TAKUseisyokenkyu’s blog

聖書研究家(アマチュア)TAKUのブログです!!よろしく!

ヨブの遺訓 全文

「ヨブの遺訓」とは、ヨブ記のヨブが死ぬ間際に息子娘に語った言葉をまとめた書物です。

ヨブ記を違った角度から見ることができて非常に面白い読み物となっています。

1章から53章まであります

時たま見返しておかしいところを修正しますが、もしお気づきであればコメントください 

 

「ヨブの遺訓」

1章ーーーーーーーーーー

ヨバブと呼ばれる者、ヨブの言葉の書。

病に倒れた日、身の回りのことを整理し始めた、彼は7人の息子と3人の娘を呼んだ。
彼らの名前はテルシ、コロス、ヒュオン、ニケ、フォロス、
フィフェ、フォラン、ヘメラ、カシア、アマティアス・ホーンである。
彼は子供たちを呼んで言った。「集まれ、我が子たちよ、私のもとに集まってくれ。主が私にしてくださったこと、そして私に起こったすべてのことをお前たちに見せよう。
私はお前たちの父、ヨブであり、耐え忍んできた者だ。お前たちは選ばれた栄誉とヤコブの種から授かった恵みの中にいる。
お前たちの母の父、ヤコブの種である。私はエサウの子孫であり、ヤコブの兄弟だ。お前たちの母ディナもそこから来ている。彼女との間にお前たちをもうけた。私の前妻は他の10人の子供たちと共に悲惨な死を遂げた。
だから聞け、我が子たちよ、私に起こった出来事をお前たちに示そう。

 

2章ーーーーーーーーーー

さて、私はかつてヨバブと呼ばれていたが、主が私をヨブと名付けた。その後、私はヨブと呼ばれるようになり、崇拝される偶像の神殿のすぐ近くに住んでいた。そこでは常に全焼のいけにえが捧げられているのを目にしていたが、私は心の中で考え始めた。「本当にこれが天と地、海、そして私たち自身を創造した神なのだろうか?どうすればそれを知ることができるのだろう?」

 

3章ーーーーーーーーーー

ある夜、私は床に就いていたとき、非常に明るい光の中で大きな声が私に響いてきた。「ヨバブ、ヨバブ」と。そのとき私は「はい、ここにおります」と答えた。するとその声が言った。「立ち上がれ。お前が知りたがっている者をお前に示そう。彼らが全焼のいけにえを捧げ、酒のささげものを注いでいる者は神ではない。その力は人間の本性を欺く悪魔のものである。」

これを聞いたとき、私は床に伏して礼拝し、「私の魂の救いのために来てくださった主よ、どうかお願いです。本当にこれが人々を欺くサタンの場所ならば、私にその場所を清める権威を与えてください。そこで彼に注がれる酒のささげものを止めることができるように。私はこの地域を治めているので、誰がそれを禁じることができましょうか?」

 

4章ーーーーーーーーーー

その光は私に答えて言った。「お前はこの場所を清めることができる。しかし、主が私に伝えるよう命じたすべてのことをお前に示そう。」私は言った。「主が僕に命じたことは、何であれ聞き入れ、行います。」

再びその声が言った。「主がこう言う。もしお前がサタンのこの場所を清めようとするなら、彼はお前に対して怒りを持って戦いを挑むだろう。しかし彼はお前を殺すことはできない。多くの災いをお前にもたらし、お前の財産を奪い、お前の子供たちを連れ去る。しかし、お前が忍耐強く耐えるならば、私はお前の名を世の終わりまで全地に知られるようにする。そして再びお前の財産を返す。それは倍返しになるであろう。こうして主が偏りなく、従う者すべてに良いことを与えることを知るだろう。またお前は復活の日に立ち上がり、痛みを耐えながらも冠を得る競技者のようになる。そのとき、お前は主が公正で真実であり、選ばれた者たちに力を与える強いお方であることを知るであろう。」

 

5章ーーーーーーーーーー

我が子らよ、そこで私は、「死ぬまで耐え忍び、一歩も引き下がりません。」と彼に答えた。天使によって封印された後、彼が去ったとき、私は翌晩、50人の若者を連れて偶像の神殿へ行き、それを地に倒して破壊した。そして家に戻り、戸がしっかりと閉められるように命じた。

 

6章ーーーーーーーーーー

聞け、小さき我が子たちよ、不思議に思うがよい。私が家に入り、扉をしっかりと閉めたとき、私は門番にこう命じた。「今日、誰かが私を尋ねてきても、何も知らせず、彼は忙しくて時間がないと言うように」。その間、私は家の中にいたが、サタンが物乞いに変装して扉を叩き、門番にこう言った。「ヨブに会いたいと伝えてくれ」と。門番がそのことを私に伝えたとき、私は「今は時間がない」と答えるように言った。

 

7章ーーーーーーーーーー

サタンはその言葉を聞くと立ち去り、肩に荷を背負って戻ってきた。そして門番に「ヨブに伝えてくれ。パンを一切れ渡してほしい。食べたいのだ」と言った。そこで私は焼け焦げたパンを門番の娘に渡し、彼に渡すように言い、「もう私のパンを食べることは期待するな。お前は私から遠ざけられたのだから」と伝えた。しかし、娘はその焼け焦げたパンを渡すのが恥ずかしく、彼がサタンだとは知らずに、自分の良いパンを彼に渡してしまった。

サタンはそのパンを受け取ると、何が起こったのかを悟り、娘に言った。「去れ、悪い召使よ。私に与えるべきパンを持ってこい」。娘は深い悲しみで泣きながら言った。「本当に、あなたは私を悪い召使だと言うでしょう。もし私がそうでなかったならば、主人の指示通りにしたはずです」と。

娘が戻ってくると、焼け焦げたパンをサタンに渡し、「私の主がこう言っています。もうお前に私のパンを食べさせることはない。私はお前から遠ざけられたからだ。しかし、何も渡さなかったと非難されないように、このパンを与える」と伝えた。

サタンはこれを聞くと、娘を私のもとに送り返し、「このパンが完全に焼けているように、私もお前の体を同じようにするだろう。一時間以内にお前を打ち倒し、破壊してやる」と言った。私は彼に答えた。「お前の望むことをやれ。お前が私に何かをもたらそうとしているならば、私はお前が与えるどんな苦痛にも耐える準備ができている」

 

8章ーーーーーーーーーー

彼が私のもとを去り、大空の下から離れた後、彼は主に懇願し、私の財産に対する権限を得ようとした。そして、彼がその権限を得たとき、再び戻ってきて、私の全財産を奪い去った。

 

9章ーーーーーーーーーー

だから聞いてくれ、私に起こったすべてのこと、そして私の損失についてお前たちに示そう。

私はかつて13万匹の羊を持っていたが、そのうち7,000匹を孤児や未亡人、貧しい者や困窮した者のために毛を刈るために指定していた。また、80匹の犬が私の羊の群れを守り、さらに200匹の犬が家を守っていた。私は9,000頭のラクダを持っていたが、そのうち3,000頭を各都市で働かせ、良いものを積んで街や村に送り、困窮した者や貧しい者、すべての未亡人に分け与えるよう命じていた。

また、14万頭の放牧されている雌ロバを持っていた。そのうち500頭を選び、その子供たちを売って貧しい者や困っている者に与えるように恒常的な指示を出していた。さまざまな地域から人々が私に会いに来るようになり、私の家には4つの扉が常に開かれていた。私は召使に、これらの扉を常に開けておくよう命じていた。なぜなら、誰かが施しを求めて来て、私が扉の前に座っているのを見て、恥ずかしくて引き返してしまうかもしれないからだ。そこで、彼らが私を1つの扉で見かけたときは、別の扉から入り、必要なだけ取っていけるようにしていたのだ。

 

10章ーーーーーーーーーー

また、私の家には常に30のテーブルを設けて、常に旅人たちのために食事を提供していた。さらに、12のテーブルは未亡人のために特別に設置していた。どんな旅人が施しを求めて来ても、彼はまず私のテーブルで食事をしなければならなかった。その後に施しを受けることができた。また、誰も私の家を空のポケットで出ることを許さなかった。

私は3,500頭のヨークを持っており、その中から500頭を選び、耕作用として指定していた。それらを使う者がどのような分野でも使用できるようにし、その収穫物を貧しい者のために確保していた。さらに、50のパン屋を持っており、それらを利用して貧しい者たちのために食事の支援をしていた。

 

11章ーーーーーーーーーー

また、私の熱心さを見て、助けを申し出る旅人もいた。彼らの中には、当時は資源もなく、投資するものもない者たちがいて、「どうか私たちにも彼の奉仕に参加させてください。私たちは何も持っていませんが、私たちに慈悲をかけ、遠くの町へ商売に出るための資金を貸していただければ、最も貧しい者のために奉仕し、その後に必ず返済します」と頼んできた。

これを聞くと、私は喜び、彼らが貧しい者のために私から何かを取っていくことを許した。そして、彼らの要求に応じて、書面を受け取り、望むだけの金額を貸し出した。担保は書面だけで、私の費用で彼らが出発するのを見守った。時には彼らが商売に成功し、貧しい者たちに施しをすることもあったが、他の時には略奪に遭い、戻ってきて「どうかお待ちください。返済の方法を見つけるまでお許しください」と懇願した。

その時、私は書面を取り出し、読み上げながら、その書面を取り消すと宣言した。「私は貧しい者のためにお前たちを信頼していたので、何も取り戻すことはしないし、借金を取り立てることもない。」

 

12章ーーーーーーーーーー

時折、心から喜んでいる男が私のもとに来て、「私は裕福ではなく、困窮者を助ける力はありませんが、今日、あなたのテーブルで貧しい者のために奉仕したい」と言った。合意が成立すると、その男は奉仕し、夕方には食事をとり、帰ろうとする際には、私から賃金を受け取るように強いられた。私は「お前が働く者であり、賃金を期待していることは知っているので、受け取らなければならない」と言った。また、賃金を受け取る者たちが私の家に留まることは許さなかった。

 

13章ーーーーーーーーーー

牛の乳搾りをする者たちは疲れ果て、山々には乳が流れ、道路にはバターが広がっていた。私の家畜は岩や山に寝かされ、鳥たちのために乳が山々を洗い流し、固まったバターのようになった。未亡人や貧しい者たちのために食事を準備していた私の召使たちも疲れ果て、「誰が彼の肉を一部分でもくれるのだろうか」と私を軽蔑して呪うこともあった。それにもかかわらず、私は非常に親切であった。

 

14章ーーーーーーーーーー

私は6つの詩篇と10弦のリラを持っており、未亡人たちに食事を与えた後、毎日自分を奮い立たせてリラを取り出し、演奏して彼女たちに賛美歌を歌わせていた。これにより、神を思い起こさせ、主を称えるようにしていた。もし私の女中たちが不平を言い始めた場合、私はリラを取り、弾きながらその報酬として彼女たちを黙らせることで、不平を止めさせていた。

 

15章ーーーーーーーーーー

奉仕が終わった後、私の子どもたちは毎晩夕食をとり、年長の兄のもとに行って彼と共に食事をし、3人の姉妹も一緒に連れて行った。急用の問題は女中たちに任せ、私の息子たちは召使たちと一緒にテーブルに座っていた。そこで私は、彼らのために300羽の鳩、50匹の子ヤギ、12匹の羊を犠牲として捧げた。また、儀式が終わった後に残ったものを貧しい者たちに与えるように指示した。そして「これらの儀式後の残り物を取って、私の子どもたちのために祈ってください。おそらく私の息子たちは、尊大に『我々はこの裕福な男の子どもであり、これらの財産は我々のものである。なぜ我々も奉仕するのか』と言って、主の前に罪を犯したかもしれません。誇りは神の前で忌まわしいものです」と言った。また、神の祭壇に選ばれた雄ヤギを捧げて、私の息子たちが神に対して悪い考えを持っているかもしれないことを祈った。

 

16章ーーーーーーーーーー

私がこれらのことを行っていた7年間、天使が私に啓示を与えた後、サタンは権限を受けると、無慈悲に降りてきて、未亡人のために指定していた7,000匹の羊、3,000頭のラクダ、500頭の雌ロバ、500頭のヨークを焼き払った。これらすべてを自らの手で破壊した。サタンが受けた権限に従って、私に対して行ったのだ。残りの家畜は、私によく扱われていた同胞たちによって押収され、彼らは私に対して立ち上がり、残りの動物を奪っていった。彼らは私に財産の破壊を報告したが、私は神を称え、冒涜することはなかった。

 

17章ーーーーーーーーーー

その後、悪魔は私の心を知り、私に対して策略を巡らせた。ペルシャの王に変装して私の街に現れ、街のすべての悪党たちを集めた。そして、自分を誇示しながら彼らに言った。「この男ヨブは、地上のすべての善を破壊し、何も残さなかった。乞食や盲人、足の不自由な者たちに施しを施した者であり、また偉大な神の神殿を破壊し、飲み物の供え物の場所を平らにした。だから、私も彼が神の家に対して行ったことに見合う報いをしよう。さあ、彼のすべての動物や残されたものを略奪して、自分たちのものにしよう。」彼らは応じて、「彼には7人の息子と3人の娘がいる。彼らが他の土地に逃げて、私たちに対して訴えるかもしれないし、私たちに立ち向かい、最終的には私たちを殺すかもしれない」と言った。すると彼は言った、「心配することはない。彼の財産のほとんどはすでに火で破壊した。他のものは押収したし、彼の子どもたちも殺してしまうだろう。」

 

18章ーーーーーーーーーー

彼がこれらのことを彼らに話すと、去って行き、私の子どもたちの上に家を崩壊させて彼らを殺した。私の同胞たちは、言われたことが本当に起こったのを見て、私を追い詰めて攻撃し、私の家のすべてを奪い始めた。私の目には、安っぽく価値のない者たちが私のテーブルやソファに座っているのが見えた。私は疲れ果てて何も言えず、まるで出産の苦痛で骨盤が麻痺している女性のようだった。主が天使を通して予告した戦いと、私に語られた勝利の歌を最もよく思い出し、私はある都市に入ってその富を発見し、その栄光の一部を得たいと望む者のようになり、また、貨物を載せた海行きの船に乗り込み、大洋の中で風に逆らって第三の波を見たとき、船とその荷物よりも良いものを得るためにすべてを失う覚悟で荷物を海に投げ入れるように、自分の財産を天使たちが語った都市に比べて何もないものと考えた。

 

19章ーーーーーーーーーー

最後の使者が来て、私の子どもたちの喪失を知らせたとき、私は深く動揺し、衣服を引き裂きながら報告を持ってきた者に「どうしてあなただけが助かったのか?」と尋ねた。そして、何が起こったのか理解したとき、私は大声で泣き叫びながら、「主は与え、主は取り去られた。主が良しとされたように、そうなったのだ。主の名は祝福されるべきだ」と言った。こうして、私のすべての財産が消え去った。

 

20章ーーーーーーーーーー

サタンは、私を軽蔑させることができないと判断し、私が座っているときに私の体を主から取り上げるように頼んで、私に病を負わせるために使わせてくれるよう求めた。その後、主は私の体に関してはサタンの手に渡したが、私の魂に対しては権限を与えなかった。サタンは私の子どもたちの喪失を嘆きながら玉座に座っている私のところに来て、大きな暴風のようになり、私の玉座をひっくり返した。私は玉座の下に3時間も閉じ込められ、逃げることができなかった。そして、頭から足の先まで激しい病に打たれ、困難と苦悩の中で私は街を離れ、糞尿の山の上に座った。体は虫にたかられ、体からの分泌物が地面を湿らせた。体の中には多くの虫がいて、もし虫が体から落ちたときは、それを拾い上げて元の場所に戻し、「指示があるまで、ここに留まっていなさい」と言っていた。

 

21章ーーーーーーーーーー

私は、48年間糞尿の山の上で病に苦しみながら過ごしました。その間、私の妻が水を運んでいるのを目撃しました。それも、ある貴族の家で女中として働きながら、パンを手に入れて私に持ってくるためにです。私は驚き、「この街の者たちのなんという冷酷さだろう。どうして彼らは私の妻を奴隷のように扱うのか」と言いました。その後、私は冷静さを取り戻しました。

 

22章ーーーーーーーーーー

11年間の後、彼らは私にさえもパンを禁じ、彼女が自分の食べ物さえもわずかにしか持てないようにしました。彼女が食べ物を手に入れたときは、自分と私のために分け与え、「なんと痛ましいことか、もうすぐ彼には十分なパンさえもないだろう」と嘆きながら言いました。彼女は市場に行って、パンの貯蔵庫からパンを焼いて私に持ってきて、私が食べられるようにしていました。

 

23章ーーーーーーーーーー

サタンがこれを知ると、彼はパン屋の姿に変装しました。偶然にも、私の妻が彼のところに行き、彼が普通の人間だと思ってパンを乞いました。サタンは彼女に、「値段を払って、お好きなものを取ってください」と言いましたが、彼女は「どこでお金を得られるでしょうか?私たちに降りかかった悪を知らないのですか?もし私に憐れみを持っているのなら、慈悲を示してください。そうでなければ、あなたに見せることになるでしょう」と答えました。サタンは「もしあなたがこれらの悪に値しなければ、受け取ることはなかったでしょう。今、手元にお金がないのなら、髪の毛を差し出しなさい。そして、これらの三つのパンを取ってください。おそらく、あと三日間は生き延びることができるでしょう」と言いました。彼女は、自分の髪の毛が空腹の夫と比べて何の役に立つのかと考え、髪の毛を軽蔑しながら「どうぞ、取ってください」と言いました。すると、サタンはハサミを取り出し、彼女の髪を刈り取って三つのパンを渡しました。周囲の人々が見守る中、彼女はパンを受け取り、それを私に持ってきました。サタンは彼女の後をこっそりと歩きながら、彼女の心を惑わせました。

 

24章ーーーーーーーーーー

妻が近づき、涙を流しながら私に言いました。「ヨブ、ヨブ、どれだけ長くこの糞尿の山の上に座っているつもりですか?ほんの少しだけ待って、救いの希望を持っているだけですか?私はさまよい歩く女中で、あちこちを回っているのです。あなたの記憶は地上から消え去り、私の苦労の末に生まれた息子たち、娘たちも同様です。あなたはここで虫に侵された腐敗の中で夜を過ごしており、私は一日の労働と夜の苦痛に浸かっています。たった一つのパンを提供し、持ってくるために、わずかに自分の食べ物を受け取り、それをあなたと私で分け合っているのです。あなたが病気であるだけでなく、パンも十分に得られないことに心の中で疑問を感じながら、私は恥ずかしげもなく市場に行く決意をしました。たとえ心が痛んでもです。パン屋は『お金を出せばパンをくれる』と言いましたが、私は私たちの困窮を示し、彼から『お金がないなら、髪の毛で払え。そうすれば三つのパンを渡す。おそらくあと三日間は生き延びられるだろう』と聞きました。私は思い切って『髪を切ってください』と言い、彼は市場で群衆の前で私の髪を恥ずかしく切り落としました。」

 

25章ーーーーーーーーーー

周囲の人々は驚きました。「これがヨブの妻であるとは。彼女はかつて14枚の布を持ち、部屋を守り、内側に扉があった。彼女のもとに入ることはかなりの価値があった。しかし今や彼女は髪の毛と引き換えにパンを手に入れている。かつては良いものを積んだラクダが貧しい地域に向かっていたのに、今や彼女はパンのために髪を提供している。かつては家に7つの食事用のテーブルが用意され、貧しい人や異邦人が食べに来たのに、今や彼女は髪の毛をパンと交換している。かつては金や銀で作られた足浴器を持っていたのに、今や彼女は裸足で歩き、髪の毛をパンと交換している。かつてはリネンと金で織られた衣服を持っていたのに、今やぼろきれを着て髪の毛と交換している。かつては金と銀の自分専用のソファを持っていたのに、今や彼女は髪を売ってパンを得ている。

ヨブよ、多くのことが一般的に語られているが、私はあなたに簡潔に話す。心が弱っている私の骨は砕けそうだ。立ち上がり、パンを受け取り、満足した後、神に対して何か言葉を述べて死んでしまいなさい。そうすれば、私もあなたの体の痛みからくる疲れから解放されるだろう。」

 

26章ーーーーーーーーーー

そのとき私は妻に答えました。「見てごらん、私はこの17年間、体の中の虫たちに苦しみながら生きてきたが、私の魂がこれほどまでに苦しめられたのは、あなたの言葉が原因だ。『神に対して何か言葉を述べて死にましょう』と。確かに、私たちはこれらの苦しみを受けているし、あなたも同様に子どもたちや財産を失った。しかし、神の手から良いものを受け取ったならば、悪いことも耐え忍ぶべきではないか?私たちは神が憐れみを持って私たちに慈悲を示してくださるまで忍耐しようではないか。あなたは、悪魔があなたの後ろに立って、あなたの理性を揺さぶり、私を欺こうとしているのが見えないのか?彼は、あなたを無知な女性として私を誤らせるために利用しようとしているのだ。」

 

27章ーーーーーーーーーー

再び私の妻の後ろに立っていたサタンに向かって私は言いました。「前に出て来い。隠れていないで出てこい。ライオンは檻の中で力を示すか?鳥のひなは籠の中で飛ぶか?出て来て戦え。」すると、サタンは私の妻の後ろから出てきて立ち上がり、涙を流しながら言いました。「見よ、ヨブ、私は疲れ果てている。あなたが肉体の苦しみを受けている一方で、私は精神的に深い苦しみにある。私はまるで、ある選手が他の選手と戦い、一方が他方を抑え込んで砂を口に詰め込み、四肢を打ちのめしたが、耐え続けることで、下にいる選手が勝利を収めたようなものだ。あなたが私の試練に耐え抜いたため、私は敗北を認めざるを得なかった。」こうしてサタンは恥ずかしそうに去り、私のもとから三年間離れました。そして私の子たちよ、すべての出来事において忍耐しなさい。忍耐こそが何よりも価値があるのです。

 

28章ーーーーーーーーーー

私が病気の中で20年を過ごしていると、王たちは私のことを聞きつけ、各国から私を訪ねるために立ち上がりました。彼らは私を励まそうとしましたが、距離から近づくと私を認識できず、声を上げて泣き、衣を引き裂き、灰を撒きました。そして彼らは私の隣に七日七夜座り続けましたが、誰も私に話しかけませんでした。これは彼らが忍耐していたからではなく、彼らが私を以前の繁栄を知っていたからです。かつて私は彼らに貴重な石を見せたとき、彼らは驚き、手を叩いて言いました。「もし私たちの三つの王国の財宝を一つの場所に集めたとしても、それはあなたの国の輝かしい石に及ばないだろう。」私は東方の人々よりも高貴であったのです。しかし、彼らがアオシティスに来て、「ヨブはどこにいるのか」と尋ねると、町の人々は「彼は町の外の糞の山の上に座っている。20年間、町に戻っていない」と答えました。彼らは私の財産について尋ね、私に起こったことが彼らに示されました。

 

29章ーーーーーーーーーー

彼らがそのことを聞いたとき、彼らは市を離れ、町の住民と共に私のところに案内されました。しかし、彼らは私がヨブであると認めず、異議を唱えました。彼らは全く疑念を抱いていました。そのとき、テマの王エリファズが私に向かって言いました。「あなたは私たちの王ヨブですか?」と。私は泣きながら頭を振り、灰を頭に振りかけて言いました。「確かに、私はヨブです。」

 

30章ーーーーーーーーーー

彼らが私が頭を振るのを見たとき、彼らは地面に倒れ込んで気を失いました。彼らの兵士たちは、三人の王がまるで死んだかのように倒れているのを見て動揺しました。三時間後、彼らは起き上がり、一人一人が互いに言いました。「これは本当に彼であるとは信じられない。」その後、彼らは七日間私の事業を再確認し、私の家から出された多くの善行や、周辺の村や都市に分配された品物を思い出しました。「どうして、彼はこんなに深刻な状態に陥ったのか」と言いました。

 

31章ーーーーーーーーーー

七日間の考慮の後、エリファズは他の王たちに言いました。「彼が本当にジョブなのかどうか、よく尋ねてみよう。」しかし、彼らは私からの悪臭のために約半スタディオン離れた場所にいたため、香水を手に持ち、兵士たちが私の周りに香を撒きながら近づいてきました。彼らは三日間かけて香を供え、その後、エリファズが私に向かって言いました。「あなたはジョブ、私たちの仲間の王ですか?あなたはかつて浴室のような華やかさを持っていましたか?あなたは昼間、土地の中で太陽のようだった人ですか?あなたは夜中に月や星のように輝いていた人ですか?」私は「そうです、確かにそうです」と答えました。すると、エリファズは泣きながら王の哀悼の歌を呼び起こし、他の王たちとその兵士たちはそれに応じて歌いました。

 

32章ーーーーーーーーーー

これはエリファズの哀悼の歌です。彼はジョブの富のすべてを祝福しながら歌っています。

「あなたは貧しい人々のために七千匹の羊を用意した人ではないか。では、あなたの玉座の輝きはどこにあるのか?あなたは三千頭ラクダを貧しい人々に物資を運ぶために用意した人ではないか。では、あなたの玉座の輝きはどこにあるのか?あなたは千頭の牛を貧しい人々のために耕作に使うために用意した人ではないか。では、あなたの玉座の輝きはどこにあるのか?あなたは黄金の寝台を持っていたが、今は糞の山の上に座っている。今、あなたの玉座の輝きはどこにあるのか?あなたは宝石で飾られた玉座を持っていたが、今は灰の中に座っている。今、あなたの玉座の輝きはどこにあるのか?あなたが子どもたちの真ん中にいたとき、あなたは香り高い果樹の芽のように咲いていた。しかし、今、あなたの玉座の輝きはどこにあるのか?あなたは貧しい人々のために六十のテーブルを設けていたが、今はあなたの玉座の輝きはどこにあるのか?あなたは香の祭壇を持っていたが、今は悪臭の中で暮らしている。あなたは銀の台の上に黄金のランプを持っていたが、今は月の光を待っている。では、あなたの玉座の輝きはどこにあるのか?あなたは乳香の香油を持っていたが、今は困窮している。では、あなたの玉座の輝きはどこにあるのか?あなたは不正義と罪人を嘲笑していたが、今はあなたも嘲笑されている。では、あなたの玉座の輝きはどこにあるのか?あなたは広大な輝きを持っていたジョブであるが、今、あなたの玉座の輝きはどこにあるのか?」

 

33章ーーーーーーーーーー

ジョブがエリファズと他の王たちに対して語った言葉です。

「静かにしてくれ。今、私の玉座を示そう。その威厳の輝きは聖なる者たちの中にある。私の玉座は上の世界にあり、その輝きと威厳は父の右手から来ている。この世界は過ぎ去り、その栄光も色あせるだろう。そしてそれを求める者たちは、その滅びに加わるだろう。しかし、私の玉座は聖なる地にあり、その輝きは変わらぬ者の世界にある。川は干上がり、その波の傲慢さは深淵に沈むが、私の地の川は干上がることはなく、消えることもない。これらのものは過ぎ去り、支配者たちは去って行くが、その栄光や誇りは鏡のようなものだ。しかし、私の王国は永遠であり、その輝きと威厳は父の戦車にある。」

 

34章ーーーーーーーーーー

エリファズはジョブの言葉に怒りを覚え、他の王たちに言いました:

「我々が軍を率いて慰めに来たのは何の役にも立たなかった。見よ、彼は我々を非難している。彼はこの腐臭と虫の苦しみの中に座りながら、我々の国々を嘲笑っている。王国は滅び、支配者たちも去るが、彼は自分の王国が永遠であると言う。エリファズは深い悲しみに満ちて立ち上がり、『我々は慰めに来たのに、彼は我々を部隊の前で貶める。』と言って、去って行った。」

 

35章ーーーーーーーーーー

バルダズはエリファズに対して言いました:

「このような言い方をするべきではない。彼はただでさえ悲しみにくれているだけでなく、多くの病に苦しんでいる。たとえ我々が健康であっても、この悪臭の中で近づくのは難しい。香料を多く使っても、近づくのがやっとだ。エリファズ、あなたは自分が病にかかった時を忘れてしまったのか?それは二日間だけのことでさえ、苦しんだではないか。今は彼の本当の状態を見極めるために忍耐しよう。もしかしたら彼は精神的に不安定になっているかもしれない。以前の繁栄を思い出し、心が乱れているのかもしれない。誰が病に苦しむと、心が乱れないだろうか。私に彼に近づかせてくれれば、彼の状態を確認することができる。」

 

36章ーーーーーーーーーー

バルダッドは私に近づいて言いました:

「あなたはヨブですか?」と尋ね、私は「はい」と答えました。

バルダッドは続けて言いました。「あなたの心は安定していますか?」

私は答えました。「私の心は地上的なことに固定されていません。地球とそこに住む者たちは不安定ですが、私の心は天上的なことに固定されています。天には混乱がありません。」

バルダッドは続けて言いました。「地球が不安定であることはわかっています。時には平穏で、時には戦の時期もあります。しかし、天は常に平穏であると聞いています。もし本当に心が安定しているなら、最初の質問に対して適切に答えてください。もしそれに冷静に答えれば、次の質問をし、その答えが冷静であれば、あなたが感情的に動揺していないことがわかるでしょう。」

 

37章ーーーーーーーーーー

バルダッドはさらに言いました:

「では、あなたは誰に希望を置いていますか?」と尋ね、私は「生ける神に」と答えました。

バルダッドは続けて言いました。「では、あなたの財産を破壊し、これらの疫病をもたらしたのは誰ですか?」と尋ね、私は「神」と答えました。

バルダッドは再び言いました。「では、神に希望を置いているのに、どうして神が不公平だと考えるのですか?もし神が与えてから奪うのであれば、実際には与えなかったほうが良いのではないでしょうか?王が自分の兵士を尊重しないことはありませんし、主の深い事を理解できる者はいません。誰が主に不正を帰すことを許されるのでしょうか?答えてください、ヨブ。」

さらにバルダッドは、「もしあなたが本当に冷静で知恵があるなら、なぜ私たちは太陽が東から昇り、西に沈み、再び早朝に東から昇るのかを説明できますか?これらのことを説明してみてください。もしあなたが神の僕であるならば。」

 

38章ーーーーーーーーーー

私は答えました:

「私は冷静であり、心は健全です。なぜ主の壮大な事を語らないべきでしょうか?また、私の口が全く失敗するべきではありません。私たちはただの塵と灰であり、天の事に忙しくすることはありません。今、私の心が健全であることを知ってもらうために、ここで私からの質問があります。

食物は口に入り、水も同じ口から喉を通りますが、便所に達する際にこれらは分けられます。誰がそれを分けるのですか?」

バルダッドは答えました、「それはわかりません。」

私は続けて言いました、「もしあなたが体の機能を理解できないのに、どうして天の事を理解できるでしょうか?」

するとバルダッドは答えました、「私たちは私たちの理解を超えた事について尋ねているのではありません。あなたが健全な精神を持っているかどうかを知りたかっただけです。今、私たちは本当にあなたの知性が影響を受けていないことを知っています。それでは、私たちに何をしてほしいのですか?」

「私たちは旅をしているので、三つの王国から医者を連れてきました。治療を受けることを望みますか?もしかしたら、 relief を見つけるかもしれません。」

私の答えは、「私の癒しと治療は、医者を創造した主から来るものです。」

 

39章ーーーーーーーーーー

私がこれらのことを話している間、私の妻がぼろぼろの衣を着て、役人たちの仕役から逃れて到着しました。彼らは彼女が出て行くのを禁じており、もし他の王が彼女を見て捕らえるかもしれないと恐れていました。彼女は彼らの足元にひざまずき、泣きながら言いました、「エリファズ、あなたとあなたの二人の友人たち、私がどのような人であったかを覚えていますか?そして私がどのように着飾っていたかを。今、私のぼろぼろの姿をご覧ください。」

彼らが大きな哀悼の意を表し、疲れ切って静かになったとき、エリファズは自分の紫の外套を脱ぎ、それを私の妻の周りにかけました。しかし、彼女は彼らに頼みました、「お願いです。あなたの兵士たちに崩れた家の瓦礫を掘り起こしてもらい、少なくとも私の子供たちの骨だけでも保存できるようにしてください。私たちにはその費用がないので、せめて骨だけでも見たいのです。私の十人の子供たちが亡くなり、一人の葬式も準備できていません。私は牛や野生動物のような母親なのでしょうか?」

彼らは掘りに出かけましたが、私はそれを禁じました。「無駄に苦労しないでください。私の子供たちは見つからないでしょう。なぜなら、彼らは創造者である王によって天に召されたからです。」

彼らは再び私に答えました、「では、あなたが子供たちが天に召されたと言うとき、誰があなたが狂っていると言わないでしょうか?本当のことを教えてください。」

 

40章ーーーーーーーーーー

私が彼らに答えました。「私を立たせてください。」彼らは私を立たせ、両腕を支えました。立ち上がったとき、私は父に賛美を捧げる歌を歌いました。そして、私が彼らに言った祈りは次の通りです。「目を東に向けて見なさい。天の栄光に冠された私の子供たちを。」

それを見た妻は地面にひざまずき、礼拝しながら言いました。「今、私は私のために主の前に記念碑があることを知りました。それで、私は立ち上がり、町に戻ってしばらく休み、そして仕役の仕事に備えて自分をリフレッシュします。」彼女は町に向かい、彼女が仕えていた支配者によって押収された牛の厩舎に行き、ある飼い葉桶の近くに横たわり、良い気分で亡くなりました。

彼女の支配者が彼女を探しましたが見つけることができず、夕方に家畜の囲いに入り、彼女が死んで広がっているのを見つけました。彼女を見たすべての人が哀悼の声を上げ、その音は町中に届きました。彼らは急いで何が起こったのかを確認しに行き、彼女が死んでいるのを見つけ、生きている動物たちが彼女の周りで泣いているのを見ました。彼女の葬儀を行い、彼女を子供たちの家が崩れた近くに埋葬しました。町の貧しい人々は大いに哀悼し、「これがかつての誇りと栄光の女、シティです。彼女はまともな埋葬さえも受けることができませんでした。」と述べました。

 

41章ーーーーーーーーーー

エリファズと他の者たちは、これらのことの後、私のそばに座り、私に対して議論し、大声で非難し続けました。彼らは、私が多くの罪のために不正に苦しんでおり、もはや希望が残っていないと主張しました。私は怒りに満ちて強く反論しましたが、彼らは激怒して立ち去りました。その時、エリフが彼らに頼んで言いました。「もう少し待ってください、私が彼に問題を明らかにします。あなたたちは長い間ここに留まり、ヨブが正しい人だと自慢していましたが、私は最初からこの問題を持っていませんでした。私も彼の前の繁栄を思い出して悲しみましたが、今彼は天に座っていると誇らしげに語っています。今、私の言うことを聞いてください。彼の虚構の状態について話します。」エリフはサタンに影響されて、私に対して侮辱的な言葉を述べましたが、それはエリファズの書物の中に記されています。

 

42章ーーーーーーーーーー

その後、エリフの傲慢な演説が終わった後、主は嵐と雲を通して明確に私に現れ、エリフを非難しました。主は、エリフの中で話していたのは人間ではなく獣であると示しました。そして、主が雲を通して私に話している間、四人の王たちもその声を聞きました。主が私に語り終えた後、彼はエリファズと他の二人の友人たちに言いました。「なぜあなたたちは罪を犯したのか。あなたたちは私の僕ヨブについて正しく語っていない。立ち上がり、ヨブにあなたたちのために犠牲を捧げさせなさい。そうすれば、あなたたちの罪が取り除かれるだろう。彼以外の者であれば、私はあなたたちを滅ぼしていた。」その後、彼らは私に犠牲のためのものを持ってきて、私はそれらを受け取り、彼らのために犠牲を捧げました。主はその捧げ物を喜ばれ、彼らの罪を赦しました。

43章ーーーーーーーーーー

エリファズ、バルダッド、ゾファルが主が彼らの罪を赦してくださったことを知り、エリフがその恩恵に値しないと考えたとき、エリファズは立ち上がって話し始めました。他の友人たちとその部隊は祭壇の近くで彼に応答の歌を歌いました。エリファズは次のように語りました。

「私たちの罪は取り除かれ、私たちの不法は埋められた。エリフ、ただ一人の悪者は、生ける者の中に記念されることはない。彼の灯は消え、その光輝は滅び、彼の輝きは永遠の裁きへと逃げていく。この者は光の者ではなく、暗闇の者である。彼の栄光と威厳は暗闇の門番たちに引き継がれ、彼の王国は消え去り、彼の玉座は腐敗し、彼の天幕の名誉は冥界にある。彼は蛇の美しさを愛し、ドラゴンの鱗を求め、その毒と毒素が彼の食物となる。彼は主を自分に受け入れず、主を恐れなかったばかりか、彼の尊い者たちも主を怒らせた。主は彼を忘れ、聖なる者たちは彼を見捨てた。しかし、怒りと憤りが彼の天幕であり、彼の心には希望がなく、体には平安がない。彼の舌にはアスピスの毒がある。主は正しい、彼の裁きは真実であり、彼には偏りがない。彼は私たち全員を一緒に裁くだろう。見よ、主が来られた。見よ、彼の聖なる者たちは準備が整い、冠が賛美と共に先導している。聖なる者たちは喜び、心の中で喜び跳ねるがよい。彼らは待ち望んだ栄光を受けた。神は私たちの罪を清め、不法を除き、悪者エリフには生ける者の中に記念はない。」

 

44章ーーーーーーーーーー

エリファズが賛美を止めた後、全員が彼に応答して歌い、祭壇を取り囲んでいたとき、私たちは立ち上がって都市に入りました。そこで私たちは主の喜びの中で盛大な祝賀を行いました。再び、私は貧しい者たちのために善行を行うことを決心し、以前私を知っていたすべての友人たちや恩恵を受けた人々が私のもとに集まりました。彼らは私に何を求めているのか尋ねました。貧しい者たちに再び善を施すことを思い出し、私は言いました。「それぞれが一匹の羊を私に提供してください。貧しい者たちのために衣服を作るためです。」すると、みんなが一匹の羊と一枚の金貨を持ってきました。そして主は私が所有していたすべての財産を祝福し、私の財産を倍増させてくださいました。

45章ーーーーーーーーーー

そして今、私の子どもたちよ、見てください。私は死にゆく者です。何よりもまず、主を忘れないでください。貧しい者たちに善を施し、助けを必要とする者たちを見捨ててはなりません。見知らぬ者から妻を迎えてはいけません。私の子どもたちよ、私は自分のすべてを分け与えますので、それぞれが自分の持ち分を自由に管理できるようにしてください。

 

 

46章ーーーーーーーーーー

そして、彼は相続のために財産を七人の息子たちだけに分配しましたが、娘たちには一切の財産を渡さなかったので、娘たちは悲しみ、父に言いました。「父上、私たちもあなたの子どもではないですか?なぜ私たちには一切の財産をくださらなかったのですか?」

それに対してヨブは答えました。「私の娘たちよ、心配しないでください。私はあなたたちを忘れていたわけではありません。あなたたちには兄たちよりも優れた相続を用意してあります。」

そうして、彼は娘のヘメラを呼び寄せ、「この印章を持って、金庫へ行き、三つの金の箱を持ってきなさい。あなたたちの相続を与えるためです。」と言いました。ヘメラはそれに従い、箱を持ち帰り、ヨブがそれらを開けると、中からは色とりどりの紐が出てきました。その見た目は言葉では表現しきれないほどで、地上のものでなく天からのもので、太陽の光のように火のように輝いていました。

彼はそれぞれの娘にその紐を渡し、「これを胸に巻きなさい。そうすれば一生の間、あなたに良いことがあるでしょう」と言いました。

 

47章ーーーーーーーーーー

そのとき、もう一人の娘であるカシアが父に言いました。「父よ、これが兄たちよりも優れた相続だと言われていたものでしょうか?この珍しい紐を持っていても、生計を立てることはできませんよね?」

父ヨブは答えました。「私の娘たちよ、これを持っていることで生計を立てられるだけでなく、この紐たちはあなたたちをより良い世界、天の世界へ導くものなのです。これらの紐の価値を知らないのですか?主は私をこれらの紐にふさわしいと考え、私に慈悲を示す日、体から病や虫を取り去るためにこれらをお授けになりました。神は私に『立ち上がり、男のように腰を締めよ。私が質問するので、あなたは答えなさい』とおっしゃいました。そのとき、私はこれらの紐を巻くと、即座に体から虫も病も消え、私の体は力を取り戻し、まるで何も患っていなかったかのようになりました。心の痛みも忘れることができました。そして、主は私に力強く語りかけ、現在のことと未来のことを見せてくださいました。

だから、私の娘たちよ、これらの物を持っていれば、敵に直面することも、心配することもありません。これは父の守護のお守りです。私が死ぬ前に、これを身に着けて、私の魂のために来る者たちを見守り、神の創造物を驚きと共に見てください。」

 

48章ーーーーーーーーーー

このように、ヘメラと呼ばれる娘は立ち上がり、父が言ったようにその紐を身に巻きました。すると彼女の心は変わり、もはや地上的なことに気を取られることはなくなりました。彼女は天使の言語で神に賛美の歌を捧げ、天使の賛美のスタイルに従って高揚した気持ちで歌いました。そして、彼女が高揚して歌っていると、彼女の衣装に霊が刻まれました。

 

49章ーーーーーーーーーー

カシアも紐を結び、自らの心が変わり、もはや世俗的なことを気にすることはなくなりました。彼女の口はアーコンの言語を取り入れ、神の創造について賛美しました。もし誰かが天の創造について知りたいと思えば、カシアの賛美歌の中にそれを見つけることができるでしょう。

 

50章ーーーーーーーーーー

そして、もう一人の娘、アマルテアの角も自分の紐を結び、彼女の口は高次の存在の言語で神を賛美しました。彼女の心もまた変わり、世俗的なことから離れました。彼女はケルビムの言語で美徳の主を称賛し、その輝きを示しました。もし誰かが父なる神の輝きをつかみたいと望むなら、アマルテアの角の祈りの中にそれを見つけることができるでしょう。

 

51章ーーーーーーーーーー

その後、三人の娘たちが賛美歌を歌い終わると、主が現れました。それはヨブの兄弟ネリウスであり、聖なる天使も共にいました。私はヨブのそばのソファに座り、各々が互いに解説を行うのを聞きました。その内容をもとに、私はヨブの三人の娘たちから発せられた賛美歌のほとんどを含む完全な書物を作成しました。これらの事柄が保存されるためです。これらは神の壮大な事柄です。

 

52章ーーーーーーーーーー

三日後、ヨブは痛みを感じることなく床に伏しました。オームの帯のために苦痛が彼に触れることができなくなっていました。三日後、彼は自分の魂を迎えに来た者たちを見たので、すぐに立ち上がり、リラを娘のヘメラに渡しました。カスヤには香炉を、アマルティアの角にはドラを渡しました。これらを持って、彼の魂を迎えに来た者たちに祝福を与え、賛美をさせるためです。彼女たちがそれらを受け取ると、彼の魂を迎えに来た輝く戦車を見て、各々が自分の独特の言葉で神を祝福し、賛美しました。

その後、大きな戦車に乗っていた者が降り、ヨブに挨拶しました。三人の娘と父自身がそれを見守る中で、他の者たちには見えない何者かが彼の魂を抱きしめ、戦車に乗せて東へと出発しました。ヨブの遺体は埋葬のために運ばれ、三人の娘たちは先頭に立ち、神を讃える賛美歌を歌いながら進みました。

 

53章ーーーーーーーーーー

そして、私ネレウスと七人の息子たちは貧しい者や孤児、すべての無力な者たちと共にヨブの葬儀に付き添いました。私たちは涙を流しながら言いました。

「今日は二重の悲しみ、哀れな者の力が去り、盲目の者の光が失われ、孤児たちの父が去り、旅人たちの宿がなくなり、未亡人たちの衣も失われた。誰が神の人を悼まないだろうか?」

遺体が墓に運ばれると、すべての未亡人と孤児たちがそれを囲み、墓に入れることを禁じましたが、三日後、彼らはヨブを墓に安置しました。