、ヨブ、ショムロンという四人の息子を産みました。そしてダンはモアブの地に行き、モアブ人シャムダンの娘アフラレトを妻として迎え、彼女をカナンの地に連れてきました。

8 しかしアフラレトは不妊で、子供がありませんでした。後に神はダンの妻アフラレトを覚え、彼女は妊娠して息子を産み、その名をクシムと呼びました。

9 ガドとナフタリはハランに行き、ウズの息子アムラムの娘たちを妻として迎えました。

10 これがアムラムの娘たちの名前です。長女の名前はメリマ、妹の名前はウジスです。ナフタリはメリマを取り、ガドはウジスを取り、彼らをカナンの地、父の家に連れてきました。

11 メリマはナフタリにヤフツィール、グニ、ヤゼル、シャレムという四人の息子を産みました。ウジスはガドにゼフィオン、ハギ、シュニ、エズボン、エリ、アロディ、アラリという七人の息子を産みました。

12 アシェルはアドンを取り、アドンはハダドの息子アフラルの娘で、彼女をカナンの地に連れてきました。

13 そしてアドンはその日々に亡くなりました。彼女には子供がありませんでした。アドンの死後、アシェルは川の向こう側に行き、エベルの息子アビマエルの娘ハドゥラを妻として迎えました。

14 そしてその若い娘は美しい外見を持ち、賢い女性であり、彼女はエラムの息子マルキエルの妻であったことがありました。

15 ハドゥラはマルキエルに娘を産み、その名をセラフと呼びました。マルキエルはその後亡くなり、ハドゥラは実家に帰り、その家に留まりました。

16 アシェルの妻の死後、彼はハドゥラを妻として迎え、カナンの地に連れてきました。セラフも一緒に連れてきました。セラフは三歳で、彼女はヤコブの家で育てられました。

17 セラフは美しい外見を持ち、ヤコブの子供たちの聖なる道を歩みました。彼女は何も欠けることがなく、主は彼女に知恵と理解を授けました。

18 ハドゥラはアシェルに対して、イムナ、イシュヴァ、イシュヴィ、ベリアという四人の息子を産みました。

19 ゼブルンはミディアンに行き、ミディアンの息子モラドの娘メリシャを妻として迎え、カナンの地に連れてきました。

20 メリシャはゼブルンに対してセレド、エロン、ヤフレエルという三人の息子を産みました。

21 ヤコブはアラムの息子ゾバの息子テラに使者を送り、彼の息子ベニヤミンのためにアラムの娘メカリアを迎え入れました。メカリアはカナンの地、ヤコブの家に来ました。ベニヤミンはメカリアを妻として迎えた時、十歳でした。

22 メカリアはベニヤミンに対してベラ、ベケル、アシュベル、ゲラ、ナアマンという五人の息子を産みました。その後、ベニヤミンは十八歳で、最初の妻に加えてアブラハムの息子ショムロンの娘アリバスを妻として迎えました。アリバスはベニヤミンに対してアヒ、ボシュ、ムピム、フピム、オルドという五人の息子を産みました。

23 その日々、ユダはシェムの家に行き、シェムの息子エラムの娘タマルを、長男エルの妻として迎えました。

24 エルは妻タマルのところに行き、彼女を妻としましたが、彼は種を外に出してしまい、彼の行いは主の目に悪かったため、主は彼を打ちました。

25 エルの死後、ユダはオナンに言いました。「兄の妻のところに行き、兄のために子孫を残すために彼女を妻として迎えなさい。」

26 オナンはタマルを妻として取り、彼女のところに行きましたが、オナンも兄と同じ行いをし、彼の行いは主の目に悪かったため、主は彼も打ちました。

27 オナンが死んだ後、ユダはタマルに言いました。「父の家に留まって、私の息子シロが成長するまで待ちなさい。」そしてユダはタマルに対する関心を失い、シロに彼女を妻として与えることをしませんでした。ユダは、「おそらく彼も兄たちのように死んでしまうかもしれない」と言いました。

28 それでタマルは立ち上がり、父の家に戻り、しばらくの間そこに留まりました。

29 年が巡る時、ユダの妻アリヤトが亡くなりました。ユダは妻の死を悼み、その後アリヤトの死後、友人ヒラと共にティムナに上り、羊の毛を刈りました。

30 タマルはユダがティムナに上り、羊の毛を刈ることを聞き、シロが成長したことを知り、ユダが彼女に興味を持っていないことを知りました。

31 そこでタマルは立ち上がり、未亡人の衣を脱ぎ、ベールをかぶり、完全に身を隠し、ティムナへの道の公共の広場に座りました。

32 ユダが通りかかり、彼女を見て彼女を取った後、彼女は妊娠しました。出産の時に、彼女の胎内には双子がいて、ユダはその初めの子をペレツと名付け、二番目の子をゼラと名付けました。

 

46章ーーーーーーーーーー

1 その日々、ヨセフはエジプトの地の牢獄にまだ閉じ込められていました。

2 その時、ファラオの侍従たちが彼の前に立っていました。エジプトの王に仕える料理長とパン焼き職人がいました。

3 料理長はワインを取って王の前に出し、パン焼き職人はパンを置きました。王とその仕える者たちは王のテーブルでワインを飲み、パンを食べました。

4 彼らが食事をしている間、料理長とパン焼き職人はそこに留まっていましたが、ファラオの家臣たちはワインの中に多くのハエを見つけ、パン焼き職人のパンの中に硝石の石を見つけました。

5 そのため、監視の隊長はヨセフをファラオの家臣たちの世話役として配置しました。ファラオの家臣たちは一年間閉じ込められていました。

6 一年の終わりに、彼らは同じ夜に夢を見ました。彼らが閉じ込められていた場所でのことです。翌朝、ヨセフはいつものように彼らの世話に来ると、彼らの顔が憂鬱で悲しそうであるのを見ました。

7 ヨセフは彼らに言いました。「なぜ今日あなたたちの顔は悲しそうなのですか?」彼らは言いました。「私たちは夢を見ましたが、それを解釈する者がいません。」ヨセフは言いました。「どうか、あなたたちの夢を私に話してください。神があなたたちに平和な答えを与えてくださるでしょう。」

8 料理長はヨセフに夢を話しました。「私の夢の中で、大きなブドウの木が私の前にありました。その木には三つの枝があり、その木は急速に花を咲かせ、高く伸びました。枝の房は熟してブドウになりました。」

9 「私はそのブドウを取り、杯に押し込み、それをファラオの手に渡しました。ファラオはそれを飲みました。」ヨセフは言いました。「その三つの枝は三日間を意味します。」

10 「三日以内に、王はあなたを呼び出し、あなたを元の地位に戻し、最初のように王にワインを供給させるでしょう。しかし、あなたが良いことがあったときに私をファラオに思い出させるように、どうか私に恩恵を施してください。そして、私をこの牢獄から連れ出すようにしてください。私はカナンの地から盗まれ、ここで奴隷として売られました。」

11 そして、私の主人の妻について語られたことは嘘であり、私をこの地下牢に置いたのは無駄だったのです。」すると、料理長はヨセフに答えました。「もし王が私に最初と同じように良くしてくださるなら、あなたが私の夢を解釈してくれたように、私ができる限りのことをして、あなたをこの地下牢から連れ出します。」

12 そして、パン焼き職人はヨセフが料理長の夢を正確に解釈したのを見て、自分の夢もヨセフに話しました。

13 彼は言いました。「私の夢の中で、三つの白い籠が私の頭の上にありました。私は見上げると、最上部の籠にはファラオのために焼かれたあらゆる種類の肉が入っており、鳥がそれを私の頭から食べていました。」

14 ヨセフは言いました。「あなたが見た三つの籠は三日間を意味します。三日以内にファラオはあなたの首をはね、木にぶら下げ、鳥があなたの肉を食べるでしょう、あなたが夢で見た通りです。」

15 その日々、女王が出産し、その日にエジプトの王に息子を産みました。王の最初の息子が生まれたと宣言され、エジプトの人々とファラオの家臣たちは大いに喜びました。

16 その息子の生後三日目に、ファラオは家臣たちと servants をために宴を開き、ゾアの地とエジプトの地の主催者たちも招かれました。

17 エジプトの人々とファラオの servants は、王と共に息子の宴で食事をし、飲み、王の喜びを共に楽しみました。

18 王の家臣たちと servants はその時、八日間その宴を祝い、様々な楽器やタンバリン、踊りで王の家で楽しみました。

19 料理長は、ヨセフが彼の夢を解釈してくれたことを忘れ、約束したように王に彼を言及しませんでした。このことは主からのもので、ヨセフが人に信頼したための罰でした。

20 その後、ヨセフは二年間地下牢に残り、十二年間が経過しました。

 

47章ーーーーーーーーーー

1 イサクはアブラハムの息子で、カナンの地にまだ住んでいました。その時、彼は非常に高齢で、一百八十歳でした。彼の息子エサウエドムの地に住んでおり、彼とその息子たちはセイルの子孫の中で財産を持っていました。

2 エサウは父の死期が近いことを聞き、彼とその息子たち、家族はカナンの地、父の家に向かいました。そしてヤコブとその息子たちはヘブロンに住んでいた場所から出て、全員が父イサクのもとに行き、エサウとその息子たちがテントにいるのを見つけました。

3 ヤコブとその息子たちは父イサクの前に座り、ヤコブはまだ息子ヨセフを悼んでいました。

4 イサクはヤコブに言いました。「息子たちをこちらに連れてきなさい、私が彼らに祝福を授けましょう。」ヤコブは十一人の子供たちを父イサクの前に連れてきました。

5 イサクはヤコブのすべての息子たちの上に手を置き、彼らを抱きしめ、ひとりひとりにキスをして、その日に祝福しました。そして言いました。「あなたたちの父たちの神があなたたちを祝福し、天の星のように子孫を増やしてくださいますように。」

6 イサクはまたエサウの息子たちにも祝福をしました。「神があなたたちを恐れられる存在、またあなたたちの敵すべてにとって恐怖となるようにしてください。」

7 イサクはヤコブとその息子たちを呼び、彼らがすべて集まってイサクの前に座りました。イサクはヤコブに言いました。「全地の主なる神が私に言われました。『あなたの子孫にこの地を相続のために与えよう。もしあなたの子供たちが私の掟と道を守るなら、私はあなたの父アブラハムに誓った誓いを彼らに実現しよう。』」

8 「それゆえ、私の息子よ、あなたの子供たちとその子供たちに主を恐れ、主なるあなたの神を喜ばせる良い道を歩むよう教えなさい。主の道と掟を守れば、主もアブラハムとの契約を守り、あなたとあなたの子孫に良いことをされるでしょう。」

9 イサクがヤコブとその子供たちに命じ終えたとき、彼は息を引き取り、死にました。そして彼はその人々のもとに集められました。

10 ヤコブエサウは父イサクの顔に落ち、泣きました。イサクは一百八十歳でカナンの地、ヘブロンで亡くなり、息子たちは彼をマクペラの洞窟に運びました。そこはアブラハムがヘトの子孫から墓地として購入した場所でした。

11 カナンの地のすべての王たちはヤコブエサウと共にイサクを埋葬するために行きました。カナンのすべての王たちはイサクの死に際して彼に大きな敬意を示しました。

12 ヤコブの息子たちとエサウの息子たちは裸足で回りながら歩き、悲しみながらキレアト・アルバに到達しました。

13 ヤコブエサウは父イサクをマクペラの洞窟に埋葬しました。この洞窟はキレアト・アルバのヘブロンにあり、王の葬儀のように非常に大きな敬意を持って埋葬しました。

14 ヤコブとその息子たち、エサウとその息子たち、そしてカナンのすべての王たちは大いに悲しみ、彼を埋葬し、多くの日々を悲しみました。

15 イサクの死後、彼は自分の家畜や財産をすべて息子たちに残しました。エサウヤコブに言いました。「見てください、父が残したものを二つに分け、私は選ぶ権利を持ちます。」ヤコブは言いました。「その通りにしましょう。」

16 ヤコブはカナンの地にあるイサクのすべての財産、家畜と財産を二つに分け、エサウとその息子たちの前に置きました。そしてエサウに言いました。「これらはすべてあなたの前にあります。選んでください。」

17 ヤコブエサウに言いました。「どうか私が話すことを聞いてください。天と地の主なる神は、我々の父アブラハムとイサクに言われました。『あなたの子孫にこの地を永遠の相続として与えよう。』」

18 「それゆえ、父が残したすべてのものがあなたの前にあります。見てください、この地はすべてあなたの前にあります。望むものを選んでください。」

19 「もしあなたがこの全地を望むなら、あなたとあなたの子供たちのために永遠にそれを取ってください。そして私がこの富を取ります。もしあなたが富を望むなら、それを取ってください。私はこの地を私と私の子供たちのために相続として取ります。」

20 その時、イシュマエルの息子ネバヨトがその地に住んでおり、エサウはその日彼と相談しました。

21 ヤコブが私にこう話し、こう答えました。「今、あなたの助言をください、それを聞きましょう。」

22 ネバヨトは言いました。「ヤコブがあなたに何を言ったのですか?見よ、カナンの子孫たちはその地で安らかに住んでいます。そしてヤコブはその地を彼の子孫と共に永遠に相続すると言っています。」

23 「今、あなたの父の富をすべて取り、ヤコブである兄をその地に残しなさい。彼が言った通りに。」

24 それでエサウは立ち上がり、ヤコブのもとに戻り、ネバヨトの助言に従ってすべてを行いました。エサウはイサクが残したすべての富、魂、獣、家畜、財産、すべての富を取りました。彼は兄ヤコブには何も与えず、ヤコブはカナンの地をエジプトの小川からユーフラテス川まで永遠の所有として取り、その土地を自分と子供たち、そしてその後の子孫のために永遠にしました。

25 ヤコブはまた兄エサウからマクペラの洞窟を取りました。それはヘブロンにあり、アブラハムがエフロンから購入した埋葬の場所としての所有地です。

26 ヤコブはこれらすべてのことを購入の書に記し、それに署名しました。そして四人の信頼できる証人でこれを証明しました。

27 そして、これがヤコブが書いた書の言葉です。「カナンの地とヒッタイト人、ヒビ人、エブス人、アモリ人、ペリジ人、ゲルガシ人のすべての都市、エジプトの川からユーフラテス川までの七つの民族の地。

28 そしてヘブロンの町、キレアト・アルバ、そしてその中にある洞窟を、ヤコブは兄エサウから価値を持って購入し、それを所有地として、また自分の子孫のために永遠の相続地としました。」

29 ヤコブは購入の書、署名、命令、法令、公開された書を取り、それらを長期間保存するために土の器に入れ、自分の子供たちに渡しました。

30 エサウは父が死後に兄ヤコブから残したすべてを取り、すべての財産、つまり人と獣、ラクダとロバ、牛と羊、銀と金、石とベデリウム、イサクの息子アブラハムが所有していたすべての富を取りました。イサクの死後に残されたものは何もエサウが取らなかったものはありませんでした。

31 エサウはこれらすべてを取り、子供たちと共にセイルの地に帰り、兄ヤコブとその子供たちから離れました。

32 エサウはセイルの子孫たちの間で所有地を持ち、それ以降はカナンの地に戻りませんでした。

33 カナンの地全体はイスラエルの子孫たちに永遠の相続地となり、エサウとそのすべての子孫たちはセイルの山を相続しました。

 

48章ーーーーーーーーーー

1 その時代、イサクの死後、主は全地に飢饉をもたらすよう命じました。

2 その時、エジプトの王ファラオはエジプトの地で玉座に座っており、床に伏せて夢を見ました。ファラオは夢の中でエジプトの川の側に立っているのを見ました。

3 立っていると、見よ、七頭の肥えた肉付きの良い牛が川から上がってきました。

4 その後に、七頭のやせた肉付きの悪い牛が上がってきて、やせた牛が肥えた牛を飲み込みましたが、それでも見た目は最初と変わらず悪かった。

5 そして目が覚め、再び眠り、二度目の夢を見ました。すると、見よ、七つの良い穂が一本の茎に成長しており、その後に七つの細い穂が東風で枯れて上がってきて、細い穂が豊かな穂を飲み込みました。ファラオは夢から目を覚ましました。

6 翌朝、王は夢を思い出し、夢のせいで心が重くなりました。王は急いでエジプトのすべての魔術師や賢者を呼び寄せ、彼らがファラオの前に立ちました。

7 王は彼らに言いました。「私は夢を見ましたが、誰もそれを解釈する者がいません。」と。彼らは王に言いました。「夢を私たちに話してくださるとよいでしょう。私たちがそれを聞きます。」

8 王は彼らに夢を話しました。そして彼らは一斉に答えました。「王が永遠に生きますように。この夢の解釈はこうです。」

9 あなたが見た七頭の良い牛は、後の日に生まれる七人の娘を示しています。そして、あなたが見た七頭のやせた牛がその後に上がってきて飲み込んだのは、あなたに生まれる娘たちが王の生存中に全員死ぬという兆しです。」

10 「また、あなたが二度目の夢で見た七つの豊かな穂が一本の茎に成長しているのは、あなたが後の日にエジプト全土に七つの都市を築くことを示しています。そして、あなたが見た七つの枯れた穂がその後に成長して豊かな穂を飲み込んでいるのは、あなたが築くその都市がすべて後の日に、王の生存中に壊されるという兆しです。」

11 彼らがこのように話したとき、王はその言葉に耳を傾けず、心を留めなかった。王は自らの知恵で、彼らが夢の適切な解釈をしていないと知っていたからです。彼らが王の前で話し終えると、王は彼らに言いました。「これがあなたたちの言ったことか?明らかに偽りを語り、嘘をついている。今すぐ夢の正しい解釈を述べなければならない。さもなければ死ぬだろう。」

12 その後、王は命じて他の賢者たちを再び呼ぶようにし、彼らが王の前に立ちました。王は彼らに夢を語り、彼らは最初の解釈と同じように答えました。すると王の怒りが燃え上がり、非常に激怒しました。王は彼らに言いました。「確かにあなたたちは嘘を語り、虚偽を述べている。」

13 王はエジプト全土に宣言を出すよう命じました。それは、「王とその重臣たちによって決定された。もし夢の解釈を知って理解する賢者が今日、王の前に現れなければ、死に至るであろう。」というものでした。

14 王の夢の正しい解釈を述べる者には、王から必要なすべてのものが与えられるとしました。そして、エジプトのすべての賢者が王の前に集まり、エジプトとゴーシェン、ラメセス、タフパンヘス、ゾアール、エジプトの境界のすべての場所にいる魔術師や呪術師たちも一緒に集まり、王の前に立ちました。

15 エジプトのすべての貴族や王子、王に仕える者たちがすべての都市から集まり、王の前に座りました。王は賢者たちと王子たちの前で夢を語り、王の前に座るすべての者がその幻に驚嘆しました。

16 王の前にいたすべての賢者たちは、夢の解釈に大きく分かれていました。彼らの中には、七つの良い牛は、王の子孫からエジプトを支配する七人の王であると解釈する者もいました。

17 また、七つの悪い牛は、後の日に立ち上がって彼らを滅ぼす七人の大臣であると解釈する者もいました。七つの穂はエジプトの七人の大臣であり、七つの少し力のない敵の大臣たちに戦争で倒されることを示しているとしました。

18 他の者たちは、七つの良い牛はエジプトの強い都市であり、七つの悪い牛はカナンの七つの国で、それが後の日にエジプトの七つの都市に攻撃して滅ぼすことを示していると解釈しました。

19 また、二度目の夢で見た七つの良い穂と悪い穂は、エジプトの統治が再び最初のように王の子孫に戻ることを示しています。

20 王の統治の下で、エジプトの都市の人々がカナンの七つの強い都市に反抗し、それを滅ぼし、エジプトの統治が再び王の子孫に戻ることになるでしょう。

21 ある者たちは、王の夢の解釈として、七つの良い牛は後の日に王が妻として迎える七人の女王であり、七つの悪い牛はその女王たちがすべて王の生存中に死ぬことを示していると述べました。

22 また、二度目の夢で見た七つの良い穂と悪い穂は、十四人の子どもであり、後の日に彼らが互いに戦い、七人がより力の強い七人を打つことになると解釈しました。

23 他の者たちは、七つの良い牛は王に生まれる七人の子どもを示し、彼らが後の日に七人の王の子孫を殺すことになると述べました。二度目の夢で見た七つの良い穂は、七人のより少ない力を持つ大臣が戦って倒す者たちであり、王の子孫のために復讐し、エジプトの統治が再び王の子孫に戻ることを示しています。

24 王はエジプトの賢者たちのすべての言葉と彼らの夢の解釈を聞きましたが、どの解釈も王を満足させるものではありませんでした。

25 王はその知恵をもって、彼らの言葉が正確でないことを理解しました。これは主の意志で、エジプトの賢者たちの言葉を挫折させ、ヨセフが監禁の家から出てエジプトで偉大になるためのものでした。

26 王はエジプトのすべての賢者や魔法使いたちが正確な答えを示さなかったことを見て、怒りが燃え上がり、その怒りが彼を貫きました。

27 王はすべての賢者や魔法使いたちが彼の前から出るように命じ、彼らは恥と屈辱をもって王の前から出て行きました。

28 王はエジプト全土に向けて、エジプトにいるすべての魔法使いたちを殺すようにとの布告を出し、彼らを生かしておくことは許されないと命じました。

29 そして王の衛兵たちが立ち上がり、それぞれが剣を抜き、エジプトの魔法使いたちと賢者たちを打ち始めました。

30 その後、王の主の給仕であるメロドが来て、王の前にひれ伏し、座りました。

31 主の給仕は王に言いました。「王が永遠に生き、その統治が国において高められますように。」

32 あなたは二年前に私のことを怒り、私を牢獄に入れました。私はしばらくの間、その牢獄にいて、私とともに大監督もいました。

33 そしてその時、私たちには衛兵長の家に仕えるヘブライ人の召使いがいた。その名はヨセフであり、彼の主人が怒って彼を監獄に入れ、私たちの世話をしていた。

34 しばらくして私たちは監獄にいる間に、私と料理長の夢を見た。一晩にそれぞれが夢を見た。

35 朝になると、その召使いに夢の内容を話し、彼がそれぞれの夢を正しく解釈してくれた。

36 彼の解釈通りに事が起こり、一言も外れることがなかった。

37 だから、我が主よ、エジプトの民を無駄に殺さないでください。あの召使いは今も監獄に閉じ込められています。

38 もし王が望むなら、彼を呼び寄せて、王の夢の正しい解釈を伝えさせることができます。

39 王は料理長の言葉を聞き、エジプトの賢者たちを殺さないよう命じた。

40 王は使者たちにヨセフを呼び出すよう命じ、彼らに言った。「彼を怖がらせることなく、混乱させないように注意しながら、彼を私の元へ連れて来なさい。」

41 王の使者たちはヨセフを急いで監獄から連れ出し、彼を剃り、囚人の服を変えさせてから、王の前に連れて行った。

42 王は王座に座り、金のエポレットで装飾された華麗な衣装を着ており、その金は輝き、王の頭に飾られたカーバンクルやルビー、エメラルドなどの宝石が目を眩ませていた。ヨセフは王に驚嘆した。

43 王が座っている王座は金と銀、そして縞瑪瑙で覆われており、七十段の階段があった。

44 エジプトの全土での習慣では、王に話しかける者は、王の目にかなう者なら誰でも、王座の三十一段目まで昇り、王は三十六段目まで降りて話すことになっていた。

45 もしその人が一般の民であれば、彼は三段目まで昇り、王は四段目まで降りて話すことになっていた。また、七十の言語すべてを理解できる者は、七十段の階段を昇り、王に至るまで話すことができた。

46 七十言語を完全に使いこなせない者は、知っている言語の数だけ階段を昇ることができた。

47 当時エジプトでは、七十の言語を理解し話す者だけが支配者として認められていた。

48 ヨセフが王の前に来ると、彼は地面にひれ伏し、三段目まで昇り、王は四段目に座ってヨセフと話した。

49 王はヨセフに言った。「私は夢を見たが、その解釈者がいない。この日、エジプトのすべての魔術師と賢者を呼び寄せて夢を話したが、誰も正しく解釈できなかった。」

50 そして今日、私は君が賢者であり、どんな夢でも正しく解釈できると聞いた。

51 ヨセフはファラオに答えた。「ファラオが夢を話してください。夢の解釈は神に属します。」するとファラオはヨセフに夢の内容、牛の夢と穀物の夢を話し終えた。

52 このとき、ヨセフは神の霊を纏い、王の今後の出来事をすべて知っており、王の夢の正しい解釈を知っていた。ヨセフは王の前で話し始めた。

53 ヨセフは王の前で好意を得て、王はヨセフの言葉に耳を傾け、心を寄せた。ヨセフは王に言った。「これは二つの夢ではなく、一つの夢です。神がこの地で行うことを示すために王に夢を見せたのです。この夢の正しい解釈は次の通りです。」

54 「七匹の良い牛と七つの良い穀物の耳は七年を意味し、七匹の悪い牛と七つの悪い穀物の耳も七年です。一つの夢なのです。」

55 「見よ、これから来る七年間は、地に豊かな実りがあるでしょう。しかし、その後に七年間の飢饉が来るでしょう。非常に厳しい飢饉で、豊かさは忘れられ、飢饉が土地の住民を消耗させるでしょう。」

56 「王の夢は一つの夢です。そして、その夢が繰り返されたのは、事が神によって確立されたからであり、神はすぐにそれを実現するでしょう。」

57 「だから、私はあなたに助言を与え、あなたと土地の住民の魂を飢饉の悪から救うために、あなたの王国全体で非常に賢明で慎重な男を探し出し、その人にエジプト全土の監督を任せることをお勧めします。」

58 「その男にエジプト全土を監督させ、来るべき七年間の良い収穫を集めさせ、それを指定された倉庫に保管させなさい。」

59 「その食料を七年間の飢饉に備えて保存し、あなたとあなたの民、あなたの全土が飢饉によって断絶されないようにしなさい。」

60 「また、土地のすべての住民にも命じて、七年間の良い年の間にそれぞれの畑から収穫を集め、倉庫に保管させ、その食料で飢饉の日々を生き延びられるようにしなさい。」

61 「これがあなたの夢の正しい解釈であり、あなたとあなたのすべての臣民を救うための助言です。」

62 王はヨセフに答えて言った。「誰が、お前の言葉が正しいと言うのか、誰がそれを知っているのか?」ヨセフは王に言った。「私の言葉が真実であり、私の助言が貴方にとって有益であることを示す印があります。」

63 「見よ、今日貴方の妻が分娩の椅子に座っており、彼女は貴方に息子を産むでしょう。その息子を得て貴方は喜ぶことでしょう。しかし、貴方の二年前に生まれた長男が死に、今日生まれる子によって貴方は慰められることになるでしょう。」

64 ヨセフはこれらの言葉を王に語り終え、王にひざまずいて退室した。そしてヨセフが王の前から出たとき、ヨセフが王に語ったその印が、その日すぐに現れた。

65 その日、王妃は息子を産み、その知らせを聞いた王は喜びました。報告者が王の前から立ち去った後、王の召使いたちは王の長男が地面に倒れて死んでいるのを見つけました。

66 王の家には大いなる悲嘆と騒ぎが起こり、王はその音を聞いて「家の中で聞いたこの騒ぎと悲嘆は何か?」と尋ねました。彼らは王に長男が死んだと告げ、王はヨセフが語った言葉が正しかったことを知り、その日生まれた子によって慰められたのでした。

 

49章ーーーーーーーーーー

1 その後、王はすべての官吏や召使い、すべての王の貴族や貴族たちを呼び集め、彼らは皆、王の前に集まりました。

2 王は彼らに言いました。「見よ、あなたたちはこのヘブライ人のすべての言葉と、彼が起こると言った印を見聞きしました。彼の言葉の一つも実現しなかったことはありません。

3 彼が夢の解釈を適切に行い、それが確実に実現することを知っています。だから、今、相談し、この土地を飢饉からどう救うかを考えなさい。

4 さて、知恵と知識がある者が他にいないか調べ、もし見つかれば、その者をこの土地の上に任命します。

5 あなたたちは、ヘブライ人が土地を飢饉から救うために助言したことを聞いたでしょう。そして、ヘブライ人の助言によってのみ土地が飢饉から救われることを知っています。

6 皆は王に答え、「ヘブライ人がこの問題について与えた助言は良いものです。だから、我らの主君である王よ、見よ、全土はあなたの手の中にあります。あなたが良いと思うことを行ってください。

7 あなたが選び、知恵によって賢く土地を救う能力があると認めた者を、王がこの土地の管理者として任命するべきです。」

8 王はすべての官吏に言いました。「神がヘブライ人に語ったすべてのことを示したので、この土地で彼よりも慎重で賢い者はいません。もしあなたたちが良いと思うなら、彼をこの土地の上に置きます。彼はその知恵で土地を救うでしょう。」

9 すべての官吏は王に答えました。「しかし、確かにエジプトの法には、違反してはならないと書かれており、エジプトを治める者や王の次に立つ者は、人間の言語すべてを知っている者でなければならないとされています。

10 それゆえ、我らの主君である王よ、このヘブライ人はヘブライ語しか話せません。どうして彼が我々の上に立つ第二の者として治めることができるでしょうか?我々の言語すら知りません。

11 そこで、彼を呼び寄せ、すべてのことを試し、王が適切と考えることを行ってください。」

12 王は言いました。「明日それを実行します。あなたたちが言ったことは良いことです。」そして、その日、すべての官吏は王の前に集まりました。

13 その夜、主は自分の使者の一人を送り、エジプトの地にいるヨセフのところに来ました。主の使者はヨセフの上に立ちました。見よ、ヨセフはその夜、主人の家の地下牢でベッドに横たわっていました。主人が妻のことで彼を再び地下牢に入れたためです。

14 使者は彼を眠りから起こし、ヨセフは立ち上がって足元に立ちました。主の使者が彼の前に立っていました。主の使者はヨセフと話し、その夜のうちに人間の言語すべてを教え、ヨセフの名前を「ヨセフ」と呼びました。

15 主の使者は彼から去り、ヨセフはベッドに戻り、見た幻に驚きました。

16 朝になり、王はすべての官吏と召使いたちを呼び寄せ、彼らは皆、王の前に座りました。王はヨセフを連れてくるよう命じ、王の召使いたちはヨセフをファラオの前に連れて行きました。

17 王は出て王座の階段を上りました。ヨセフは王に対してすべての言語で話し、七十段目の王の前に到達するまで話し続け、王の前に座りました。

18 王はヨセフに非常に喜び、すべての王の官吏もヨセフの言葉を聞いて王と共に大いに喜びました。

19 その結果、王と官吏たちは、ヨセフをエジプト全土の第二の者に任命することが良いと見なしました。王はヨセフに言いました、

20 「お前が私に勧めたように、エジプトの地を飢饉から救うために賢い者を任命するように、神がすべてをお前に知らせたので、語った言葉も含めて、エジプトの地にはお前のように慎重で賢い者は他にいない。」

21 「お前の名前はもはやヨセフとは呼ばれず、サフナト・パネア(Zaphnath Paaneah)と呼ばれる。お前は私の次に立ち、私の政府のすべての事務をお前の言葉に従って行う。お前の言葉によって私の民は出入りするだろう。」

22 「また、私の召使いや官吏たちは毎月支給される給与をお前の下で受け取り、土地のすべての人々はお前にひれ伏すだろう。ただし、私の王座においては私がなおもお前よりも偉い。」

23 王は自分の指輪を外してヨセフの手に嵌め、ヨセフに王の服を着せ、金の冠を彼の頭に置き、金の鎖を彼の首に掛けました。

24 王は召使いたちに命じて、ヨセフを王の二番目の戦車に乗せるようにしました。この戦車は王の戦車の対向にあり、王の馬の中から強くて立派な馬に乗せ、エジプトの地の通りを通らせました。

25 王は、ティンブレルやハープ、その他の楽器を演奏する者たちがヨセフと共に出発するよう命じました。一千のティンブレル、一千のメコロス(mecholoth)、一千のネバリム(nebalim)が彼の後に続きました。

26 五千人の剣を抜いた兵士たちがその前で行進し、演奏しながらヨセフの前を行きました。さらに、王の偉大な人々二万人が金で覆われた皮の帯を締めてヨセフの右手に、二万人が左手に、またすべての女性や娘たちが屋根の上や街道に立ってヨセフを見つめ、彼の姿と美しさを喜びました。

27 王の人々は彼の前と後ろで、フランキンセンスやシナモン、その他の香料で道を香り立たせ、ミルラやアロエを道に散らしました。二十人の宣伝者が大声で次の言葉を発しました。

28 「この人が王によって第二の者として選ばれたのを見てください。すべての政府の事務は彼によって調整され、彼の命令に逆らう者や彼の前にひれ伏さない者は死にます。なぜなら、それは王とその第二の者に対する反逆だからです。」

29 宣伝者たちの声が止むと、エジプトの全人民はヨセフの前にひれ伏し、「王が長生きしますように、またその第二の者も長生きしますように」と言いました。エジプトの住民は道沿いでひれ伏し、宣伝者たちが近づくとひれ伏し、さまざまなティンブレル、メコロス、ネバリムでヨセフの前で喜びました。

30 ヨセフは馬に乗って天を仰ぎ、声を上げて言いました、「主は貧しい者を塵から引き上げ、困窮している者を糞の中から高く上げられる。万軍の主よ、あなたを信じる者は幸いです。」

31 ヨセフはファラオの使者や官吏たちと共にエジプト全土を回り、エジプトのすべての土地と王の宝物を見せられました。

32 ヨセフはその日再びファラオの前に戻り、王はエジプトの土地における所領、畑とブドウ園をヨセフに与え、三千タラントの銀と千タラントの金、さらにオニキス、ベデリウム、その他の多くの贈り物を与えました。

33 翌日、王はエジプトの全人民に対して、ヨセフに供物や贈り物を持参するよう命じ、王の命令に違反する者は死罪にする旨を命じました。そして、町の通りに高い場所を設け、そこに衣服を広げ、何かを持ってきた者はその高い場所に置くようにしました。

34 エジプトの全人民は、その高い場所に何かを投げ入れました。一人は金のイヤリングを、別の者は指輪やイヤリング、金や銀の器具、オニキスやベデリウムを投げ入れました。皆が自分の持ち物の一部を寄付しました。

35 ヨセフはこれらすべてを受け取り、自分の財宝庫に納めました。王に仕えるすべての官吏と貴族はヨセフを讃え、多くの贈り物を贈りました。王が彼を第二の者として選んだからです。

36 王はポティフェラ、アヒラムの息子でオンの祭司に使者を送り、彼の若い娘オスナスをヨセフの妻として与えました。

37 娘は非常に美しく、処女であり、まだ誰にも知られていませんでした。ヨセフは彼女を妻に迎えました。王はヨセフに言いました、「私はファラオであり、あなた以外の者がエジプト全土で私の民を統治するために手や足を上げることを許さない。」

38 ヨセフはファラオの前に立ったときに三十歳であり、ヨセフは王の前から出て、エジプトで王の第二の者となりました。

39 王はヨセフに百人の家臣を与え、ヨセフはまた多くの家臣を購入し、それらの家臣はヨセフの家に留まりました。

40 ヨセフは、自分のために非常に壮麗な家を建てました。それは王宮の前庭にあり、王の家々に似たものでした。ヨセフはその家の中に大きな神殿を作り、その外観は非常に優雅で、居住に便利でした。ヨセフは家を建設するのに三年をかけました。

41 ヨセフは、金と銀の豊富な材料で非常に優雅な玉座を作り、それをオニキスとベデリウムで覆い、エジプト全土とエジプトを潤す川の模様を玉座に刻みました。ヨセフはその玉座に座り、神の知恵を増しました。

42 エジプトのすべての住民とファラオの家臣、そしてその貴族たちはヨセフを非常に愛しました。このことは主からヨセフに与えられたものでした。

43 ヨセフは、王とヨセフが敵に対抗するための戦争を行う軍隊を持っていました。その数は四万六千人で、武器を持つ能力があり、王の官吏や家臣、無数のエジプトの住民も含まれていました。

44 ヨセフは、彼の勇士たちとその軍隊全体に、盾や槍、兜や鎧、投石用の石を与えました。

 

50章ーーーーーーーーーーー

1 当時、タルシシュの子孫たちはイシュマエルの子孫たちに攻撃を仕掛け、彼らと戦争をしました。タルシシュの子孫たちは長い間イシュマエル人を略奪しました。

2 その当時、イシュマエルの子孫は数が少なく、タルシシュの子孫に勝つことができず、彼らはひどく圧迫されていました。

3 イシュマエル人の長老たちはエジプトの王に記録を送って言いました。「どうか、あなたの使者と兵士を送って、タルシシュの子孫との戦いに助けを求めます。我々は長い間消耗しています。」

4 ファラオはヨセフと彼と共にいた強力な兵士たち、および王の家からの強力な兵士たちを送りました。

5 彼らはイシュマエルの子孫たちのためにハビラの地に行き、タルシシュの子孫に対して助けを提供しました。イシュマエルの子孫たちはタルシシュの子孫と戦い、ヨセフはタルシシュ人を打ち破り、その土地を征服しました。そしてイシュマエルの子孫たちは今日に至るまでその土地に住んでいます。

6 タルシシュの地が征服されると、すべてのタルシシュ人は逃げ去り、彼らの兄弟であるヤワンの子孫たちの国境にまで逃げました。ヨセフと彼の強力な兵士たちと軍隊はエジプトに戻り、彼らの中に一人も欠ける者はいませんでした。

7 年が一回りして、ヨセフがエジプトで治める二年目に、主はヨセフが言った通り、地全体に七年間の大豊作をもたらしました。主はその日々に地のすべての産物を祝福し、人々は食べて大いに満足しました。

8 その時、ヨセフには部下がいて、彼らは良い年のすべての食物を集め、年ごとに穀物を積み上げ、ヨセフの倉庫に保管しました。

9 収穫のたびに、ヨセフは穀物をそのまま、または土壌を含めて持ってくるように命じました。これにより穀物が腐敗しないようにしました。

10 ヨセフはこの方法を毎年繰り返し、砂のように豊富な穀物を積み上げました。彼の倉庫は非常に広大で、数えきれないほどの量がありました。

11 また、エジプトのすべての住民も、七年間の豊作の間にすべての種類の食物を大いに集めましたが、ヨセフのようにしっかりと保管することはありませんでした。

12 ヨセフとエジプトの人々が七年間の豊作の間に集めたすべての食物は、七年間の飢饉に備えて土地のために倉庫に保存されました。これにより、土地全体の支援が確保されました。

13 エジプトの住民たちは、それぞれの倉庫や隠し場所に穀物を満杯にし、飢饉に備えて支援できるようにしました。

14 ヨセフはエジプトのすべての都市に集めた食物を配置し、すべての倉庫を閉じ、そこに見張りを置きました。

15 ヨセフの妻オスナス(ポティフェラの娘)は、彼に二人の息子、マナセとエフライムを産みました。ヨセフは彼らを産んだ時、三十四歳でした。

16 子どもたちは成長し、父親の教えに従い、その道を右にも左にも逸れることなく進みました。

17 主は子どもたちと共におられ、彼らは成長し、すべての知恵と行政の事務において理解と技能を持つようになりました。エジプトの王の役人や偉大な人々は子どもたちを称賛し、彼らは王の子供たちの中で育てられました。

18 そして、地に七年間の豊作が終わり、その後に七年間の飢饉が来ました。ヨセフが言った通り、飢饉は地全体に広まりました。

19 エジプトのすべての人々は、エジプトの地に飢饉が始まったことを見ました。そして、エジプトのすべての人々は、飢饉が彼らを圧迫していたので、穀物の倉庫を開けました。

20 しかし、彼らが見つけたのは、倉庫の中の食物がすべて虫だらけで食べられない状態でした。飢饉は地全体に広まり、エジプトの住民たちはファラオの前に泣き叫びました。飢饉が彼らに重くのしかかっていたからです。

21 彼らはファラオに言いました、「あなたの前で私たちと私たちの子どもたちが飢えて死なないように、私たちのために食物を与えてください。」

22 するとファラオは答えました、「なぜ私に泣きつくのか?ヨセフが七年間の豊作の間に穀物を保存するよう命じなかったか?なぜ彼の言葉に従わなかったのか?」

23 エジプトの人々は王に答えました、「おお、あなたの命にかけて、我が君、私たちはヨセフが命じたことをすべて実行しました。私たちの者たちも七年間の豊作の間にすべての収穫物を集め、今日まで倉庫に保存しました。」

24 「しかし、飢饉が私たちに襲いかかると、私たちは倉庫を開けましたが、見よ、私たちの収穫物はすべて虫だらけで、食べるに耐えませんでした。」

25 王はエジプトの住民たちに起こったすべてのことを聞いたとき、飢饉のために非常に恐れ、また非常に驚きました。王はエジプトの人々に答えました、「このようなことがあなたたちに起こったので、ヨセフのもとに行き、彼が言うことをすべて行い、その命令に従わなければなりません。」

26 そして、エジプトのすべての人々は出て行き、ヨセフのもとに来て言いました、「私たちに食物をください。さもなくば、私たちは飢えであなたの前で死んでしまいます。私たちは七年間の豊作の間にあなたの命じた通りに収穫物を集め、倉庫に保管しました。それなのに、このようなことになってしまいました。」

27 ヨセフはエジプトの人々が直面している状況を聞き、すべての倉庫を開けて収穫物を売ることにしました。

28 飢饉は地全体に広まり、すべての国で飢饉が発生しましたが、エジプトには販売のための収穫物がありました。

29 エジプトのすべての住民はヨセフのもとに来て穀物を買いました。飢饉が彼らに襲いかかり、すべての穀物が腐ってしまったため、ヨセフは毎日エジプトのすべての人々に穀物を販売しました。

30 カナンの地のすべての住民、ペリシテ人、ヨルダンの向こう側の人々、東方の子孫、そして遠く近くの土地の都市の住民たちは、エジプトに穀物があると聞き、飢饉に苦しむ彼らは皆エジプトに来て穀物を買いました。

31 ヨセフは穀物の倉庫を開け、そこに役人を配置しました。役人たちは毎日立って、来る者すべてに穀物を売りました。

32 ヨセフは、自分の兄弟たちもエジプトに来て穀物を買うだろうと知っていました。飢饉が地球全体に広まっていたからです。ヨセフはすべての人々に告げるよう命じました、

33 「王の意向、王の第二、および彼らの偉大な者たちの意向により、エジプトで穀物を買いたい者は、その家臣ではなく、息子たちをエジプトに送るべきです。また、エジプトのいかなる店舗から穀物を購入し、その穀物を販売する者は死ぬべきです。すべての購入は自分の家族の支援のためだけに行うべきです。」

34 そして、二頭または三頭の家畜を引く者は死ななければならず、一人の者は自分自身の家畜だけを引くべきであると定められました。

35 ヨセフはエジプトの門に見張りを配置し、彼らに命じて言いました。「穀物を買いに来る者がいれば、彼の名前、父の名前、および祖父の名前を記録するまで入ることを許すな。そして、昼に記録された名前を夜に私に送るようにし、その名前を知ることができるようにしなさい。」

36 ヨセフはエジプト全土に役人を配置し、彼らにすべてのことを実行するよう命じました。

37 ヨセフはこれらのことをすべて行い、彼の兄弟たちがエジプトに穀物を買いに来る際に識別できるように、このような法令を定めました。ヨセフの人々は毎日これらの言葉と法令をエジプトで告げ知らせました。

38 そして、東方や西方の住民、また地のすべての地域の住民が、ヨセフがエジプトで制定した法令と規則を聞き、地の果てからも人々がエジプトに来て穀物を買い、また帰っていきました。

39 エジプトのすべての役人はヨセフの命じたとおりに行動し、穀物を買いに来た者たちの名前、父の名前を記録し、毎晩それらをヨセフのもとに持参しました。

 

 

ヤシャル書は全部で91章

不正確な翻訳やおかしな日本語、人名地名がおかしい場合あり

参考元と照らし合わせたりしてコメント欄で教えてください

随時訂正していきますがまずはヤシャル書以外の本の翻訳を優先していきます

(注〜)は僕が書きました

参考元

The Book of Jasher